【めちゃ面白い本のプレゼン…見に来ませんか】

千歳寺子屋 大人がワクワクしながら本を輪読する…そんな学びの場です。
本日、エンデの「モモ」を読み切りました。すごい面白かった~。

モモ 




さて、来週(4月6日)プレゼン大会です\(^o^)/
これがまた、面白いのよ!

それぞれが、次の課題図書(皆で読みたい本)のプレゼンをするのですが、
千歳寺子屋の中でも、特別に面白い日となっております!

寺子屋プレゼン1

寺子屋プレゼン3


寺子屋プレゼン2






よろしかったら、その時間見に来ませんか~。

(この日だけの参加もバッチリOKです。見学の方は、私たちの本のプレゼン見ていただくだけでOK)




もっちろん無料です。

「千歳寺子屋」自体が、有志で集まってる朝の勉強会です
(私たちメンバーも会費などなく、ただ、学びたくて集っております)ナガモリさんが場所を提供してくださっているおかげで毎週楽しく集っております。


千歳寺子屋 FBページ





第229回千歳寺子屋(課題図書プレゼン日)

【日時】2017年4月6日(木) 

【場所】ヘアスタジオナガモリ
(千歳市新富2丁目16)

【時間】AM6時30分~7時30分

~本のプレゼン大会の日は、年に2回くらいしかありません~




参加できる方は、メッセージいただけたら~\(^o^)/








今日もすてきな1日に~





しあわせ連鎖プロデューサー
しおちゃん
(シオヤタカハル)










スポンサーサイト
2017.03.31 Fri l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
しおちゃん、私のこと言った?
しおちゃん、私にケンカうってる?


とんでもございません

タイトルからイヤな思いをさせてしまったら、申し訳ございません。



ワタクシはみなさまを、女性のみなさまを、とても、とても尊敬しております。



興味ある本を読みましたので、みなさまにご紹介したい。

ただ、それだけでございます。



「片づけられない女たち」
サリ・ソルデン 
ニキ・リンコ=訳
(WAVE出版)



読書メモのつもりで、まとめてみました。


==========



・片づけられない女たちの中には、ADD(注意欠陥障害)という神経系の障害が原因で苦労している人たちがいる。



・この障害を持った人々は、脳の中の
「やりかけた仕事を確実に続ける」
「先を読んで手順を考える」
「雑多な用事の優先順位をつける」
という部分だけが正常に機能しません。
そのため、本業ができるのに雑務ができない。仕事はできても家事ができない。などの不便を強いられることになります。

・本書では、「片づけられないという障害」と社会が女性に期待する「女の役割」との関係を中心に扱っていく。
整理整頓能力の欠如という症状が、社会の決めた理想の女性像に追いつけないために、本来の実力を発揮できなくなったり、鬱状態に陥ったり、人間関係に苦労したりといった二次的な障害につながってしまう。こういう問題を扱っていく。


・第1部「生きのびる」
・第2部「隠す」
・第3部「開く」
・第4部「認める」


・ADDをかかえたままで(しかも女性として)充実した人生を歩むためには欠かせない「3つのR」
生活設計の見直し(Restructuring)
人間関係の見直し(Renegotiating)
自己イメージの作り直し(Redefining)

このような意識改革によって、必要があれば堂々と人の手を借りよう、しかもそれをせっぱ詰まってから頼むのではなく、あらかじめ予定に組み込んでしまおうという発想ができるようになる。

そうなってしまうと、これまでの悪循環に終止符が打たれ、新しい「成功のサイクル」がひとりでに回り始めることだろう。



成功

ADD女性のとっての成功(SUCCESS)とは、次の7つを意味する。

(1)S(Shame separates from your feeling)
〈恥の文化〉を〈基本の感情〉から切り離せるようになる。症状が出れば、ときには恥ずかしい思いもするが、自分自身のことを恥じることはない。

(2)U(Unusual)
自分はダメなのではなく、変わっているだけだと思えるようになる。症状自体は前と同じなのに、ときには面白いとさえ感じるようになる。自分は個性的な人間だと思えるようになる。

(3)C(Creativity Hamessed)
以前は迷走するばかりだった創造力を制御して、生産的なことに使えるようになる。混乱の元だった想像力も、楽しめるようになる。

(4)C(Communication becomes assertive)
コミュニケーションが前向きになる。過剰防衛にも、攻撃的にもならず、冷静に要望を伝えられるようになる。自分に自信がつけば、NOと言っても大丈夫だと思えるようになる。健全な方法で自分を守ることも覚え、相手と自分のニーズをすりあわせるのがうまくなる。

(5)E(Energy)
エネルギーを取り戻せる。手伝いを頼むことを覚えたので、時間と体力を自分のことに使えるようになる。必要なときには人の手を借り、薬も飲み、刺激過多や過労はあらかじめ予防するようになったので、精神的にも余裕が出てくる。生活は規則正しくなり、食事や睡眠、運動、遊びや充電の時間も確保できるようになる。自分の特技を仕事にしているので、働いても逆にエネルギーがわいてくる。

(6)S(Self-talk changes)
自分で自分に送るメッセージがポジティブになり、心が明るくなる。鬱や不安に足をひっぱられることもない。失敗をしても、あわてて被害を大きくしたりせず。すぐバランスを取り戻せるようになる。自分は神経系の障害があるだけで、性格がわるいわけではないとわかっているし、自力で改善できることと、どうしよもないことの区別がつくようになる。

