上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
岩内高校の生徒さんに元氣アップ!
お話させていただきました。

とっても嬉しい感想が届いております。

CIMG3415.jpg




===いただいたご感想===

・また、私たちに楽しい話を聞かせてください。かっこいい大人でいてください。次来てくれる時までに、もっとシオヤ先生の好きな岩内高校をつくります。

・塩谷先生のお話、凄く心に響きました。私は、今、結構悩んでいます。つらいと思うことがよくあります。でも、それを、塩谷先生が教えてくれたように「自分を変えるチャンス」に変えていきたいと思います。「疲れた」ではなく「充実してる!」と叫びたいと思います。また、先生のお話を聞きたいです!

・寝る時に悪いことを考えて、眠れない…自分も困っていてどうすればいいかわかんなくて、誰にも相談できなかったんですが、塩谷さんのおかげで今日からいい夢が見れそうです。あと、何十回も出会って、笑華尊塾で働きたいです。

・今日の講演は素晴らしかったです!塩谷さんの言ったことを忘れずに生きていきたいです。

・すごくためになるお話でした。また、来て違うテーマについても話してほしいです。

・「うみえ」を備えたステキな大人になれるように目標に向かって努力します。ステキなお話をありがとうございます。

・人生の生き方…を教わった感じでした。

・電磁波の危険性については、はじめて知りました。アラーム替わりに使って枕元においていたので、そういう危険に気づけて助かりました。ありがとうございます。

・話し方がとても上手で、聞き入ってしまいました。私は看護師になりたいという夢があるのですが、勉強が身に入らず悩んでいます。今回の講演の内容をふまえてじっくり考えていこうと思います。

・今回の講演を聞いて、自分自身を見直すことができました。1年後には3Dを言わない人間になろうと思います。

・ココロに響く話ばかりでした。そして、私はスマホの使い方を見直します。

・2035年までの目標は難しいことだと思うけど、しおちゃんならできると思います。がんばってください!

・話が面白くて、頭に入ってきました。すごくいい話をしてくださり、ありがとうございます。スマホと向き合う…実践します。

・アニメや漫画を例に説明してくれてすごくわかりやすかったです。これから目標を決めて、新たに生活をしていきます。

・スマホについての話がとてもわかりやすく、実践したいと思いました。

・ためになるお話ばかりでした。今回のお話を励みにして、頑張っていきたいと思っています。

・とっても勉強になった60分でした。コトバのすごさを感じました。自分はマイナス発言をしてしまうので、しあわせに生活するためにも3Dに気を付けたいし、「ありががとう」というコトバを大切にしたいです(ネクタイもステキでした)。目標を実現できるよう頑張ります。

(岩内高校生徒さん感想アンケートより)

=======================



ありがとう!

ありがとう!

ありがとうございます!!!


私は、静かに燃えています。



今日も私のできることをココロをこめて。



みなさんが愛と光につつまれますように。




しあわせ連鎖プロデューサー
しおちゃん
(シオヤタカハル)















スポンサーサイト
2016.02.19 Fri l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
あれからまもなく5年を迎えますが、現在でも復興作業は続けられており、未だに仮説住宅での暮らしを余儀なくされている人々が大勢います。

そんな東日本大震災時に、祖母を亡くしたというある女子大生の悩みが綴られたこちらの投稿。


========

大学生の女子。
何をしていてもあのことばかりを思い出してしまいます。

あの日、私は祖母と一緒に逃げました。
でも祖母は坂道の途中で、「これ以上走れない」と言って座り込みました。
私は祖母を背負おうとしましたが、祖母は頑として私の背中に乗ろうとせず、怒りながら私に「行け、行け」と言いました。
私は祖母に謝りながら1人で逃げました。

祖母は3日後、別れた場所からずっと離れたところで、遺体で発見されました。
気品があって優しい祖母は私の憧れでした。
でもその最期は、体育館で魚市場の魚のように転がされ、人間としての尊厳などどこにもない姿だったのです。

助けられたはずの祖母を見殺しにし、自分だけ逃げてしまった。
そんな自分を一生呪って生きていくしかないのでしょうか。
どうすれば償えますか。
毎日とても苦しくて涙が出ます。助けて下さい。


========






そんな難しい悩みに対する心療内科医
海原純子先生からのアドバイスは…



========


お手紙を読みながら涙が止まらなくなりました。
こんなに重い苦しみの中でどんなに辛い毎日かと思うとたまりません。
ただあなたは祖母を見殺しにされたと思っていらっしゃいますが、私にはそうとは思えません。

おばあさまはご自分の意志であなたを1人で行かせたのです。
一緒に逃げたら2人とも助からないかもしれない、でもあなた一人なら絶対に助かる。
そう判断したからこそ、あなたの背中に乗ることを頑として拒否したのでしょう。

おばあさまは瞬時の判断力をお持ちでした。
その判断力は正しく、あなたは生き抜いた。
おばあさまの意志の反映です。
人はどんな姿になろうとも外見で尊厳が損なわれることは決してありません。
たとえ体育館で転がされるように横たわっていても、おばあさまは凛とした誇りを持って生を全うしたと思います。

おばあさまの素晴らしさはあなたの中に受け継がれていることを忘れないで下さい。

おばあさまが生きていたらかけたい言葉、してあげたいことを、周りに居る人たちにかけたり、してあげて下さい。

そのようにして生き抜くことが憧れだったおばあさまの心を生かす道に思えます。

========




悩み苦しんでいる、このお方が

少しでも・・・
少しでも…

笑顔を取り戻し、人生を生きていきますように。











2016.02.07 Sun l ありがとう l コメント (0) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。