ありがとうございます。

羅臼町での元氣アップ講演 行ってきましたよ~!

CIMG0792_convert_20160122103650.jpg



感想が届いております。


===いただいたご感想===

・もうちょっと聞きたかった。

・楽しくて引き込まれる内容だったのでもっと聞きたかった

・本日はありがとうございました。
塩谷先生の講演は、以前も参加させていただき、2度目となりますが、いつも勇気と元気をもらっています。今日からまたがんばれるパワーをいただきました。本当にありがとうございました。

・小さいお子さんがいるお母さんも参加しやすいように託児があればよかったのかなと思います。

・小学校の教員をしています。正直イライラしてしまうこともあります。
でも、そんな自分をゆるすことというお話を聞いて気持ちが楽になりました。
けっこうネガティブ思考で、悪い方に考えてしまったりすることもありますが、
それが普通のことだとわかり、安心しました。
ポジティブに考えられたら自分をほめたいと思います。
ぜひ、小学生向けにもお話していただきたいと思いました。
お話を聞いて自然と笑顔になれるとても楽しいお話でした。ありがとうございました!!

・日常に生きるすばらしい話でした。

・マイナスの考え方の切り替え方がとてもためになりました。お話を聞いてスッキリできました。楽しかったです。

・もっとたくさんの方に聞いてもらいたいです。あっという間で楽しかったです。ぜひまた。

・この話を少人数で聞くにはもったいない。「もっと多くの羅臼の人に」って思いました。今日は来て良かったです。

・すごーく楽しい時間でした!是非また来て下さい!子供たちにも聞かせてほしい♪

・今日からの生活に役立てて、笑顔いっぱいの毎日を暮らしたいと思います。
子供に負けないぐらい元気に過ごすのが目標です。
昨日、釧路のしょうちゃんに会いました。「しおちゃんの話を聞いたら元気になるよ」と教えて下さいました。
元気もりもりです。

・とても勉強になりました。

・聞いていて楽しいお話でした。

・10:00~12:30まで話が聞けると思っていたので、少しガッカリした(もっとお話を聞きたかった!)
話の中で、いやなこともくり返し考えない、楽しいことを考えるといった内容のものがあり、
その通りと思いました。自分も職場での嫌なこと、上司の言葉を家へ帰っても考え、眠れない、
自分がおかしくなりそうな時期(今でもありますが・・・)があったのですが、そんな時、
旅行や楽しいことを考えることで乗り越えてきたことは、誤っていなかったんだなと思い、
共感して聞くことができました。最後の方では、自己肯定感につながる話もあり、
(今年度の当園研究主題が自己肯定感を育てるなのです)大変よい時間を過ごすことができました。
ありがとうございます。
しおちゃんのお話、幼小中高一貫研の総会(全町の教職員が集合している)でしたらいいなあ、
して欲しいなあと思いました。先生と座談会したかった~。

・まず「自分の機嫌をとる」という考え方で心がラクになりました。ありがとうございました。

・「感情のデザイン」とても勉強になりました。『自分を変えていけたらな』と思います。FBでつながろうと思います!

・塩谷先生の話とてもおもしろかったです!イライラしない方法はとても参考になりました。
特に男性と女性のスイッチの数のちがいや、言葉の数のちがいなど、なるほど!
そだったのかと思いあたる部分が多々ありました。これからはできるだけイライラしないようになりたいと思いました。

・タイトルから小さい子供を持つ親向けと思っていましたが、良い意味でうらぎられました。
今回の講演であれば、広い範囲の人達が楽しめる内容だと思います。
今度は違う内容の講演を聞いてみたいと思います。

・とても楽しい講演でした。「自分育て」について色々試してみようと思いました。ありがとうございました。
・楽しい講演でした。ありがとうございました。

========


\(^o^)/うれすぃーです\(^o^)/

CIMG0820_convert_20160122103950.jpg


ありがたいですね。

羅臼町図書司書さんのKさんは、以前、標津での私の講演を聞いてくださっております。
今回、羅臼町に呼んでくださり、とっても嬉しいです。


教育長さんもいらしてくださってました。

また、ご縁がつながりそうです。



さあ、今日も私ができることをココロをこめて。


あなたはとても大切な方です。

あなたに元氣アップを送らせていただきます。エイっ!



