大人たちが「君が代」を歌い、腰骨を立て、丹田呼吸法からスタートします。

第54回笑華尊塾 写真2



第54回笑華尊塾~人間関係がうまくいかないしくみの研究~

スペシャルゲストに川口美穂子さんをお迎えして。

第54回笑華 写真1



「そこ悩むとこじゃないのよ…」が、わかっていく。

もっとらくちんに…人間関係がすすむツールがあります。




美穂子さん、ご自身の子育てでもとっても悩まれた体験「宇宙人みたいな自分の子ども…」をもとに、たどりついたもの。そして多くの保護者、リーダー、人間関係に悩む人たちへの大きなヒント、前に進むお話をしてくださいました。感謝です\(^o^)/




昨日も、たくさんの仲間たちが、ともに笑華尊塾をつくってくださいました。本当にありがとうございます。小樽から、苫小牧からご夫婦で、千歳からもありがとう!

昨日は、声楽の専門家がいてくださって、君が代、特にステキに響いたな~(教育現場の管理職の方でした)それも、とっても嬉しかった。




大人たちがココロについて学ぶ塾

次は、旭川で初開催です!記念すべき第1回旭川開催\(^o^)/
https://www.facebook.com/events/635365209979602/

札幌は、3月25日(土)第55回笑華尊塾、詳細またお知らせしますね





今日もすてきな1日に\(^o^)/




しあわせ連鎖プロデューサー
しおちゃん
(シオヤタカハル)











2017.01.22 Sun l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
【免疫力がアップする秘密】

ある病院があります。

「ホリスティック医学」で有名な、日本でも指折りの病院です。

ホリスティック医学=総合医療というのは、西洋医学はもちろん、鍼灸や気功といった東洋医学、音楽療法や箱庭療法などの精神医学など、さまざまなアプローチから総合的に人間の心や体を治す治療法です。

その病院の院長さんの講演を聴いた人が、私の講演に出かけて来て「この前、あの院長先生からこんな話を聴いたんです」と私に教えてくれました。




「医療に関わって50年ぐらいになるが、がんになる原因も理由も今もってわからない。そして500人に1人ほど、なんの治療もしないのに、自然治癒で、がんが治る人もいる。その理由も原因も、今もってわからない。わからないことだらけだが、最近、おぼろげに浮かび上がってきたある種の考え方がある」




そして院長先生は、こんなふうに言ったそうです。




「これは確定でもないし、確信でもないけれども、こういうことなのかなと浮かび上がってきたことがひとつある。がんが自然治癒してしまう人は、温かい雰囲気、温かい空気に囲まれて暮らしてる」


この話はとても面白いものです。

院長先生は、「何とかがんをやっつけるぞ」と必死に頑張ってがんと闘う人も、心穏やかに、ある種の悟りの状況になってなくなっていく人も、山ほど見てきました。
がんばっても、心穏やかになっても、それで自然治癒するわけではない。何か別の要素が関わっているのではないか。

最先端の医療にずっとたずさわり、ありとあらゆる方向から人の体を治療し、その頂点に到達した人が見たというものが、「暖かい雰囲気」だというのです。

がん細胞は、増殖するかどうかは別にして、だれにでも、いつでもできてしまいます。
がん細胞を減らすには、温かい家族や仲間に囲まれていることが重要らしいのです。


温かい雰囲気をつくるには(人によろこばれる存在)であることです。

だれかに何かをしてあげるのも、(よろこばれる存在)になるひとつの方法ですが、まず「自分がそこにいるだけで、温かいと感じてもらえるようになる」のはどうでしょう。

それには、まず、笑顔になることです。


それも「面白い」から笑っているレベルではまだまだ。何でもいいから笑うこと。優しい心で笑ってあげることが、温かい空気、雰囲気をつくるのです。

「つまらない、バカバカしい」とか言ってると、自分の体の中にがん細胞を増殖させてしまいます。

笑うことによって、温かな空気、雰囲気をつくり、がん細胞を減らすか。
「そんなバカなことで笑えるか」と冷たい反応をすることで、がん細胞を増やすか。

さあ、あなたはどちらを選びますか?


