上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今年もやってまいりました~ハイタッチボランティアでございます!参加の皆様のおかげで、ランナーたちのすてきエネルギーのおかげで、たくさんの笑顔の連鎖が生まれております。


ハイタッチぼらあんてぃあ2016




ぜひ、今年もご一緒にハイタッチを!




第1~4回のハイタッチボランティア、チカラを貸してくださったみなさま~ぜひまたご一緒に!







◆日時

平成28年8月28日(日)




◆集合時間

9時30分




◆集合場所

新川北風公園

(札幌市北区新川3条12丁目3-8)




◆日程(スケジュール予定)

9時30分集合 

(※今年は希望者のみハイタッチ普及協会オリジナルTシャツ(有料)を。当日何枚か少々在庫あります)

(※水色の昨年度作成のTシャツをお持ちの方はぜひ!

第1回から2回までの緑のTシャツでももっちろんOK。基本、服装自由です)




9時45分 ミーティング

当日の流れ確認




10時 みんなでハイタッチ場所に移動しハイタッチ開始

ランナーたちを盛り上げる




13時頃全体解散予定





楽しくハイタッチを!




ぜひ、ご一緒に\(^o^)/













スポンサーサイト
2016.07.31 Sun l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top

 
 あやしいジャージ姿の老人が、シオヤタカハルの寝室にに入っていった。
 老人はいびきをかいて眠るシオヤに近づくと、耳元でささやいた。

「眠ってますか~?目覚めたまえ…」

「・・・・」

「勇者よ~目覚めたまえ…」

「あ、あれ~。…夢?」

「目覚めたかな…」

「えっ!?誰、なんか、おじいさん、あれ?」

「ピンとくるかな?」

「!」

「よく、私を見てください」

シオヤは言われたとおりに、その老人をまじまじと見た。

「もう…、驚きませんよ。最近いろんなことありますので。あなた、きっと…」

「わかるかな?」

「おじいさん…あなた……私…ですね」

「はっはっは!さすが…私だ、カンがいい(笑)」

シオヤの前に立っていたジャージ姿の老人は、なんと年老いた…自分だった。

「こんなことが、現実に…おこるとは…」

「そう、私は、未来のあなた。しおちゃんよ。今、しおちゃんいくつ?」

「43歳です」

「そう、今私は81歳。今から38年後のシオヤタカハル…」

目の前の老人の声が、不自然すぎるくらいに自分の声と似ていたのも、妙に納得ができた。
 
※2人のシオヤが登場しまぎらわしいので。今後
現在(43歳)のシオヤタカハル=シオヤ
未来(81歳)のシオヤタカハル=老人シオヤ とする
 
老人シオヤは親しげに、シオヤに話しかけてきた。

「あまり、びっくりしないね」

「びっくりしないタイミングを選んで、会いに来てくださったんでしょう…。そして、そもそも、こんな時間に、寝室に入ってこれるなんて、泥棒とかのレベルではではないでしょうから…」

未来の自分と話すチャンスなど、なかなかあるものではない。もう、流れにまかせて、この不思議時間を感じようとシオヤは思った。

「それで、ここに来た目的はなんなのでしょうか?何か、未来のメッセージでも教えにいらしたのですか?」

 老人シオヤは、薄くなった頭をなでながら、ゆっくりと話しだした。髪型は、変わらず坊主頭だったが、すっかりと白さと薄さの目立つ坊主頭だった。

「机の上に、今、書いてる原稿あるだろ?」

「あ、はい。YPCの原稿ですね」

「森信三先生のコトバが、私を呼んだみたいなのよ。…
時空を超えてね」


教育とは。流水に文字を書くような果敢ない業(わざ)である
だが、巌壁に文字を刻むような真剣さで、それと取り組まねばならぬ。

            ( 森 信三先生 語録 )