あなたが愛と光につつまれますように。


しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル









スポンサーサイト
2016.01.22 Fri l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
絶好調のときには、ひたいに「人」という文字が浮き出ちゃうシオヤでございます(笑)

夢手帳118



1月に実施いたしました、学校栄養教諭・学校栄養職員のみなさまへの元氣アップ研修
感想が届きました。

栄養教諭研修会


===いただいたご感想===

●楽しい講演で元気が出た。とても良いお話しだった。
●心を癒す事や元気をつくる心をもつ事や笑顔になる方法をわかりやすく説明してもらい勉強になった。
●ハイタッチ挨拶を学校でも進めてみようか思う。
●笑顔でポジティブになれるお話しでとても面白かった。考え方も大切なことだと学んだ。
●なるほど!とスッキリすることがとても多かった。明日から頑張ろうと素直に思える講演だった。たくさんのエネルギーをいただいた。
●とても楽しいお話しで、やる氣、元氣が湧いてきた。ありがとうございました。
●自分も周りも元氣になれる秘訣を学べた。
●心が軽くなるお話で浄化できた。
●子ども達を元気にするためには自分がまずは毎日明るく過ごすことが大切であると気づかされた。やる気を出す、イライラをコントロールする方法を実践していきたい。
●仕事をする上で役に立つことが多くあった。
●とても分かりやすくもう一度聞きたい内容だった。
●数々のご苦労あっての温かいお話心にしみた。
●90分間あっという間と思えるくらい楽しく、元氣がでる講演だった。素晴らしいパフォーマンスで内容もわかりやすく、自分の気持ちや行動が自分の考え方次第だということを学ぶことができた。ココロの時代と言われる今日、「疲れた!」と連発する子どもたちが増えてきている。言葉を変えることで全く気分が変わるということ子どもたちにも伝えてみたい。学んだことを各方面で生かしていきたい。
●元氣アップということで仕事での忙しさや疲れをどのようにリフレッシュ出来るかのヒントがたくさん得られた。とても楽しい時間だった。
●楽しい講演会だった。行動面から心身をコントロールする方法を学ぶことが出来た。
●イライラすることがあってもそれをネガティブにとらえず認め、許すという発想は今までなかったので気持ちが軽くなった。子どもたちを元気に明るくさせる前にまずは自分から変わっていきたいと思った。
●とても楽しくお話を聞くことができ元気になった。子どもと接していてついイライラしてしまうこともあるが考え方を変えて明るく子どもと向き合っていきたい。
●明るさ(ユーモア)の大切さを改めて感じた。
●持参された絵本の紹介が知りたかった。資料の中に盛り込まれていたら良かった。
●読んでいた絵本がとても心に残った。
●発想の転換の大切さを痛感した。脳をしつける「あいうえお」使ってみようと思う。
●男女が違う生き物(スイッチの数)が印象に残った。男女だけではなく相手を理解する、分かることも大切になってくる。
●変えられるのは相手ではなく自分だなと強く思った。
●このようなスキルアップ講義もやっていただけると心が折れずに仕事が出来る。
●自分の娘も体育教師を目指しているので講演内容を伝えたい。
●「かっこいい大人が増えれば」「明るく」など生き方を見直して日本が良くなれば良い。
●子ども達にも会ってもらいたいと思った。


とっても嬉しい\(^o^)/

ありがたいなぁ。


つなげてくださったMさんありがとうございます。



さあ、今日も私ができることをココロをこめて。


あなたはとても大切な方です。

あなたに元氣アップを送らせていただきます。エイっ!



あなたが愛と光につつまれますように。


しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
2016.01.21 Thu l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日も講演の後、ご質問をいただきました。
やさしく真面目な方ほど、誰かの相談にのってくださっています。困っている方をなんとかしたい!と思ってくださっています。

【感情移入をせずに、思いやりを持つ】

友達の悩みを聞いている自分自身がしんどくなって、苦しんでいる…というケースもありますね。その苦しみを「ねえ、ちょっと聞いてくれる…」と連鎖させちゃう…。

感情が入り過ぎると、相談者の方の痛みや負のエネルギーを引き受けて自分のエネルギーを消耗したり、ダメージを受けたりしますね。

本当の思いやりは感情移入することではなく、人の痛み、恐怖、不安、問題を、カラダとマインドで受け取らずにいたわること。

ココロの時代…
今後、より自分を【ネガティブなエネルギーから守る】ことも大切になってきます。
それができないと、人々や社会現象のネガティブなエネルギーをたくさんもらっちゃって、誰かを元氣づけたいと思う前に、自分が疲れ切っちゃいます。

もちろん、私もわからないことだらけ。
日々研究・実践中です。


ともに、学びましょう\(^o^)/そんなことも。


005.jpg



==ご案内です==

★第48回笑華尊塾~発達障がいリカバリー~
1月23日(土)18時30分~
https://www.facebook.com/events/1493629864273213/

★第10回しおのゆるいお茶タイ
1月26日(火)19時~
https://www.facebook.com/events/1663843820520683/

★第10回東京笑華尊塾~お役目~
2月2日(火)18時30分~
https://www.facebook.com/events/1640251819573803/