(7)S(Support is easier to get)
サポートを頼みやすくなる。仕事が間に合わなくなりそうでも、手伝いを頼める。自分は性格が悪いわけではない、想像力もたっぷりある。ただ、苦手な部分を補ってもらう必要があるだけだ、ということも知っている。秩序のある環境や、コーチ、アシスタントなどが必要なのも自覚している。同じ助けをもらうなら、気持ちよく手伝ってもらう方がいいこともわかっているし、侮辱されたら毅然として抗議できる。 



==========




いろんなことを考えながら…




学び続けます。


片づけられない





だいぶまとめたつもりでしたが、まだまだ長くなってしまった。




そして、スッキリ…もっとシンプルにしてまいります。



今日もすてきな1日に\(^o^)/








しあわせ連鎖プロデューサー
しおちゃん
(シオヤタカハル)






2017.03.30 Thu l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ああ…



涙がにじんで…















私のまわりには、花を届け続けている人が…たくさんいる。



ありがとうございます。








しあわせ連鎖プロデューサー
しおちゃん
(シオヤタカハル)











2017.03.29 Wed l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
適度な距離







ぼくは、大事だと思います。















上手な距離感…















お互い







仲良く







良好な関係を保てる距離…




























今日もすてきな1日に\(^o^)/







しあわせ連鎖プロデューサー
しおちゃん
(シオヤタカハル)










2017.03.28 Tue l はむたろうの冒険 l コメント (0) トラックバック (0) l top
第55回笑華尊塾…ありがとうございます!

第55回笑かめちゃん1




私がいつも講演でお話させていただく
伝説の、富田征夫校長先生をスペシャルゲストに!

第55回笑かめちゃん3





生き方を問う
~人生のパラドックス(逆説的人生論)~



・反逆の自分史
・教育と人生
・教師の情熱「使命感」「学びの追及」「無限の愛情」

この生徒を何とかしようといいう強い思い

そして、自由・平等・ヒューマニズム…

第55回笑かめちゃん4


さすが!

第55回笑かめちゃん5





めっちゃパワフルでした!


75歳\(^o^)/若い\(^o^)/
エネルギッシュ!!!




最後に、バスケットやラグビーへの
プレーヤーとしての復活の抱負も…素晴らしい。





私からは、

・君が代の正しい歌い方
・教育勅語について
・世界が注目する、超高齢化社会 日本について

第55回笑かめちゃん9





つらい高齢者の方が増えていくのでしたら、世界は失敗例として反面教師とするでしょう。
活力ある日本を実現していったら、世界中から称賛され、そして世界のモデルとなっていくでしょう。

高齢化…そもそも暗いイメージがあります。
それを、変えていきませんか\(^o^)/

老い・病気・介護・認知症…暗い…
からの脱却

そんなお話を。





次回、第56回笑華尊塾は、5月20日(土)
会場いつもと違います!わくわくホリデーホールにて。
詳細後日、お知らせしますね。






さあ、今日もワクワクしています\(^o^)/








しあわせ連鎖プロデューサー
しおちゃん
(シオヤタカハル)






2017.03.27 Mon l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ツイてるシオヤです\(^o^)/


本日は、「幸運に共通する7つの心」
について



感謝
報恩
利他
慈悲
謙虚
人徳
天命




「運の良くなる生き方」
西中 務さん著
(東洋経済新報社)

1万人の人生を見た
ベテラン弁護士が教える…


運の良くなる





この本、ひとことでまとめるならば

「徳」を積む

ということです。





お天道様は見ている…












しあわせ連鎖プロデューサー
しおちゃん
(シオヤタカハル)















2017.03.26 Sun l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
【運氣】にヒットしてくださる方いて嬉しい\(^o^)/

ツイてるチーム
ツイてる集団
ツイてる家族
ツイてる企業…

みんなで運もUPしていきまっしょい!

嫁さんがまた、面白いことを言いました。













「運がいい人ってハゲてるのかな…」



リチャードワイズマン1


この本の表紙見て言ったわけでございます(笑)


今日も運を研究し続けたワイズマンのお話です。

「運のいい人」と「運の悪い人」。

その違いは何なのか、研究し続けた学者です。

そして導き出されたのは

「運のいい人」に共通する4つの法則です!


【法則1 チャンスを最大限に広げる】
①運のいい人は、「運のネットワーク」を築き、それを広げている
②運のいい人は肩の力を抜いて生きている。
③運のいい人は、新しい経験を喜んで受け入れる


【法則2 虫の知らせを聞き逃さない】
①運のいい人は、直感と本能に耳を傾ける
②運のいい人は、直感を高める方法を知っている


【法則3  幸運を期待する】
①運のいい人は、幸運が将来も続くだろうと期待している。
②運のいい人は、たとえ可能性がわずかでも目標を達成するための努力して、失敗してもあきらめない
③運のいい人は、対人関係が上手くいくと思っている。


【法則4 不運を幸運に変える】
①運のいい人は不運のプラス面を見ている
②運のいい人は、不運な出来事も長い目で見れば最高の結果になると信じている。
③運のいい人は、不運にこだわらない
④運のいい人は、積極的に行動して将来の不運を避ける





簡単に言えば、好奇心旺盛で楽観主義。失敗を物ともせずに、進んでいく。
そういった特徴を「運のいい人」は共通して持っています。



「運がいい人の法則」
リチャード・ワイズマン



法則を意識して使っていったら、
やっぱり運は上がりますね!