「すべてを味方 すべてが味方」小林正観さん著(三笠書房)より


=========================


最近、また、小林正観さんの本を読み返していました。


温かな空気、雰囲気…つくっていきたい



人生そのものを芸術化する





しあわせ連鎖プロデューサー
しおちゃん
(シオヤタカハル)






















2017.01.21 Sat l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんちゃんの本、素晴らしいです。

CIMG8284.jpg



「障がい者の就活ガイド」紺野大輝さん著(左右社)
http://ameblo.jp/1kisekinorensa/entry-12229660624.html




障がいのある方の就職活動。




準備から、面接、内定、そして就労まで、現在の障がい者雇用の企業のメリット、障がいの伝え方、就労のポイント…なんてわかりやすく解説された本なのでしょうか。




重度の脳性まひという障がいを持ち、就労の苦戦、苦労、そして【働くことの素晴らしさ】を知るこんちゃんだからこそ切り込める視点。ありがとう!こんちゃん\(^o^)/
https://www.facebook.com/kisekinorensa/?fref=ts





しあわせ連鎖プロデューサー
しおちゃん








2017.01.18 Wed l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
『氣は長く、
 心は丸く、
 腹立てず、
 口慎めば、
 命長かれ』

だるまたいし




『氣は長く
 心は丸く
 腹立てず
 人は大きく(人には寛大に接し)
 己は小さく(己は謙虚に)』

by 達磨大師






仲間のめるしぃが発信してくださった。

忘れていたことが全部つまっています。


ありがとうございます。






ココロに染みます。




しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
(しおちゃん)







2017.01.15 Sun l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ステキすぎる…小学校2年生の作文をご紹介いたします。

内閣府HPより

==========================


「やくそく」

宇部市立川上小学校 二年
益田 幸奈(ますだ ゆきな) (山口県)


わたしの二番目の兄は、自へいしょうです。

おしゃべりはできないけど、いつもわらっている和音兄ちゃんです。

おふろが大すきです。おふろからあがって、パジャマをきて、おちゃを一口のんで、またおふろに入ります。
手をぐるぐるまわして、とびはねます。

まわりの人は、へんな人だなとめいわくそうです。
わたしはなれているけれど、お兄ちゃんはすこし、めだつみたいです。

わたしが小学校に入学した時、お兄ちゃんはしょうがいをもつ人の学校にかよっていました。
 「和音兄ちゃんは何のしょうがいなの。」
とわたしが聞くと、母はこたえました。
 「自へいしょうよ。人とのかかわりがにが手なの。自分でとじるって書くの。一人ぼっちがすきでくらいかんじかな。」
わたしはすこしおどろいて言いました。
 「そんなわけないやん。お兄ちゃんは一人ですぐどこかにいっちゃうけど、みんなといることも大すきだよ。それにいつも楽しそうだもん。ぎゃく、ぎゃく、自分でとじていないよあけっぱなしだよ。」
母はうなづきながら言いました。
 「自へいしょうの名前をつけた人がまちがえたんかね。」
わたしと母はわらいました。

和音兄ちゃんが、わたしのおやつをかっ手にぜんぶたべた時、わたしは和音兄ちゃんをおこりました。
すると、一番上のお兄ちゃんにおやつをおきっぱなしにしたわたしがわるいと、おこられました。
わたしが、なっとくできずにないていると、一番上のお兄ちゃんだって、ずっと前に大じなつう知ひょうを和音兄ちゃんにハサミでバラバラに切られてしまったことを話してくれました。つう知ひょうをかたづけないあなたがわるいと、おやにしかられて、その時はなっとくできなかったそうです。和音兄ちゃんのせいでおこられても、しかたないと思えるようになりました。自分が先に気をつければいいだけだからです。

お父さんは、わたしにはべんきょうしろとうるさいのに、和音兄ちゃんには言わないところは、なんかずるいと思います。お兄ちゃんの学校はときどきジョイフルでハンバーグをたのんでたべるじゅぎょうがあるそうです。うらやましいとおもいます。

でも和音兄ちゃんを見ていて、いつも思うのは、大へんそうだなということです。お兄ちゃんは、自分のやってほしいことも、こまっていることも、上手につたえられません。赤ちゃんのなき声がにが手で、わたしも小さい時にいっぱいこまらせたそうです。ラーメンは「うまかっちゃん」ときまっています。みそもしょうゆもほかのとんこつも、なっとくしません。トイレに行きたいと言えないので、はじめて行くばしょはソワソワしていないかかぞくみんなで気にしています。スーパーではぐれたら、わたしがさがしに行きます。チョコレートコーナーかバームクーヘンコーナーの前でよく見つけます。とつぜんキーキーと大ごえをだしてあばれることがあります。