「このコトバ。教育を感じる時に、いつも、思いだすのが、やはり森信三先生のコトバですね」

「そうだよな。81歳になっても、変わらんよ。そのキモチ・・・」

老人シオヤは、ハマキをとり出した。

「えっ?まさか?未来の私が、ハマキなんか吸うんですか?」
 
そう問いかけるシオヤに返事もせず、老人シオヤは、ただ、笑みを浮かべて、ハマキに火をつけ、美味しそうに吸い始めた。

「うちには、灰皿とかありませんよ」

「もちろん知っとるよ。持参してるから大丈夫」

「ちょっと意外ですね…未来の自分がハマキなんか吸うなんて…タバコとか絶対吸わないとココロに決めてたので…」

「まずは、それを伝えたいと思ってな…」

「えっ?ハマキを吸うことですか?」

「これが何かわかるか?」

「…ハマキですよね」

「そう。今のおまえさんのその、【タバコを吸わない】という価値観、正しいと思っていること…そのジャッジをするクセについてな…」

「私の今の考えが間違っていると?」

「そうは言っとらんよ。ただ「ジャッジ」しないという選択肢があるということよ」

「ジャッジしない?という選択肢…」

「森信三先生は、多くの普遍的な教育のありかたについて、実に私たちに多くのメッセージを残してくださった」

「ホント、そうですね」

「森先生の教育哲学は、私たちが生きる時代でも、さらにピッカピカに光っておるよ。日本を支える原動力となってる」

「それは、嬉しいです!」

「じゃろーー。ところで43歳のしおちゃんよ。今、世の中をにぎわしているニュースって何?」

「まあ、東京都知事選とか、ロシアの国をあげてのドーピング隠ぺい問題とかいろいろありますが、話題はポケモンGOですかね…」

「それそれ、それだよ、ポケモンGO」

「森信三先生とポケモンGOと何か関係があるんですか?」

「しおちゃん。今の、ポケモンGOについての世の中の様子をまとめてくれるかい」

「はい。今日がYPCの原稿締め切り日ですから、2016年7月25日現在の様子ですが…」


【そもそも、ポケモンGOとは】
ポケモンGO というゲームの配信が。日本では7月22日午前から始まった。
 任天堂の関連会社ポケモンと米ゲーム会社Nianticが共同で開発した。衛星利用測位システム(GPS)を利用し、公園やショッピングモールなどゲームが指定する場所に行くと、架空の生き物「ポケモン」が画面に現れ、それを捕まえるゲーム。

【課題】は…えーと、【賛成派】の意見としては【反対派】には【今後の危惧されること】は…専門家たちはどういってるかというと…

「しおちゃん…」

「ちょっとお待ちを、今、まとめております…」

「しおちゃん、ところで、しおちゃんはポケモンGOやってるの?」

「いえいえ、まず、私ガラケーですから…(笑)そして、やる氣もないですし…」

「ということは、ポケモンGOのゲームはやらないで、調べているということですね」

「はい。まぁ、そうですね」

「そう…か…」

「しおちゃん、しおちゃんがブログを書き始めたきっかけってなんだっけ?」

「あれ?そんなことをしつもんなさるのですか?あなたは、私だから、そんな理由などわかってるじゃないですか」

「ふふふ。そうだよね。生徒があまりにもネットトラブルにまきこまれて、そもそも、ネットの世界を教師が知らないと指導もできないじゃんって…はじめたよね」

「…」
シオヤは、はっとした。
老人シオヤは、私に何を伝えようとしていうのか。

 そういえば、ブログを書いたときには、あれほどマイナスのイメージしかもっていなかったネットの世界が、大人がきちんと使えば、なんて強力なツールなのかと感心したこと。

それから、シオヤの頭の中に、急にいろんなことがかけめぐった。
 
教員を辞めてみたらわかったこと。
東京に行ってみたらわかったこと。
被災地(復興地)に行ってみたら、わかったこと。
薬物依存で回復しようとしているダルクの方に、会ってみたらわかったこと。
生きづらさに悩む、自死未遂をした方と仲間になったらわかったこと。
発達障がい含め、コミュニケーションが苦手な学生たちの担任、就職担当になってわかったこと。
5回刑務所に入った方と、仲間になったらわかったこと。

そんなことを思いだしていた。

「あれ、そういえば、全部、自分で体感したからこそ、わかったことばっかじゃん…」

 「ん?あら、未来のしおちゃん?どこ…?」

氣が付くと、老人シオヤの姿はなかった。

やっぱり…夢だったのか?
そう思ったとき、机の上に、ハマキの吸い殻と、灰皿が置いてあるのを見つける。

「夢じゃない、夢じゃないよ…」
灰皿の横に、手紙もあった。



見たいものしか見えんよ。
ジャッジの前に、とびこんでみようか。
今、必要なのは分析屋じゃない。
事態を改善させるチカラを持つリーダーだよ。




シオヤは、自分のまわりに、クスリやうつに悩む人が多いことを考えていた。また、自分が、ひきこもり支援相談士であるという角度からも、ポケモンGOに関する情報をひろっていった。


================

「ポケモンGOはお医者さんの処方やセラピストの薦めより何より、わたしのうつの治療になってる」

「ポケモンGOのおかげで、たった一週間ですごくよくなったわ。BPD(境界性パーソナリティ障害)とうつと不安障害のあるわたしを家から出してくれた」

「正直、不安障害やうつのある自分が今週末、ほとんどの時間を家の外で友だちと過ごしたなんて信じられないよ」

「ポケモンGOがわたしのメンタルヘルスに与えてる影響がすごい。おかげでやっと外に出る目的と理由ができたわ」
心理学者のJohn M. Grohol氏は、心理学系のメディア「PsychCentral」でこう語っている。
配信から1週間も経たないうちに、多くのユーザーがツイッターなどのソーシャルメディアで、ポケモンGOが自分たちのメンタルヘルス、心的状況、社会不安、うつに効いているといった発言をしている。
Grohol氏によると、うつには体を動かすことが効果的だという。ただ、うつ状態の時に体を動かそうという気持ちになるのが難しい。ポケモンGOはそのモチベーションを高めるのに有効なのだそうだ。
ゲームのおかげで外に出て、歩き、他人と話し、周辺を探索することになる。こうしたことは、うつの人や社会不安障害の人にとっては通常、ハードルが高い行為である。