身についたら、意識しなくても、
運があがる考え方、行動が、できるようになっていくでしょう。




そして、なんか、ツイてないという人
自分の修正部分が見えるかもしれません。









ワイズマンけっこう面白い本出してますね。

リチャードワイズマン2

リチャードワイズマン3


リチャードワイズマン4






最後の幽霊のは読んでないです(笑)
(正確に言うと、一回手に取りましたが、面白くなさそうでしたのでやめました)





さあ、今日もすてきな1日に\(^o^)/







しあわせ連鎖プロデューサー
しおちゃん
(シオヤタカハル)














2017.03.25 Sat l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
めっちゃ運のいい、ツイてるシオヤでございます。



本日は、運氣に関する一考察


==========

今日までの自分を考えてみると、やはり90%が運やな。
        (松下幸之助)

成功したければ、「運のいい人」と付き合え。
        (孫 正義)

ツイてる!
        (斉藤一人)

幸運な男を海に投げ込むと、
魚をくわえて浮き上がってくる。
        (アラブの格言)

==========


↑最後の、ワタクシ、けっこう笑いました。


運に関するおもしろい実験があります。
イギリスの心理学者リチャード・ワイズマンの実験


=========


人生における幸運と不運は本当に偶然によるものなのか、ということに興味を持った。

そこで、ワイズマンは、自分が幸運に恵まれていると思っている人と、ついてないと思っている人を探し出した。

調査の対象になった人たちは
「新聞に載っている写真の枚数を数えるように」と言われた。


その後ワイズマンは被験者に、写真が何枚載っているかを尋ねた。


しかし、被験者には知らされていないもっと重要なことがあったのだ。


その紙面の中央に、ワイズマンはある文章を「隠して」おいた。
その文書とは、「実験の担当者にこの記事を見たと言えば、あなたは百ポンドを獲得します」と書かれているのだ。

自分には運がないと思っている被験者たちは写真を数えるのに一生懸命になり、その文章に気づかなかった。
一方で運がいい人たちはリラックスしており、もっと全体を見渡すことができ、ほぼ全員が百ポンドを手にした。

ワイズマンはこのことから、運がいい人は、運がない人よりもチャンスによく気がつくということを導き出した。私たちの思考は私たちの行動に影響を及ぼし、不思議なことに、幸運か不運のどちらかを引き寄せるのだ!


==========



さあ、運氣あげまっしょい!


ポイントは、自分で運がいいと思うことです!!!

ご一緒に、声に出して言いましょうよ\(^o^)/


「私は、めっちゃ運がいいんです!」

嬉しい似顔絵

「私は、めちゃめちゃ、運がいいんです!!」



「私は、とんでもなく、運がいいんです!!!」








運氣がめっちゃ上がっちゃう方法 (1)

自分は運がいいと思う。

「私は運がいい!」と声に出して言う。




運氣がめっちゃ上がっちゃう方法 

今日(1)でした。


そう、明日に続きます。





しあわせ連鎖プロデューサー
しおちゃん
(シオヤタカハル)














2017.03.24 Fri l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
春時々冬(笑)

また雪とか降ってますね。
雪の白\(^o^)/

白のパワーで…浄化ができますね!



さて、あるFBグループの投稿より
(私、そのグループの投稿(当時者のみなさんの声)から、ものすごく学ばせていただいております)


====================

どうかことばを
かけないでください
ただ そっとしておいてください
わたしのことを
ほんとに思って
くれるならば
どうかもうなんにも
言わないでください
どうか黙っていてください
わたしのことを
こころから考えて
くれるならば

いまのわたしには
どんなことばも
どんな慰めごとも
役には立たないのです
ことばをかけられると
それだけで心の傷が
痛むんです

ただそっとしておいてください
ただ黙って
遠くから見ていてください
いまのわたしには
それが一番いいんです
一番ありがたいんです

どうかなんにも
しないでください
ことばをかけないでください
ただ そっとしておいてください

(相手みつを美術館)
------------------------------

私は、自分が一番しんどかった時、この詩のようなことを思っていました。
特に、私をどうにか立ち直らせようとする父親には、「そっとしておいて」と思っていました。
そのときのわたしには。


====================





そっとしておく。

話もかけずに。

ただ、そばにいる。もしくは、遠くから見守る。


難しいですね。

ただ、それが必要な方もいることを知る。





学び続けます。


そして、私がしたいサポートではなくて、

その人が必要としているサポートを…できたらなぁと思っています。



CIMG0063.jpg







今日もすてきな1日に!








しあわせ連鎖プロデューサー
しおちゃん
(シオヤタカハル)










2017.03.23 Thu l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ありがとうございます!
北海道滝川高校生徒さんの感想、アンケート結果、届けていただきました。

94%の生徒さんが良かった!と回答
\(^o^)/


【感想】   
良かった           428人(94%)
普通               25人(5%)
つまらなかった         3人(1%)
(回答数 456人)


94%の生徒さんが内容を理解できた!と回答!