でもそういう時は、何かりゆうがあるので、母とそれを考えます。
お兄ちゃんも大へんそうだけど、わたしもつかれます。そんな時に母が話してくれました。
 「和音兄ちゃんはね。生まれてくる前に、かみさまとお話したの。つぎの人生は、思いどおりにならないことが多いよ。ごかいされることもあるよ。たすけてもらうことばかりだよ。でもきみならやれると思うよ。どうするってね。そしたらお兄ちゃんはね、やってみますってこたえたんだよ。あとね、うるさい妹もいるけどねって、言われたんだよ。」
そういえば母は、
 「もうかみさまわーくんは」
と言いながら、お兄ちゃんのかたづけをしていました。かみさまならしかたがないと、わたしはしぶしぶてつだうようになりました。わたしと姉がけんかをすると、母は言いました。

 「わーくんは、生まれて今まで一ども人のわる口をいったことがないの。そしてこれからもずっとね。」

お兄ちゃんにはおそわることがいっぱいです。
でもわたしは、すぐにわすれてよけいなことをいってしまいます。

わたしは、かみさまとどんなやくそくをして生まれてきたのかな。

============================




私は、神様とどんな約束をして生まれてきたのだろうか。



今日もすてきな1日に\(^o^)/


かめちゃん5厚別東小




しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
(しおちゃん)













2017.01.13 Fri l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
【甘えを捨てろ】

人にまかせきりにしないで
自分にできることを見つけて、やってみましょう。
「まわりとうまくいかない」
なんてぼやいてないで、仲良くなる努力をしましょう。

なぜって?
あなたは今日から大人だからです。





【流れを変えるのは自分の行動】

幸運とか不運というものは、
天から無差別に降ってくるものではなく、
すべて自分の方から求めているものなんです。

そのことを思い出すことができれば、
他人のせいにしたり、
組織のあり方に腹を立てようとすることなく
「自分の行動を変えよう」
という発想に行き着くことがことができるはずです。



「覚悟の磨き方」超訳 吉田松陰  編訳 池田貴将
(サンクチュアリ出版)より


=======================



しびれる、松陰先生のメッセージから




昨日は、完全ノーネットデ―(メディアデトックスデー)すっきり!のシオヤでございます。
(たくさんのご連絡ありがとうございます。これからメッセージ等返信いたしますね)


本日も、半ノーネットデ―(これからまた秘境に入ります・笑)



新成人のみなさんへ、大人たちが何を伝えていくか。
(本日の読売新聞「編集手帳」のなげかけ…よかった)


喜茂別町成人式






語らなくとも…
「笑顔」
「品」
「優しさ」
「凛」
「勤勉」
「誠実」
「日本人らしさ」
「人間力」
「愛」…


【生き様がメッセージ】
になっている…



そんな大人が増えたら…と私は思っております。






今日もすてきな1日に\(^o^)/







しあわせ連鎖プロデューサー
しおちゃん
(シオヤタカハル)





2017.01.09 Mon l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
【トライ&エラー(けいけん)を繰り返す~失敗は存在すらしない~】

変化に柔軟に対応する…

これだけ世の中がグイグイ変化しています。

誰にも予想付かないような【動く時代】を生きております。

面白い\(^o^)/

どんな時代になろうとも…そこに太刀打ちできる覚悟を持ち、
体力をつけ、【変化を楽しんじゃう】くらいのタフな日本人を育成していかなければなりません。

そして、これからの世代にどうこう言う前に、
氣が付いた大人たちが
【生き方】で実践していく必要がありますね。

そんな仲間たちが、つながってきております。

それが、また、面白いところです。



========

・失敗と書いて「けいけん」と読む 
    (五日市剛さんのひめくりカレンダー)より

・成功と失敗?成功と成長しかないのだよ…
    (福島正伸先生のコトバ)

・まちがいは存在すらしない
    (「パズル」AKIRA SONGより)