「すべての人に当てはまるわけではない」と警鐘を鳴らしながらも「ポケモンGOのメーカーは、メンタルヘルスのためのゲームを作ったわけではないと思う。しかし結果的にそうなっており、前向きな効果が出ている」と語っている。

======================


もう一度森信三先生のコトバを

教育とは。流水に文字を書くような果敢ない業(わざ)である
だが、巌壁に文字を刻むような真剣さで、それと取り組まねばならぬ。

            ( 森 信三先生 語録 )

森信三先生は、テレビが流行ることを非常に危惧されていた。そんな時代にかかれた教育哲学なのに、今なお、ビンビンに輝く。そして、未来でも光っているという。


もう一度、森信三先生のコトバをかみしめながら、未来のシオヤが、伝えにきた【ジャッジをしない】という視点。


ポケモンGO…リアルとバーチャルの世界の融合したゲームの登場など、今、誰もが経験したことのない時代を生きているのも事実である。

普遍的に大切にしなければならない教育と。
常に進化し続ける時代に対応すべく、教育者が学び続けなければならない教育。

今、両方が必要である。


目の前の【事実】をしっかりと見ながら
そうか…安易なジャッジをせずに…

目の前の方の人生がよくなるには、自分は何ができるか?
この組織が良くなるには、自分は何ができるか?
 この日本が良くなるには、自分は何ができるか?


自分ができることを、ココロをこめて丁寧に…。


未来のしおちゃんと、今度いつ会えるだろうか。
また話したいな。

そう思うシオヤであった。





     「教育・ジャッジしない・ポケモンGO」
            しおのMT編 おわり   

※MT(=妄想タイム)を活用した文書



しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
(しおちゃん)








2016.07.30 Sat l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
泣いた。







2016.07.29 Fri l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
久しぶりに、息子とバッティングセンターに行きましたシオヤです。

りゅうたろうバッティング




息子の髪の毛が、ヘルメットからちょっと出てて、ウケました(笑)


本日届いた「致知」のメルマガが、大尊敬する森信三先生のコトバ…
自分用のメモにも、ブログ発信しながら。

もちろん、私も愛読書の「修身教授録」より…

以下、致知メルマガです。


==========

本日は『修身教授録』の中から、
森信三先生が説いた
「人を知る5つの標準」という
お話をご紹介します。


…………………………………………
 「人を知る5つの標準」

  『修身教授録』より
…………………………………………

人を知る標準としては、

第一には、
それがいかなる人を師匠としているか、
ということであり、

第二には、
その人がいかなることをもって、
自分の一生の目標としているかと
いうことであり、

第三には、
その人が今日までいかなる事を
して来たかということ、すなわち
その人の今日までの経歴であります。

そして第四には、
その人の愛読書がいかなるものかと
いうことであり、

そして最後がその人の友人いかんと
いうことであります。

大よそ以上五つの点を調べたならば、
その人がいかなる人間であり、
将来いかなる方向に向かって進むかと
いうことも、大体の見当はつくと
言えましょう。



━━━━━━━━━━━━━━

読み継がれて43刷
驚異のロングベストセラー

『修身教授録』

森信三・著

定価=本体2,300円+税

【特設サイトはこちら】
http://www2.chichi.co.jp/t?r=AAACTcfJEQQUcY6HntuLPnAfO.JU0ZGHE00ayg

==========



さあ、今日も私ができることを、ココロをこめて丁寧に。




しあわせ連鎖プロデュ-サ-
シオヤタカハル
(しおちゃん)





2016.07.25 Mon l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
仲間が絵本を紹介してくれました。

CIMG5221.jpg





「自閉症の特徴を知らない人からは、しつけに問題があると白い目で見られ、落ち込むことも…」




多くの保護者の方が悩む「お子様の特徴と躾」…そして、周りの目。




絵本は、てるくん(自閉症スペクトラム)の特徴を広く知ってもらい、子どもたちが地域でともに暮らす未来を願って制作されました。




私は、嬉しいです。この絵本、この作品、このエネルギー…。

障がいのあるなしに関わらず、笑顔でくらせるやさしい社会の実現をめざして…それぞれの立場でできることを、ただ、黙々とやっていく…




紹介してくれた仲間自身も、お子様のことで、悩み、傷いた方です。この絵本、あまりに似ている自分のおこさんの姿とかぶって、涙があふれたと…。




「知る」…と優しくなれることができますね。

それが学びなのかもしれません。




絵本のチカラの素晴らしき可能性も感じながら。




「てるくんはてるくん」しのやすこさん さく・え

発行 あさひこ幼稚園 牧原東吾

http://asahiko.kids-site.net/okazaki/




笑顔が増えますように!




しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
(しおちゃん)








2016.07.24 Sun l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
金銭教育のスペシャリスト…のりちゃん(横井規子さん)との

作戦会議\(^o^)/

のりちゃんとMTG



ずーーーーと氣になっていた、マネーじゅくさんで新しく開発してくださった『やりくりさんだん』を体感!

https://www.facebook.com/householdeconomics/




障がいを持つ方も、ゲーム感覚で【お金】に対する学びを、深めていくことができる教材です。

CIMG5219.jpg



事業所さんに何度も試作品にふれていただきながら(いまなお研究続けています)誠実にこの「やりくりさんだん」が出来上がっていった様子も伝わってくるようでした。

http://www.moneyjuku.jp/




こ、これは…楽しく学べますよ~\(^o^)/




多くの事業所さんで、この「やりくりさんだん」…大活躍することでしょう。高等支援学校の授業にもバッチリと思っています。

利用者さんとゲーム感覚で、尊い【お金】の学びを深めていく。




もうひとつ言えるのは【誰でも】(障がいのあるなしに関わらず)楽しく学べるゲームだなぁ…ということ。




東京の勉強会まで行って学んでいるのは、北海道ではのりちゃんだけ…氣になる方は、のりちゃんとまずつながってくださいね!

http://www.bananan-kids.jp/category/1365329.html




しあわせ連鎖プロデューサー
シヤタカハル
(しおちゃん)








2016.07.24 Sun l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
退屈な毎日が 急に輝きだした あなたが現れたあの日から
孤独でも 辛くても 平気だと思えた…

ありふれた日常が 急に輝きだした 心奪われたあの日から
孤独でも 辛くても 平気だと思えた…~♪


今日は車での移動でした。新得町への道中、車の中で、かかってる音楽…ひかるちゃん(宇多田ヒカル)ってすげえな…と今さら感動。
そういえば、朝の連続テレビ小説の主題歌も宇多田ちゃんね。

閉塞感ただよう世の中で
あの人と出会って、なんだか人生が輝きだした…

そう、そんな、出会いをつなげていきたい。
しあわせを連鎖させる、そんな出会いをね。

素晴らしい仲間たちを、いろんな方に紹介したい。


北海道新得高等学校での元氣アップ…

みなさん、一生懸命聞いてくれてありがとう\(^o^)/

一番前のマスクしてた坊主頭の男子生徒…素晴らしいまなざしでした~。

声かけたら、野球部のキャプテンで、高校のポスターにも載ってる彼でしたね。
やっぱり、マスクしてても、光っちゃうね。










今日もご縁に感謝です\(^o^)/


しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
(しおちゃん)











2016.07.22 Fri l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ネーミングがあやしいと言われ続けて、第27回目でございます。




今回はことばのスペシャリスト(言語聴覚士)のさゆちゃんをスペシャルゲストに。

大人の秘密 さゆちゃん2



なぜ、あなたが話せるのか…なんて真面目なテーマを、楽しくゲームなどやりながら!

それに、シオヤの元氣アップをさらにミックスしちゃう作戦会議って…




うほっ!




今回もウキウキの時間となるでしょう。




なんか面白そう…なんか不思議な大人時間…。

そんな、秘密な会議に参加してみませんか?




名前はあやしいですが(笑)、きわめて真面目な、大人の学び時間でございます。ただ、ゆるい空間ですのでアルコールなど飲みながらもOKでございます(笑)










しおちゃんの

大人の秘密作戦会議27~「ことば」を楽しむ~




◆日時

平成28年8月20日(土)18時30分~21時30分




◆場所

札幌エルプラザ 工芸室(3F)

札幌市北区北8条西3丁目




◆内容

「ことばのプロから視るコミュニケションと食事の楽しみ方」

       スペシャルゲスト 大塚紗弓さん

               (言語聴覚士)

「しおの元氣アップ」 シオヤタカハル 




◆会費

3,000円




◆お申し込み

(1)FBこのページにポチ

(2)メール sowaka0358shio@ybb.ne.jp








みなさまをお待ちしています!