【理解】    
よく理解できた       310人(70%)
だいたい理解できた    111人(24%)    
難しい             3人(0.6%)
その他             2人(0.4%)
(回答数 426人)

滝川高校3



==========

(2年生)
・私は、恥ずかしながら、講演とか苦手ですぐ寝ちゃうんです。でも今日のお話された内容はバッチリ覚えています(寝ていません)!こんな斬新な講演ははじめてです。聞いててとてもためになり、今すぐ実行ばかりでした。また、来て欲しい。まだまだお話を聞いていたかったです。またどこかでお会いできたら幸せです!

・もっと堅苦しいものになると思っていたけど、想像以上に楽しくお話が聞けて、薬物乱用防止のお話だけじゃなく、これからの人生を生きるために必要なことも多く、とてもためになった。失敗と書いて、経験と読むのがカッコよかったです。りよの経験も、大学を出てすぐの企業に尊敬します。

・中学の時に、一度だけしおちゃんに会ったことがあります。しおちゃんの講演はとってもおもしろくて好きです💛上手くいかない時とか、ツライ時がたくさんあるけど、しおちゃんが言っていたことを心がけてがんばります。今とっても充実しています。目標にむかってがんばります!

・今までにない講演でとても面白かったです。講演と聞くといつも眠くなってしまいますが、今日はそんなことも全然なくて、終始ニヤニヤしていました(笑)

・講演を聞いて、自分は悩みがあったけど、元気に過ごすことを聞いて、少し解決したような気がしました。今までと、結構違うカタチの講演だったので楽しかったです。

・すごく感動した。今までにない講演内容でたくさん学べたし、心が暖かくなりました。

・薬物はダメだと再認しました。更生してもまた戻ってくる恐怖に怯えるのは、私にはとても耐えられるものではありません。

・中学校の部活でも,、メンタルトレーニングで目標設定の大切さや、プラス思考などを学んできたので、再認識できることができてよかった。自分ははっきりと何をしたいか決まっていないので、トライアンドエラーを繰り返し色々なことに挑戦して見つけたいと思った。

・今回の講演を聞いて、自分のやるべきことがわかった気がしました。人生の生き方を学ぶことができました。大切なお話をありがとうございました。

・めちゃ面白かったです。今日から実行できることはたくさんあるので、実践していきたいです!

・学校生活の中で講演を聞く機会はたくさんあるのですが、やはり、面白い方・わかりやすい、聞きやすい方とそうでない方がいます。しおちゃんは断然前者です。私が高校に入ってから今まで聞いてきた中で、お気に入りの講演「夢を持つ大切さ」というものと「社会の楽しさ厳しさ。裏社会の怖さ(歌舞伎町の話とか)」というものがあるのですが、今回聞かせてもらった講演は、その両方の要素と+αで面白さが入っていました。こんなに面白い講演は初めてです!

・正直どうせ薬物の種類とか、危険さとか、教科書にのっているような何回も聞いた話をされるだろうと思っていた。でも、本当に今までとはまったく違う心の面からの話で、聞いているだけでも楽しかった!大学受験、就職、いろんなことに出会うと思うけど、自分も人前で堂々と話せる、自身を持てるかっこいい大人になりたいと思った。

(1年生)
・薬物については、小学校の時から保健の授業で習っていて、正直「もうわかっているよー」感があったのですが(何度もやるほど大事なものだとは思います)、しおちゃん(笑)先生のお話はわかりやすくて心に来るものがありました。薬物以外でも!ぜひ、また来て、たくさんお話してください!ありがとうございました!

・今後の自分の人生で活かせられると思った。薬物に手を出さないということだけでなく、自分の人生を死ぬときまで有意義なものにしたいと思えた。プレゼンテーションのやり方がとても参考になった。自分の視野が広がったと思う。気持ちが明るく前向きになった。

・すごく楽しい講演だった。フラッシュバックはとても恐ろしいものだと思ったし、薬物はとても危険なものだと思った。柴田涼平さんのゲストハウスの話とか、ラジオの話、起業のお話…これからためになる話だと思いました。

・こんなにも楽しくて興味の持てる面白い講演ははじめてです。最近勉強してもなかなか結果が付いてこなくて、スマホのせいだということはなんとなくわかっていたけど、ここまではっきり原因と解決法をしっかり示してくれたおかげで、これからの勉強の仕方、スマホとの距離の置き方がわかりました。こんなすごい講演(みんなが興味を持つ、眠くならない)にするには、どうしたらいいのですか?

・今まで体験してきた薬物乱用防止教室とは違って、全然眠くならずに聞くことができました。

・スライドや話の内容がとても工夫されていて、「また聞きたい!」とはじめて思った講演でした。自覚していたけどスマホの話はやってはいけないことばかりやってしまっていたので、とにかく時計を買おうと思いました。どうしても気分が上がらなかったり、つらかったりしたときは、しおやさんの名前を検索し、いろいろと見てみようと思いました。本当に、今の自分に大事なお話ばかりで、とてもためになりました。出会えてよかったです!今日は本当にありがとうございました。

・こんな講演聞いたことなくてびっくりした!すごい楽しかった。

・今までに聞いた薬物乱用防止の講演にはない面白さと聞きやすさがあって、話の内容も今までで一番よく理解できました。

・薬物乱用防止だけでなく、将来のことや人生などをも教えてくれる教師はなかったので、すごく新鮮で楽しかったです。私は高校生なので、できることは限られていますが、大人になったら、今の私が尊敬することができるような、自分をしっかり持っているカッコイイ大人になりたいです。

