--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
睡眠は大切…誰もが口にするけど、今の日本ほど良い睡眠から遠ざかってしまう環境はないかもしれません。

「よく眠れない」「寝た気がしない」「子どもたちの眠る時間が遅い」…睡眠にまつわる悩み・問題も多いですね。




よく眠るための学び…ご一緒にいかがでしょうか。




良質の睡眠とは、「命を保つはたらきを持つ脳が、健康で元氣に高次脳の機能を支えている時にはじめて生まれるもの…」







子どもたちの脳をつくり、育み、守り、維持する…そんな大切な睡眠…睡眠力=生命力そのもの、睡眠教育=眠育(ミンイク)…




そんなことも視野に入れながら。




ネーミングがあやしいと言わて続けて第32弾!(笑)




今回は、睡眠研究仲間のやーちゃんこと足立安子さん(女性と子どものココロとカラダにやさしく寄り添う鍼灸師さんです)をスペシャルゲストに。




テーマは【睡眠力~良いねむりの研究~】

こどもの眠りについても、大人の眠りについても深めてまいりましょうか。

・良質の睡眠が、発達障害を予防する(改善させる)

・眠らない脳=興奮性の高い脳 キレやすい脳

・大人にも重要な睡眠→睡眠不足のもたらす影響…

名前はあやしいですが(笑)、きわめて真面目な、大人の学び時間でございます。







しおちゃんの

大人の秘密作戦会議(vol.32) ~良いねむりの研究~




◆日時

平成29年5月7日(日)18時30分~21時




◆場所

札幌エルプラザ 多目的室(3F)

札幌市北区北8条西3丁目




◆内容



第1部「こどもとねむり~良質の睡眠と発育・発達~」  

       スペシャルゲスト 足立安子さん

           (鍼灸師・あん鍼灸院) 

         http://www.an-shinkyu.com/
第2部「よく眠るための大作戦」 

     シオヤタカハル(笑華尊塾 塾長)







◆会費

3,000円 (ペア 2人で5000円)

(笑華尊塾参加の方に送られる「感謝券」「お誕生日券」などご利用いただけます。ぜひ、ご利用くださいね~)




◆お申し込み

(1)FBこのページにポチ

(2)メール sowaka0358shio@ybb.ne.jp










なんか面白そうだな~と思ってくださる方

睡眠について学びたいな~と思ってくださる方




ぜひぜひ、足を運んでいただけたら~\(^o^)/








2017.04.18 Tue l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
(無料)で楽しめるお茶会、開催しております。

ウワサのしおママも、渡辺直美に似ているというシオヤ妹も…参加してます(笑)


①第13回元氣の素お茶会 

第13回元気の素(20174月実施)



②元氣のでるお茶会(千歳開催)


千歳元気の出るお茶会(5月28日)



あ!行ける!


というとき、メッセージをいただけたら、嬉しくありがたいです。


sowaka0358shio@ybb.ne.jp




楽しい!を共有していきたい!








しあわせ連鎖プロデューサー
しおちゃん
(シオヤタカハル)









2017.04.16 Sun l 新日本型ビジネス l コメント (0) トラックバック (0) l top
さあ!面白くしよう!

自分たちで、できるところから\(^o^)/

千歳を10倍面白くする大作戦



これからの時代をリードしていく…

日々、千歳をなんとかしたいと思っているみなさま~

どんどんつながっていきませんか!

そして、つながるだけでなくて、具体的に動いてまいりましょう!




元氣アップお茶会~千歳を10倍面白くする大作戦~




【日時】4月15日(土)

14時30分~16時30分




【場所】北ガス文化ホール 中会議室1(3F)

(千歳市民文化センター)千歳市北栄2丁目2-11




【内容】

第1部 講演

「地方議会議員のしごと〜小さな輪から大きな和をつくる~」

   北山 敬太さん (千歳市議会議員) 

第2部 大人たちがつなり、動く!           