========




さあ、今日も楽しくいきましょうか。
私にできることを、ココロをこめて。


私を元氣にしてれる方が…いろんなところにいてくださる…嬉しい。

本当にありがとうございます。


嬉しい似顔絵







しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
(しおちゃん)








2017.01.06 Fri l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
冬の帽子をかぶろうと持ったら、ヘルメットしかなかったシオヤでございます。
(スキー用・笑)
町で、あやしげなヘルメット姿を見かけたら、ワタクシでございます(笑)



嬉しい感想のまとめが届いております
本当にありがとうございます。

CIMG8042.jpg





===========================

元気アップというテーマを聞いて、そんなのアップするわけないじゃんと思いました。
でもお話を聞いて、少しアップしたんじゃないかと思いました。

私はどうしても好きになれない人がいて、自分はイヤな子なのかなと思っていました。
でも塩谷さんが、それは普通だと言ってくれて、それだけで気持ちが晴れました。

私は、あんまり前向きに考えられなくて、どちらかというとネガティブです。
だからすぐ1人でつらくなるし、つまらないことばかりだと思ってしまいます。
どうしても好きになれなくて、なんで私だけこんなこと思わなくてはいけないのか…といつもマイナスに考えていました。

そんな自分がキライだったし、ゆるせませんでした。
でも、今日の「ゆるします。あの人のことをゆるせない自分をゆるせます」という言葉を聞いて、少し自分をゆるせました。
そんなに、自分なんかと自分を追い詰めなくていいんだ…と涙が出そうになりました。キライになってしまったのは仕方ない。こういう人もいるんだなぁ。そんな風に考えられることがこれからはできるんじゃないかと思います。こんなことで悩んだり、つまづいたりしたら時間がもったいない、自分がかわいそうだと思いました。

今日のお話を聞いて、そんなたくさんのことに気づかせてもらいました。

とても楽しくて、涙が出そうなほど心に響くすてきな講演会でした。

ピンチ ピンチ チャンス チャンス ラン♪ ラン♪ ラン♪
この言葉も忘れずに、もう少し頑張ってみようと思います。

今日はたくさんのことに気づかせてくれて、そして楽しい講演で、笑顔にしてくれて本当にありがとうございました。来年もまたお会いしたいです。


(1年生 女子)

========================



江別中央中学校さん!

また、きっと行きますよ~。
2年連続、呼んでいただいてます。

先生方~、ぜひ、何度でも\(^o^)/


3年連続でシオヤのお話をきいてくださると、ちょっと面白い変化が起こってきます(笑)



今日も私のできることを、ココロをこめて。




しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
(しおちゃん)














2017.01.05 Thu l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
明日もへんな顔であなたの前に登場いたします。

かめちゃん8厚別東小



(夢にもたまにお邪魔します・笑)


かめちゃん9厚別東小




2013年 118本
2014年 138本
2015年 170本
2016年 182本の講演、講座をやらせていただきました。

2017年も、また、みなさまに呼んでいただけるよう、【元氣アップ】をわかりやすく、楽しくお届けできるよう精進していきます。

私ができるのは、ココロを込めてお話をすることだけ。
目の前のみなさまに、全力で。

シオヤタカハルの【元氣アップ】講演・講座ご案内
https://syoukasonjyuku.jimdo.com
HPもよろしかったらご覧くださいね。

※そして、この写真を撮ってくださったKちゃんありがとう!

かめちゃん6厚別東小

ワタクシの表情を見事にとらえてくださり、とっても嬉しいです\(^o^)/




しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
(しおちゃん)








2017.01.04 Wed l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top

シオヤタカハル2017年のテーマは
「醸」(じょう)でございます。

CIMG7720.jpg


一体感を醸成する
チームを醸造する
しおワールドを醸し出す…

驢ク謌舌☆繧祇convert_20161231224610




素晴らしい仲間たちが、チカラのある仲間たちがおります。
近くにいてくださり、ありがとうございます。
仲間たちの力を引き出しながら、新しいパワーをどんどん吸収しながら、私ができることをココロを込めて…
そして、発酵してまいります。



あぁ、素晴らしき人生!

さぁ、2017年!とっても楽しみです\(^o^)/
みなさま、どうぞ、よろしくお願いします。






しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
(しおちゃん)




2017.01.01 Sun l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top