・正直寝る氣満々でしたけど、寝れませんでした。だって(良い意味で)可笑しいですし…ww少しばかし充実しましたし、もっと楽しんでいきます。

・講演の手法がとても斬新で、とてもわかりやすく、聞きやすいと思いながら聞いてました。薬物の危険さはもちろん、それに対する対策、さらには、私たちの身の回りのことや、スマホについてなど、幅広いアドバイスがあり大変貴重な時間を過ごさせていただきました。

・薬物は絶対しないと決めた。ケータイ(スマホ)の使用時間をかなり減らそうと思った。


==========

滝川高校5


滝川高校1






ありがとうございます!

感想届けてくださり、とっても嬉しいです\(^o^)/




よし!

滝川高校生徒さんから、パワーたくさんもらった~\(^o^)/



今日も顔晴りまっす。




しあわせ連鎖プロデューサー
しおちゃん
(シオヤタカハル)









2017.03.21 Tue l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ダメ!ぜったい…では、実は的外れな、不十分な薬物乱用防止教室。
保健の授業でも。


そんな中、非常にわかりやすく、そして、前に進む
そんな動画もあります。


ダルクの加藤武士さんに教えていただいたムービーを。
(帯広笑華尊塾のときにもご紹介いただきました)






もう一本








2017.03.17 Fri l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
いよいよ明日ですね!
お問い合わせのご連絡も多数いただいております。

まだ、席ございますので、ぜひ、いらしてくださいね。


ネーミングがあやしいと言わて続けて、第31弾!(笑)




今回は、な、な、なんと!

マーシーこと田代まさしさんをペシャルゲストに\(^o^)/

田代まさし2





テーマは【誤解と偏見…そして笑い】




あまりにもあやしすぎる、秘密作戦会議。

毎回、参加者の方も面白い方ばかりで、すてきなつながりが生まれます。うほっ\(^o^)/




名前はあやしいですが(笑)、きわめて真面目な、大人の学び時間でございます。







しおちゃんの

大人の秘密作戦会議vol.31 ~誤解と偏見…そして笑い~




◆日時

平成29年3月17日(金)19時~21時




◆場所

札幌エルプラザ 大研修室(4F)

札幌市北区北8条西3丁目




◆内容

第1部 笑いながら前へ~マーシーの薬物リハビリ日記~

  スペシャルゲスト 田代まさしさん(マーシー)

第2部 誤解と偏見と笑いの融合

 応援ゲスト 宿輪龍英 さん(Rさん)とかちダルク理事長










◆会費

3,000円 (ペア 2人で5000円)




◆お申し込み 

(1)FBページにポチ

(2)メール sowaka0358shio@ybb.ne.jp







=====田代まさし さん プロフィール=====




1956年 佐賀県生まれ。愛称「マーシー」

24歳のとき、シャネルズ(後のラッツ&スター)のメンバーとしてメジャーデビュー。デビューシングル「ランナウェイ」が110万枚を超えるミリオンセラーを達成する。




その後、お笑いタレントとして芸能界にも進出。その独特のお笑いセンスから「ダジャレの帝王」「ギャグの王様」「小道具の天才」と言われ、数々のテレビのレギュラー番組を持ち、お茶の間の人気者に。




しかし、2001年12月、覚せい剤の所持・使用で逮捕。その後、2004年9月、2010年9月と再び覚せい剤で逮捕され、刑務所へ。計7年間の刑期を終え、2014年7月に仮出所。




現在は薬物依存からの回復と社会復帰を目的としたリハビリ施設「DARC(ダルク)」でプログラムを実践しながら、全国各地の講演会などで「薬物の怖さ」を勢力的に伝える活動を行っている。




========================


大人の秘密 マーシー











なんか面白そうだな~と思ってくださる方

ぜひぜひ、いらしてくださいね。



マーシーの本…薬物乱用防止の【教材】としても最適と思っております。

マーシー薬物本

本もぜひ\(^o^)/







しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
(しおちゃん)
























2017.03.16 Thu l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
【申し訳ありません。延期となりました】

お待たせしました~\(^o^)/

脳にブレイクスルーを起こす方法~絶対記憶メソッド体感講座~【1000円】の特別価格にて!




最近、物忘れがすごくて・・・

暗記ってとってもニガテなんだよね〜・・・

もっと記憶のメカニズムを知って、勉強に役立てたい・・・




脳を上手に使う方法・・・

まずは、体験してみませんか。




多くの人が知らない・・・

ちょっと違う角度からの「記憶」の仕方、脳の使い方を。




ABS(アクティブブレインセミナー)の紹介(体感)講座ともなっておりますが、この体験版を受けただけでも、とってもヒントをつかめます。




脳にブレイクスルーをおこす方法

★ふ~さんの絶対記憶メソッド体感講座★




◆日時

6月以降でございます。すみません




◆場所 

札幌市内 




◆内容

・記憶力がよくなる秘密

・えっ!こんなことできるの?ちょっと違う角度からの脳の使い方

・ABSのミニ体験版(紹介)




◆会費 1,000縁

(特別価格でございます)




この日、懇親会(喫茶店でお茶MTG)予定しております。

毎回、ABS受講生集います。よろしかったら、懇親会もぜひ!