 「予防介護~かんたんにできるカラダのこと~」

   髙田 拓也さん(セルフケアいなほ 代表)

 「元氣アップ~ココロのサプリメント~」 

   塩谷 隆治(笑華尊塾 代表)  

第3部 ワクワク座談会




【会費】 300円

【お申込み】 FBページ参加ポチいただけたら嬉しいです。

 お申込みなしでも、ぜひ、当日会場にいらしてくださいね!

4月15日お茶会チラシ画像








【お問い合わせ】

 障がい者自立支援ワクワクプロジェクト実行委員会/笑華尊塾

 (シオヤ)


2017.04.14 Fri l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昔、聞いたな~。
というか卒業生のビデオとかにもこの歌盛り込んだかも。


「天使」というキーワードが、今、自分の中で熱い。






2017.04.13 Thu l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
さあ!実践編



しおちゃん【学習パワー】って何?
そこを(基礎編)にてお伝えいたしました。

【実践編】もそこの確認からスタートいたします。



教育現場に17年(高校教員生活15年、さらに専門学校で2年)過ごした後、さらに日々研究を続けています。そして、多くの企業人と、経営者の皆様と交流しながら…

学校で求められるチカラと、今後、この時代に必要なチカラ…それを理解したうえで「学校の勉強」をとらえ、【学習パワー】を育てるとは…。




対象は、小学校5年生以上の学習・試験勉強の続く生徒さんと、その保護者の方。もしくは「学習パワー」というキーワードでシオヤがどんな講座を展開するか興味のある方\(^o^)/




(親子で参加できます。お子様だけ、親だけの参加も、もっちろんOKですよ~)




思春期で難しい娘に、シオヤが渾身の思いを込めて伝えるとしたら…そんな思いでプログラムを組んでおります。




この話は、現役中学生、高校生はじめ、学生さん聞いたとしたら必ず成績上がるでしょう。




また、これから資格試験を控えている方などにも大きなヒントとなるでしょう。




そして、保護者の方が一緒に聞いてくれたとしたら、効果は倍増するでしょう。










しおちゃんの記憶力UP大作戦
~【学習パワーの創造】勉強が楽しくなる秘訣~
【実践編】




【日時】平成29年4月16日(日)18時30分~21時30分

【場所】札幌エルプラザ 研修室5(4F)
札幌市北区北8条西3丁目

【内容】
・学習パワーとは
・勉強にハマル
・親子で知っておきたい「脳のクセ」
・集中力 やる気をUPさせる方法
・強い記憶の作り方
・目標を達成させる方法
など


【対象】
小学校5年生以上の【学習】を何とかしたい生徒さん・保護者の方

【学習パワー】というキーワードに興味を持ってくださった方
※今回は小5以上としていますが、小学校低学年でも、学んでみたい!という方いらしたら、ぜひ、ご一緒に来てみてくださいね。前回も、弟さん、妹さん、いらしていただいたのですが、バッチリ静かに受講してくださいましたね。




【受講料】
ひと家族 10,000えん
(お子様1人の参加も10,000円、保護者の方1人の参加も10,000円、そして、父+母+子ども3人=5人で参加しても10,000円です)




※セット受講特典
【基礎編】3月19日、4月9日
(もしくは2016年の記憶力up大作戦)受講の方は、受講料 ひと家族5,000えん




みなさまをお待ちしています!




しあわせ連鎖プロデューサー
しおちゃん
(シオヤタカハル)








2017.04.12 Wed l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日も不思議なことがたっくさん。
ありがとうございます。


天使が導いてくれてますな…




さて、読んでいただいている【眠り】について…

そんなワイズマン博士の著書
「よく眠るための科学が教える10の秘密」より

読書メモみたいな方でまとめてご紹介しますね。



=================================

「眠りの達人」たちの研究結果のまとめ
質の高いスーパースリープは、
5つの簡単な助言と方法にしたがえば実現できることが判明。

その方法は眠れずに苦労している人や、
睡眠時間の長さは十分だが、
睡眠の質を高めたいと望んでいる人たちに役立つものである。

その5つの助言と方法とは…
(1)自分用のコウモリの洞窟を確保する
(2)昼間の過ごし方
(3)ベッドに入る前の時間の過ごし方
(4)眠りに落ちる方法
(5)夜中に目が覚めた時の対処法