2016.07.20 Wed l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
さあ、山口からサイコーに、ホットな男がやってまいります。


まぁしい3



私はまぁしいに会うたびに…ホントすげーなー。かっこいいなぁと思います。







宇宙的に動く、そんな実践者の一人ですね。

(私は、地球人ですが、私の周りには宇宙人が多い・笑)







【しあわせの連鎖】

をテーマに、親子で楽しめるぶっちぎりのライブを。







しおちゃんの元氣アップとライブの合体ってどうなってんの~




まぁしいと、むっちゃんのあったかライブ空間にしおの元氣アップ…

むっちゃんトリミング



はい!そんな面白い空間を楽しみにいらしてくださいね。







しあわせの連鎖ライブ~むっちゃん&まぁしい&しおちゃん ほとばしる元氣アップワールド




【出演】

・ハナノタネむつみ 

・マウンテンマウス まぁしい

・しおちゃん




【日時】平成28年8月17日(水)14時~15時30分




【場所】千歳市総合福祉センター 402号室

千歳市東雲町2丁目34




【チケット】3000縁

ひと家族3000縁です。

(例)おとうさん、おかあさん、子どもたち2人、おじいちゃん、おばあちゃん6人で参加も3000縁。




【内容】

子どもたち一緒にさわいでOKよ~みたいなワイワイ空間でのライブです。




まぁしい&むっちゃんのあったかい歌声にしおの元氣アップがミックス・・・




【お申込み】FB画面にポチいただけたらありがたく嬉しいです







2016.07.16 Sat l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
地域とともに…元氣アップ



CIMG0063.jpg





第2回元氣のでるお茶会(in千歳)




【日時】

 平成28年7月19日(火)13時~14時30分




【会場】

 千歳市総合福祉センター 402号室(4F)

 千歳市東雲町2丁目(千歳市役所となり)




【内容】

 元氣アップ講話・栄養と健康

 核酸に注目した健康アプローチ

 

 国に、医療(クスリ)にできるだけたよらずに…

 自分で食事、排泄、元氣に活動…を目指して




※お土産として、健康ドリンク(ナチュラルDNコラーゲン)をプレゼント




【協賛】FOR DAYS




自然を愛するまんぼう

カラダと健康のプロ PTタカ

元氣アップしお…できることをココロを込めて。


2016.07.16 Sat l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
仲間の理学療法士、高田さんがすてきな勉強会を開催してくださっています。

40代からの本気で井介護予防

★日時 平成28年7月21日(水)18時30分~20時30分

★場所 北ガス文化ホール 3F 中会議室1
JR千歳駅から徒歩5分 駐車場多数

★無料\(^o^)/

★主催 セルフケアいなほ


===高田さんからのメッセージ===

主催している高田拓也と申します。
理学療法士というリハビリの仕事を15年以上しております。

多くの高齢者の方々と関わり、今、自分たちがしておかねば
ならない多くことに気づきました。

学習会の中では、今までの自分の経験と多くの健康書籍を参考にして自分なりの解説を加え、
少しでも皆さんの生活のヒントになれば良いなと考えております。

また、学習会に集まった人どうしのつながりも
大切にするために、グループワークもしております。

発表や、当てて話をさせるような事はいたしません。

40代からの介護予防などと掲げておりますが年齢は関係ないです。

体に必要と思われることを学んでただきたいのです。

ちなみに参加者は10~60代までさまざまです。

みなさんをお待ちしています!

====================



私も学んでます!

私も行きます!

楽しいですよ~\(^o^)/





2016.07.16 Sat l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
==================

教育を衣食住のためにする人を教員という

知識、技術を授ける人を教師という

そして、子どもの心に火を灯す人、これを教育者という。

        「便教会新聞」2009年9月号より

===================

CIMG5168.jpg





高等学校の生徒指導担当者会議…後志支部では2年連続、そして十勝支部でもお話させていただき、ありがたいです。




生徒指導部長が来ることが多いです(そうじゃない方ももちろんいらっしゃいます)。明らかに学校の【キーマン】【キーウーマン】となる方が集います。




そこで、私に何ができるのか?




生徒指導部長…36歳のときにやらせていただきました。当時の生徒指導部は、1人の担任を除いて、全員私より年上のメンバーです。




うまくいっていたか?

いろんなことありましたよ。

動き続けましたので!(笑)




教員集団というチームをまとめることの難しさを感じながらも、組織を意識して勧めた経験。

教育の尊さを思うキモチ、教員の長所も短所も愛するキモチ。

(高等学校教諭を退職し)外から見る学校現場。

親として、PTA役員としての視点…。




専門学校、コミュニケーションの苦手な学生たち(発達障がい含む)の就職対策の授業、クラス担任、就職担当の経験。




素晴らしき出会い…の数々。




そして、もちろん生徒たちのココロと向き合ったこと。




すべてが宝物です。




学び続ける「今」を含めて、

きり込める部分があります。




当時(平成21年~)先生方に発行していた【教員向け】生徒指導通信「元氣アップ生徒指導」を読み返しながら…。




そして、今、また違うチーム作り…をしています!