◆講師

藤本 肇さん(ふ〜さん)

ABS認定講師

http://brain.bestof.jp/about/




◆定員

20名 

どうぞ、お早めにお申し込みくださいね。






ふ~さんチラシ画像331








講師のふーさん、東京在住ですが、私、いつもものすごく学ばせていただいております。

ふ~さん、ここ何年もホノルルマラソンも完走しています。昨年度は、なんとフルマラソン完走した次の日に、スカイダイビングで空を飛んじゃう…ってどんだけすごいの~。現地の人はクレイジーと(笑)




そんなステキな74歳!(全然見えません、若いです!)





ぜひ、ご一緒しましょう!














2017.03.15 Wed l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
「暗記ってニガテ」「覚えるのキライ」

はい。私もです。

「できれば、学校の勉強したくない」「はやく試験とかから解放されたい」

はい。そうですよね。




そもそも【学習パワー】のない人が、無理やり勉強時間を増やしたとしても、今、教育現場でる求められるチカラ、一般に行われている学力(選抜)試験で求められている学習成果を上げるのは厳しかったりします。




ところで、しおちゃん【学習パワー】って何?




はい。そこをお伝えする講座です。




【学習パワー】のない、児童・生徒がやみくもに塾に行ったとしても…実はあんまり伸びません。




教育現場(公立高等学校15年 専門学校2年)にいたシオヤが、さらに日々研究を続けています。学校で求められるチカラと、今後、この時代に必要なチカラ…それを理解したうえで「学校の勉強」をとらえ、【学習パワー】を育てるとは…。




対象は、小学校5年生以上の学習・試験勉強の続く生徒さんと、その保護者の方。もしくは「学習パワー」というキーワードでシオヤがどんな講座を展開するか興味のある方\(^o^)/




(親子で参加できます。お子様だけ、親だけの参加も、もっちろんOKですよ~)




思春期で難しい娘に、シオヤが渾身の思いを込めて伝えるとしたら…そんな思いでプログラムを組んでおります。




ただ、この話は、現役中学生、高校生はじめ、学生さん聞いたとしたら必ず成績上がるでしょう。




また、これから資格試験を控えている方などにも大きなヒントとなるでしょう。




そして、保護者の方が一緒に聞いてくれたとしたら、効果は倍増するでしょう。


記憶力UP大作戦FB[用






しおちゃんの記憶力UP大作戦~【学習パワーの創造】勉強が楽しくなる秘訣~




【日時】平成29年3月19日(土)18時30分~21時30分

【場所】札幌エルプラザ 研修室5(4F)

札幌市北区北8条西3丁目

【内容】

・学習パワーとは何か?

・学習パワーを創造するとは?

・記憶力をUPさせるとは?

・これをやったら必ず成績がよくなっちゃう方法

・これからの時代に通用するチカラを知って、学校に通う

(スマホと上手に向き合う方法)

など




【対象】

小学校5年生以上の【学習】を何とかしたい生徒さん・保護者の方




【学習パワー】というキーワードに興味を持ってくださった方







【受講料】

ひと家族 3000えん

(お子様1人の参加も3000円、保護者の方1人の参加も3000円、そして、父+母+子ども3人=5人で参加しても3000円です)




できたら親子で聞いていただきたい!の思いをこめて。

(ただ、遅い時間帯すみません)




笑華尊塾感謝券(お誕生日券)をお持ちの方

この講座、感謝券ご利用いただけます!どうぞ、遠慮なくお使いくださいね。




しおちゃん、この講座もっとはやく知りたかったんだけど…




すみません。




今回はこの情報を素早くキャッチして、このタイミングで受講を決断してくださったみなさまとともに。




同じ内容の講座を4月9日(日)に。

そして、この講座の続き【応用編】を4月16日(日)に予定しております。




【初級編】【応用編】

セットで受講いただける方は特典ございます!


2017.03.14 Tue l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
北海道滝川高等学校
闇を寄せ付けない…薬物乱用防止教室&元氣アップ…呼んでいただきました。


滝川高校3


1・2年生 約480名を対象に。
ありがとうございます。

滝川高校5



生徒さん、みなさん、とっても一生懸命聞いてくださり、嬉しい\(^o^)/
最後まで顔が上がってましたね!


滝川高校1




新しい働き方・生き方を創造する…
若き起業家であり、今回、最高のアシスタントを務めてくれた、りょうへいくん(柴田涼平さん 合同会社ステイリンク 代表)が、
また、その空間を一緒に盛り上げてくれました。


放課後、生徒さんにご協力いただき
ラジオのパーソナリティをつとめるりょうへいくんの、収録も実施!
(ご協力感謝です)

私も、とっても勉強になりました~。
生徒さんの笑顔と、そして思いを引き出すりょうへいくんの見事なチカラも感じながら…


生徒さんたちの夢や目標も、とっても素晴らしかった\(^o^)/

ラジオも楽しみだなぁ…


そして、今回、なにより、私が感動したのは、
講演後の、生徒さんからのコトバ(生徒代表挨拶(謝辞)で、

なんと!

なんと!

なんと!


代表生徒さんが
さだまさしさんのうたをうたってくださったんです!

滝川高校6






しびれました!