★第2回塩会
2月7日(日)18時30分~20時30分
https://www.facebook.com/events/1715479685362440/

★元氣アップ大作戦
2月18日(木)13時30分~

★大人の秘密作戦会議20
2月19日(金)18時30分~

★第2回帯広笑華尊塾
2月24日(水)18時30分~

★第11回ゆるいお茶タイ
2月26日(金)

★しおの元氣アップお茶会(in苫小牧)
2月28日(日)13時30分~
https://www.facebook.com/events/1687008184887345/

シオヤタカハルHP
http://syoukasonjyuku.jimdo.com/

シオヤタカハルブログ
http://hanatarou358.blog115.fc2.com/



皆様が愛と光につつまれますように。




しあわせ連鎖プロデューサー
しおちゃん




2016.01.18 Mon l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
第4回笑顔にひらく花コンサート

第3回の様子。
千歳民報社さんがとってもあたたかく発信してくださいました。

千歳民報道社 笑顔コンサート2015

 ~アンケートより嬉しい声がたくさん届いておりますヽ(*´∀`)ノ感謝です~

【初参加の方】   
・すべてのステージに感動しました。みなさま素晴らしくて、今夜興奮して眠れません。加藤剛くんにも勇気をいただきました。
・子供からお年寄りまでみんなが楽しめる構成・企画、大変楽しい時間でした。来年も、必ず見にきますね。
・高校生とは思えないパフォーマンスに感激しました。本当に楽しく大変良かったです。ハナノタネむつみさんキラキラ!
・笑顔にひらく花コンサートテーマ曲「みんなまる」みんなで楽しくという思いが会場に伝わり良かったです。
・エネルギーがすごい!!!音楽って素晴らしいです。自分の中に眠っている大切なものを引き出していただきました。第1部会場が一体となった曲に感動。第2部3部、駒澤吹奏楽・チアのステージに感動、勇気をいただきました。
・68歳にしてはじめて見ました。楽しくて心が躍っております。何度も聞きたい限りです。
・毎日、主人の介護で家にばかりいましたが、今日は娘から招待されてきました。たくさん元気をもらいました。楽しくてあっというまに時間が過ぎました。ありがとうございます。また、元気をいただきに参加します。笑顔の花がたくさん開いていました。
【リピーターの方】
・暖かい雰囲気の会場運営にただただ感激の一言に尽きます。チアのみなさんの演技と笑顔にも心が癒されました。ご高齢の方までリズムに合わせ演奏者と会場が一体となって素敵でした。
・76歳です。加藤さんのピアノ感動して涙が出ました。高校生の演奏素晴らしい。先生も最高です。来年も楽しみにしています。
・先生のサックス演奏にビックリ、素敵すぎて感動でした。最幸でした。毎回素晴らしい演出。むっちゃんのステージを見て1年のパワー充電させていただいております。10年、20年続きますように。おばあちゃんになっても参加する気満々です。元気をありがとうございます!
・駒澤の生徒さんたち、みんな笑顔いっぱいで演奏してくれてすごく嬉しくなりました。客席の子供たちが、こみ上げてくる身体のワクワク感がこらえきれず、立って踊ってました!素晴らしい!!
・第1回から3回まですべて参加しています。長沼から楽しみに来ている68歳です。来年も友人を誘ってまた来ます!



今年のコンサートの情報はコチラ


★笑顔にひらく花コンサート FBイベントページ
https://www.facebook.com/events/805646226221979/

★笑顔にひらく花コンサート HP
http://egaonihirakuhana.jimdo.com/



第4回笑顔にひらく花コンサート

◆日時

 平成28年1月31日(日)
 開場 13時30分
 開演 14時00分~

◆場所
 北ガス文化ホール(千歳市民文化センター) 大ホール

◆チケット
 1,000縁(中学生以上)
  300縁(席を使用するお子様)

◆後援
 千歳市教育委員会・千歳民報社

◆主催
 障がい者自立支援ワクワクプロジェクト実行委員会

◆協力
  北海道千歳高等支援学校・NPO法人アシストセンターちえりす(オープンカフェゆみな)

笑顔にひらく花コンサート2016
















2016.01.03 Sun l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ありがとうございます!
絶好調で新年をむかえております。

今年もみなさまに元氣アップをお届けしたい。

そのために、チカラをつけていきます。

学びを深めます。

いろんなモノを突破してまいります。



2016年もよろしくお願いします。



2016蟷エ繧らャ代>縺ェ縺後i蜑阪∈_convert_20160103135053






2016年、シオヤタカハル 今年の一文字は


2016縺ョ荳€譁・ュ誉convert_20160103135019



「突」


でございます。



突破

突飛

突風




ぱっぴっぷぅ。







しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
(しおちゃん)





2016.01.01 Fri l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top