うほっ!うまくいかないことがまた面白い\(^o^)/




仲間たちのおかげで、また光が見えてまいりました。ありがとう。




★7月23日(土)
第51回笑華尊塾~感動を伝え続ける研究~
https://www.facebook.com/events/1728616290709764/



★8月10日(火)
第3回帯広笑華尊塾~発達障がいリカバリー~
https://www.facebook.com/events/1033330540053769/



★8月11日(水)祝日
しおちゃんの絵本de元氣アップランチ会(in 帯広)
https://www.facebook.com/events/1757465867825073/




★8月17日(水)
しあわせの連鎖ライブ(千歳)
https://www.facebook.com/events/1118226374929079/


CIMG4334.jpg




【講演等のお問い合わせはコチラからどうぞ~】
シオヤタカハルHP
http://syoukasonjyuku.jimdo.com/







2016.07.16 Sat l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
好評いただき第2弾!


絵本de元気アップランチ会帯広812




Cafeるくらにはじめて行って、ランチ食べた時から、絶対ここで絵本ワールドやりたい!って思ってました。

4月にやらせていただいたときも、空間のもつステキな空氣を感じながら、絵本楽しんで、美味しいランチ食べて、おしゃべりして、絵本楽しんで、おしゃべりして、おしゃべりして、おしゃべりして…(笑)




そんなパワーランチ\(^o^)/でございます。




休日のちょっぴり贅沢空間。




どうぞ自分へのご褒美に。







★しおちゃんの

絵本de元氣アップランチ会(in帯広)★







◆日時 平成28年8月11日(木)

11時00分~14時00分




◆場所 Cafeるくら

帯広市西1条南8丁目7-3




◆内容 しおの元氣アップ絵本ワールド

ランチを楽しみながら、大人が絵本を楽しむ…




◆会費 3000円(ランチ代込)




◆お申込み

(準備の関係で、今回は事前にご連絡をお願いいたします) 

①FBイベントページ 参加にポチ

②メール sowaka0358shio@ybb.ne.jp

③お電話 0155(66)6779 Cafeるくら







◆定員 16名

(先着順)







どうぞ、ゆるり絵本空間楽しみにいらしてくださいね。




絵本って、子どものためのもの…という感じがしますが、いえいえ、めちゃめちゃ大人が楽しめるんです!




日本で一番絵本の似合わない、坊主頭でもと体育教師(野球部監督)のシオヤタカハル(しおちゃん)がプロデュースする絵本空間って!?




なんか、面白そう!と思ったあなたは、ツイてる方です(笑)




絵本に興味がある人も、あんまり興味がない人も(笑)、ワクワクでお待ちしています。










どんな絵本を感じたいですか?





しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
(しおちゃん)














2016.07.15 Fri l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ゆうくん(原内勇樹さん)は、私の専門学校時代の教え子です。

私は、就職対策という授業で、絵本を使っておりました。
(絵本セラピー®も展開しておりました)

そのときに、絵本って面白いなぁと思ってくれたゆうくんが、
大人に絵本を広め隊®となり
そして、さらに勉強を積み重ねて
絵本セラピスト®となりました。


ゆうくんは【吃音】で人前でお話することに、コンプレックスがあった学生です。


そんな、彼が、たっくさん練習して
みなさんの前で、絵本を披露するだけでなく、空間をファシリテートしていきます。


プロデビューです。
(1円でも尊いお金をいただくなら、プロです)



私は、嬉しいです。



そして、人前で空間をつくっていくという…
この厳しくも楽しい世界に教え子が


ゆうくん、このイベントやるのに、私のところに企画書持ってきました(笑)



「まず、やってみようぜ!」

私は、ただ、見守るだけです。






===ゆうくんからのご案内===

ゆうくんの 絵本デイズ Vol.1&2

この度、2日間の日程で絵本セラピー®させて頂くことが決まりました♪


2日間両方の参加はもちろん

1日目、2日目どちらかの参加だけでもOK です!




この夏に絵本に込められた愉しさ、想いに触れてみませんか?




~詳細~


☆日程:2016年8月12日(金)~8月13日(土) 両日共に19:00~21:00(開場18:30)

☆場所:札幌エルプラザ 研修室4(4F)

☆参加費:

 ※1日だけ参加の方:300縁

 ※2日間参加の方:両日合わせて500縁(2日目に200縁)

定員:16名


 持ち物:筆記用具、各自飲み物持参、紹介したい絵本等あればそちらもお願い致します。


☆申込方法

 ①「参加予定」をクリック

 ②メール ha-yuki08-12 @ezweb.ne.jp

※①②共にどちらにご参加かコメントお願い致します 


『原内勇樹(ゆうくん)』
絵本セラピスト協会認定 基礎絵本セラピスト®
絵本セラピスト協会認定 大人に絵本をひろめ隊® 大人に絵本ひろめ隊員


====================



案内文は、すべて、ゆうくんが作成したまま。



タイミングあいましたら、ぜひ。

ゆうくんのプロデビューを。




CIMG5096.jpg



写真、一番左がゆうくんです。
(絵本セラピスト®仲間とともに)





しあわせ連鎖プロデュ-サ-
シオヤタカハル
(しおちゃん)