その彼(Sくん)と一緒に2ショット写真を(笑)

滝川高校4






りょうへいくんのラジオに出演いただいたみなさんとも。


滝川高校2


りょうへくんのラジオ…楽しみですね。

りょうへいくんラジオ






生徒さんたちのパワー感じた1日でした。



ありがとうございます!









しあわせ連鎖プロデューサー
しおちゃん
(シオヤタカハル)

2017.03.13 Mon l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
大人のためのココロの塾 笑華尊塾です!

笑 笑いながら
華 ひとりひとりが華であることに氣づき
尊 お互い尊敬尊重しあって
塾 ココロについて学ぶ塾

久しぶりの千歳開催でございます!

障がいのある方の就活…をテーマに

川崎から、こんちゃんこと、紺野大輝さんをスペシャルゲストにお招きしています。
こんちゃんは、昨年12月本を出版したばかり!

必要なのに、今までなかった、障がい者のための実践的就活本

こんちゃん千歳FB用


「障がい者の就活ガイド」(左右社)
150社受けたこんちゃんの経験にも裏付けられたお話

障がいをもち、現役会社員、さらに採用担当経験者からの視点

こんちゃんの発信は、障がい者雇用の啓発活動や、障がい者の就労支援に大きく貢献しています。


こんちゃんにも、ぜひ会ってほしい\(^o^)/




ちなみに、こんちゃんしおは、ドリプラ(ドリームプランプレゼンテーション)のプレゼンター仲間でもあります。




「第5回千歳笑華尊塾~障がいのある方の就労~」


◆日時
 平成29年4月29日(土)18時~20時30分

◆場所 
千歳市総合福祉センター 307号室
千歳市東雲町2丁目34 (千歳市役所となり)
(無料駐車場有り)

◆内容
 ・君が代斉唱・腰骨を立てる&丹田呼吸法
 ・教育勅語輪読

 第1部
「障がい者の就活ガイド~さあ、一歩前へ~」
  スペシャルゲスト 紺野大輝さん(こんちゃん)

 第2部
「元氣アップ~ココロのサプリメント~」
          シオヤタカハル            
(笑華尊塾 塾長)  

◆会費
 おひとり 3,000円
 ペア 2人で5,000円 ( お一人2,500円)

◆お申込み
 ①FBイベントページ 参加にポチ
 ②メール sowaka0358shio@ybb.ne.jp


===紺野大輝さんプロフィール===
1976年、「脳性麻痺による脳原両上肢機能障害(2級)」という障がいをもって生まれる。
法政大学卒業後、都内老舗ホテルで5年間勤務する。当時障がい者採用の存在を知らず一般採用で就職活動を行うが、50社目に内定を受ける。2006年、障がい者採用で転職をする。現在は現役の会社員として働く傍ら、障がい者雇用の啓発活動や、障がい者の就労支援を行う。
著書に「障がい者の就活ガイド」(左右社)
===================



塾の最大の【強み】はいらしてくださる、一緒に学んでくださる方々がステキなことです。







人的化学反応がウキウキでおこっちゃってます!







今回もウキウキ、ワクワクしています。



お時間ある方は…笑華尊塾終了後
ゲストのこんちゃんやしおとともに、お食事などいかがでしょうか~(千歳駅すぐ近くを予定)よかったらぜひご一緒に~。










しあわせ連鎖プロデューサー
しおちゃん
(シオヤタカハル)








2017.03.09 Thu l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
大人が絵本?

絵本イベント!私にとっては、はじめての旭川開催でございます。ありがとうございます。




19歳の若き講演家、りさちゃん、そして私の専門学校時代の教え子のゆうくんが、応援してくださり、またとっても嬉しいです。




ところで・・・

大人が絵本を楽しむって…




北海道では、高等学校「教育相談」研究会、司書教諭研究会、養護教諭研究会、そして教員研修、管理職研修などなど、ワタクシ講師に入らせていただき、絵本セラピー®が活躍しております。







【絵本セラピー®とは】

絵本って、子どものためのものというイメージが強いです。




絵本セラピーとは・・・

 絵本の力を借りて、人間の感情を最も自然に引き出す、大人のための「ふれあいと氣づきのワークショップ」です。




 選び抜かれた簡潔な言葉と感情に直接届く絵本は、目と耳から感覚に働きかけます。日頃、理論的・常識的な考え方を優先し、ココロで感じていることと、外に表現する言葉が一致しない大人にとって、絵本セラピーは感情と表現が一致することの、心地よさを体験することができる場です。




絵本セラピスト協会のHPもぜひ!
www.ehon-therapy.jp
(ワタクシは、絵本ソムリエ たっちゃんこと岡田達信さんから絵本を学んでおります)







しおの絵本セラピー®

【参加のみなさまの声】




・大人が絵本っ?って正直よくわかりませんでしたし、子どもじみた内容だと思っていました。でも、参加してびっくり!絵本の深さと、しおちゃんワールドの面白さに元氣をいただき感謝です。




・なぜか何度も涙が出ました。そして、とにかく元氣アップしました。




・絵本にはまりそう。これからの時代、大人たちが、たっくさん絵本にふれることが必要だな~なんて思っています。




・普段、子どもたちには絵本を読んでいましたが、読んでもらう喜び、そして絵本を通じて、ココロを感じるワークに驚いています。癒され、そして、意欲がわいてきました。







【シオヤタカハルプロフィール】

笑華尊塾代表。

講演・研修講師、絵本セラピスト、魔法の質問認定講師、ひきこもり支援相談士養成講師、もろ公立高校保健体育教師(15年勤務)