2016.07.14 Thu l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
知ってたら…


動けることがあるかもしれません。




2016.07.14 Thu l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
仲間のみかりんは、いろんなココロと向き合ってまいりました。

みかりんのHP
http://mikarinnoheya.jimdo.com/

息子さんを自死で亡くしてしまったという事に対して、私は、コトバが浮かびません。
何も言えません。

ただ、そのことと、向き合ってきたみかりんがおります。

そして、みかりんだからわかる、向き合えるココロがあると思っております。



みやちゅう【みやざき中央新聞】に、みかりん(岡美香さん)載ってましたね~。

CIMG5147.jpg



西畑良俊さんとのコラボ




大切な人を応援したい方

職場・ご家庭を居心地よくしたい方

過去を前向きに未来に活かしたい方へ




===みかりん講座のご案内です===




★7月22日(金)1年で売り上げ10倍!自由人への道
https://www.facebook.com/events/1027199704016189/


【札幌にて! 3講座同時開催】
★7月23日(土)【札幌】14時~16時
ご機嫌なクラス作り・心と音楽の授業とメンタルトレーニング。
https://www.facebook.com/events/1795076144058740/



★7月23日(土)【札幌】19時~21時
メンタルダウン・大難は小難に小難はなかったことに
https://www.facebook.com/events/1719459501676599/



★7月24日(日)【札幌】9時半~11時半
心を育てる命の話
https://www.facebook.com/events/1585860485077288/

【参加費】
1つ参加・・・2,000円
2つ参加・・・3,500円
3つ参加・・・5,000円


=========================





今、初心にかえって、毎日「しつもんに答える」…をやっております。


今日のしつもんは


=============================

「あなたの悲劇は、どんな喜劇に変わるだろう?」
               チャールズ・チャップリン

 「賢人たちからの運命を変える質問」マツダミヒロさん(かんき出版)より
=============================



「しつもん」に助けられる場面…私、結構あります。






しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
(しおちゃん)



2016.07.13 Wed l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
笑いながら前へ。

2011年にスタートしました、大人のためのココロの塾 笑華尊塾 でございます。
今年5年目に入っております。

みなさんのおかげで、毎回楽しい時間に\(^o^)/

さあ、今回の笑華尊塾、スペャルゲストに、あさみんこと秋元麻美さん

あさみん 笑華尊塾


あさみんの笑顔の生き様…
「感動」を発信し続ける…そんな研究をし続けている女子。
学びの意欲も素晴らしいですね~!


ワクワクな学びの時間をぜひ、ご一緒に!


「第51回笑華尊塾~感動を伝え続ける研究~」

◆日時
 平成28年7月23日(土)18時30分~21時

◆場所
 札幌エルプラザ 大研修室(4F)

◆内容
 ・君が代斉唱・腰骨を立てる&丹田呼吸法
 ・教育勅語輪読

 第1部
「感動を伝える仕事(仮)」
スペシャルゲスト 秋元麻美さん
      (北海道日産自動車株式会社 感動工房)

 第2部
「元氣アップ~ココロのサプリメント~」
          シオヤタカハル
         (笑華尊塾 塾長)  

◆会費
 おひとり 3,000円
 ペア 2人で5,000円
 (ペアでいらしてくださった方は、お一人2,500円)

◆お申込み
 ①FBイベントページ 参加にポチ
 ②メール sowaka0358shio@ybb.ne.jp


===秋元麻美さんプロフィール===

1984年生まれ。大学卒業後、
北海道日産自動車株式会社に入社。
2年のカーライフアドバイザーを経て
お客様へのおもてなしを研究、その後、感動工房専任担当者へ。

「買ったものは、一瞬の喜び、
心の贈りものは、一生の喜び」をモットーに
サプライズを通じお客様と社員との
コミュニケーションのサポートを仕事とされています。

その喜びの連鎖から社員の働く幸せが増し
笑顔溢れるより善き会社を目指し、禅語やハガキ道、
絵本セラピーなどを通じ心を磨き、相手を慮る女子の武士道を精進中。

===================

こんな札幌市のイベントにも
(☟)
働く女性のためのアクションプラン

イキイキと働く女性の、ステキなモデルとしての登場です。

あさみんが作ったアートも…ぜひご覧くださいね~
https://youtu.be/k6u4ravDXCI


塾に足を運んでくださる方が素晴らしくて、毎回、すてきな【人的化学反応】が起こります。うほっヽ(´▽`)/嬉しいです。




さあ、だれでも参加できる…ココロの塾 笑華尊塾


学生さん、専業主婦の方から教員、ビジネスマン、経営者の方など幅広くいらしてくださっております。


名前はイカツイですが(笑)、毎回ゆるくやってます。


きっと、あなたのスイッチ入ります。

お待ちしていますよ~。




みなさまが愛と光につつまれますように。











   笑華尊塾 塾長
       塩谷隆治
   (しおちゃん)




2016.07.11 Mon l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
両足肉離れも、順調に回復しておりますシオヤです。




さあ、笑いながら前へ。

帯広笑華尊塾のご案内です!