これからはココロの時代で、教育を別の角度からアプローチする必要があると、H23.3.31教員を退職。ココロの塾「笑華尊塾」を立ち上げ、「元氣アップ」をテーマに、北海道を拠点として全国で活動しております

HP → http://syoukasonjyuku.jimdo.com




大人が絵本を10倍楽しむ方法

~しおちゃんの絵本de元氣アップ大作戦~




◆日時

平成29年3月11日(日)

9時30分~11時30分




◆場所

 旭川市民文化会館

 旭川市7条通9丁目50(旭川市役所となり)




◆内容

しおの元氣アップ絵本ワールド




◆会費 (当日会場にて)

3,000縁

※ペア割 おふたりでお申し込みの場合は、ふたりで5,000縁




前日(3月10日)の第1回旭川笑華尊塾
に参加した方は、特別割引2000縁となります。







◆お申し込み ①~③いずれかでお申し込みください。

①FBイベントページ 参加にポチ

②メール sowaka0358shio@ybb.na.jp (シオヤ)







みなさんをワクワクでお待ちしています。










絵本セラピスト®

シオヤタカハル


2017.03.02 Thu l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
大人のためのココロの塾 笑華尊塾です!




笑 笑いながら
華 ひとりひとりが華であることに氣づき
尊 お互い尊敬尊重しあって
塾 ココロについて学ぶ塾




旭川発開催!

生きづらさをワクワクで研究する…をテーマに

Crappyさんをスペシャルゲストにをお招きしています。




いじめ・不登校・リストカット・自死未遂・迷い・葛藤・絶望・精神科受診・ADHDの診断・肝臓摘出手術…車いすでの生活…




生きづらさと…そして、死と向き合ったCrappyさん…。




でも今は、愛と感謝に生きております…。

=============================================

昔は大嫌いだった自分…今は、大好きになった自分…自分のように苦しんでいる人たちに伝えたい…「大丈夫だよ」って。

=============================================

人生が好転しだしたきっかけとは…出会いとは、学びとは…




Crappyさんが、今、伝えたいメッセージを、キャッチできたら。




そのメッセージ…多くの、今、まさに苦しんでいる人たちにも届けて(つなげて)いきたいとも思っております。




笑華尊塾はじまって以来のヤングなゲスト…ぶっちぎりの最年少ゲストでもございます(Crappyさんは19歳\(^o^)/…でも精神レベルは、私などよりはるかに高いところにございます)




Crappyさん、休みの日は、不登校の生徒さんたちに勉強を教えております。

そんな、Crappyさんにも、ぜひ会ってほしい\(^o^)/










「第1回旭川笑華尊塾~生きづらさをワクワクで研究する」




◆日時

 平成29年3月10日(金)18時~20時30分




◆場書 

 旭川文化市民会館




◆内容

 ・君が代斉唱・腰骨を立てる&丹田呼吸法

 ・教育勅語輪読




 第1部

「大丈夫だよっ!今、生きづらくても~大嫌いだった自分から脱出した私の方法~(仮)」

     スペシャルゲスト Crappyさん

      (世界をしあわせにし隊)

        (人間学部 宇宙人学科 講演家専攻)

 第2部

「元氣アップ~ココロのサプリメント~」

            シオヤタカハル

           (笑華尊塾 塾長)  




◆会費

 おひとり 3,000円 (前売 2,500円)

 ペア 2人で5,000円 (前売 4,500円)

 (ペアでいらしてくださった方は、

お一人2,500円)



学生 1,000円




◆お申込み

 ①FBイベントページ 参加にポチ

 ②メール sowaka0358shio@ybb.ne.jp

 




===Crappyさんからのメッセージ===




今しんどくて、逃げたい日。あるよね。私もたくさんあったょ。

そんな時は、一緒に休もう。




明日は頑張れるかもしれない。




1年後は乗り越えられるかもしれない。




その日が来るまで、私が笑わせるね。

私の幸せになれた方法を教えるね。

楽しいこと教えるね。

その時まで一緒に休憩しよ。




楽になれる日まで、ゆっくりいこう。







今日も生きてくれてありがとう。




今日まで頑張ってくれてありがとう。




あなたに今まで影響を与えた全ての人にありがとう。

そして私に出会ってくれてありがとう。




私は、今幸せ。

今まで頑張ってきて良かった。

あなたに今日出会えてそう思えた。







絶対一緒に幸せになろうょ!!

りさちゃん着物バージョン








====================













記念すべき第1回!

旭川で初開催に、ワタクシは喜びとともに、今からとってもワクワクでございます。

ご一緒できたら~\(^o^)/




また、次の日(3月11日)しおちゃんの絵本de元氣アップ~大人が得絵本を10倍楽しむ方法~こんなイベントもございます。

そちらもあわせてご検討くださいね。笑華尊塾に参加いただいた方は、お得な特典ございます。







塾の最大の【強み】はいらしてくださる、一緒に学んでくださる方々がステキなことです。







人的化学反応がウキウキでおこっちゃってます!

りさちゃん笑華2











2017.03.02 Thu l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top