スペシャルゲストに、カカロットさん

「発達障がい」をテーマに、明るく笑いながらともに学べたら。




ワクワクな学びの時間をぜひ、ご一緒に!




「第3回帯広笑華尊塾~発達障がいリカバリー~」


◆日時
 平成28年8月10日(土)18時30分~21時


◆場所
 とかちプラザ 307室
〒080-0014 北海道帯広市西4条南13丁目1


◆内容
 ・君が代斉唱・腰骨を立てる&丹田呼吸法
 ・教育勅語輪読

 第1部
「発達障がいリカバリー~私を変えた出会い~」
 スペシャルゲスト カカロットさん
(当事者会「帯広リカバリースポット」・とかちダルク) 

 第2部
「元氣アップ~ココロのサプリメント~」
         シオヤタカハル
         (笑華尊塾 塾長)  

◆会費
 おひとり 3,000円
 ペア 2人で5,000円
 (ペアでいらしてくださった方は、お一人2,500円)


◆お申込み
 ①FBイベントページ 参加にポチ
 ②メール sowaka0358shio@ybb.ne.jp


===カカロットさんプロフィール===
小3より壮絶ないじめにあって不登校を繰り返す。高卒後、工場に務めるもパワハラ・いじめが原因で36歳のときに自殺未遂その後失踪・失職・ひきこもりを経験。38歳の時にアスペルガー症候群と診断。CAFEるくら勤務。多方面で勉強、研究を続け活躍、そしてリカバリー中。
====================


第3回帯広笑華尊塾





塾に足を運んでくださる方が素晴らしくて、毎回、すてきな【人的化学反応】が起こります。うほっヽ(´▽`)/嬉しいです。




さあ、だれでも参加できる…ココロの塾 笑華尊塾




学生さん、専業主婦の方から教員、ビジネスマン、経営者の方など幅広くいらしてくださっております。




名前はイカツイですが(笑)、毎回ゆるくやってます。




きっと、あなたのスイッチ入ります。




お待ちしていますよ~。













みなさまが愛と光につつまれますように。







しあわせ連鎖プロデューサー
しおちゃん
(シオヤタカハル)








2016.07.08 Fri l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
【教育関係者の皆様へ】

超オススメの学びの場
何が本当に大切か…見えてきますよーーー



道徳の教育化時代に…ずっと道徳を研究し続けてきた…そんな学問が、研究機関があるのです。

教育者研究会1


教育研究会2

教育研究会3

教育研究会4



教育研究会5


どんな学びをしたいですか?


しあわせ連鎖プロデューサー
しおちゃん
(シオヤタカハル)






2016.07.06 Wed l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
両足肉離れのシオヤでございます(笑)

PTAソフトボール大会、はりきりすぎました(笑)

大丈夫!大丈夫!!大丈夫!!!
だいじょうブイ(←知ってる?・笑)


栄養面からのアプローチ…秘策…もっております、、、ふふふ。

脅威的な回復をお見せ致します。ご覧あれ~。


さて、今日は
「目標達成タイプ」と「目の前のことを全力タイプ」
というタイトルでございます。


基本、ワタクシ学生たちに目標の重要性についてお話しています。

目指すと頑張るは違うよ~って。

目標と期限をはっきりさせて、目指そうぜ!って。


ただ、どうしても、それができない人もいますよね。

それは、それで、いいんです。

目標を立てるのが苦手な方には
流れに身をまかせ、とことん目の前のことに打ちこんでくださいと言います。


面白いことに、
今、輝いて生きている人って、はじめから、それを目指していたわけじゃない人が、多かったりします。

いろいろやっているうちに、見えてきちゃったりして。

野球でめっちゃ悔しい思いをしたから野球をやめた。それからゴルフをはじめて世界の青木になった青木功さん

若いころ音楽家を目指していたのに、創業者の盛田昭夫に説得されて経営者になった、ソニーの大賀典雄さん(もと会長)


高校体育教師にあこがれ、ずっとやりたかった高校野球の監督になったのに、退職してしあわせ連鎖プロデューサーになるシオヤタカハル…(笑)




==========================
 生き方には、二種類のタイプがあって、目標を大事にしてがんばる「目標達成タイプ」の他に、流れのままに生きていく「展開タイプ」があります。
 ふだんはきっちり目標を掲げて進んでいく「目標達成タイプ」の人も、たまには力を抜いて流れに乗ってみるのもよいでしょう。
 すべてが裏目に出ているようなときや、目標を追いかけても全然うまくいかないときには、「クラゲになる」サインです。考えるのをやめて、ただ、無責任に運命の流れに身を任せてみましょう。
 そして、ずっとクラゲだったあなた。たまには、真剣に自分のやりたかったことを目標にして、本気を出してみましょう。

  「きっとよくなる!2」 本田 健 (サンマーク出版)より
==========================



たまにクラゲになる…









しあわせ連鎖プロデューサー
しおちゃん
(シオヤタカハル)








2016.07.04 Mon l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。