本日は
5つの助言のうちの(4)について

(4)眠りに落ちる方法

①羊を数える
実は、眠気を誘う効果が実証された。
不眠症の方は、いつもより早く眠ることができた。

②楽しいことを考える
不眠症の人たちを3つのグループに分け、眠る前に
(1)楽しい雰囲気の中でくつろいだ自分を想像
(2)自分の心配事や不安を忘れるように
(3)なんの指示も与えない

結果(3)眠るまで1時間以上 (2)眠るまで40分 (1)眠るまで20分程度
眠るときには、楽しいことを空想を!
(ただし過激な想像や、性的興奮を誘うような想像は避ける)

③おまじないのあくび
人の肉体的行動が感情に与える影響!
眠たいような行動をすると、眠くなる。

④逆転の発想
毎晩できるだけ遅くまで眠らないようにする。
(本を読んだりテレビを見たり動き回ったりしないで)
あまりいらつかず、早く眠りにつく。

⑤眠りを誘うような曲を流す
パブロフの犬のように。
ベッドに入るたびに、眠りを誘うような曲を低い音で流す。
曲を聞いただけで眠りにおちるようになる。



=================================




ワクワクで続けますね。

眠りのブログ書いてたら…
あ、眠くなってきた(笑)



本日もブログに訪問いただき、ありがとうございます。


生かして頂いてありがとう御座位ます。






しあわせ連鎖プロデューサー
しおちゃん
(シオヤタカハル)





2017.04.12 Wed l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
マンボウの森に行ってきました!自然の中で…サイコー\(^o^)/
ステキなマンボウの森、また、写真いっぱいでお知らせいたしますね。

読んでいただいている【眠り】について…

そんなワイズマン博士の著書
「よく眠るための科学が教える10の秘密」より

読書メモみたいな方でまとめてご紹介しますね。



=================================

「眠りの達人」たちの研究結果のまとめ
質の高いスーパースリープは、
5つの簡単な助言と方法にしたがえば実現できることが判明。

その方法は眠れずに苦労している人や、
睡眠時間の長さは十分だが、
睡眠の質を高めたいと望んでいる人たちに役立つものである。

その5つの助言と方法とは…
(1)自分用のコウモリの洞窟を確保する
(2)昼間の過ごし方
(3)ベッドに入る前の時間の過ごし方
(4)眠りに落ちる方法
(5)夜中に目が覚めた時の対処法


本日は
5つの助言のうちの(3)について

(3)ベッドに入る前の時間の過ごし方

①ゆっくり風呂に浸かる
実験は、午前・午後・夜間にお風呂に入って、睡眠に違いが出るか。
夜の時間帯に入ったグループだけが、睡眠の質が大幅に向上!

②メモを取る
眠る前に、心配事や悩みを考えると眠れないもの。
実験は、2つのグループにわけ、どちらのグループも、眠る前に自分の抱えている心配事を最低3つ書きだす。
そして、片方のグループだけ、その問題を解決する方法も一緒に書きだした。
問題解決のために自分のできることを考えた参加者の方が熟睡することができた!

③眠る前のスナック
眠る前にたくさん食べたり、コーヒーを飲んだりしないほうが良いことはたいていの人が知っているが、眠気を誘う食べ物や飲み物についてはあまり知られていない。
少量のアルコールは、飲むとすぐに眠くなるが、眠りは浅くなり、いびきをかく割合が高くなり、夢は乱れがちになる。
研究結果によると、炭水化物を豊富に含む食物を少量(200カロリー以下)摂取すると、よく眠れる可能性が高くなる。
夜遅くに何かつまみたくなった時は、炭水化物が含まれるスナック、たとえばビスケットやトーストをほんの少し、小さなマフィンやバナナ、あるいは全粒穀物のシリアルを少し、などがよさそうだ。

④眠気を誘うラベンダーの香り
ほのかなラベンダーの香りは眠気を誘うことが証明されている。

=================================




続けますね。




今日もブログ訪問いただき、ありがとうございます。


生かして頂いてありがとう御座位ます。






しあわせ連鎖プロデューサー
しおちゃん
(シオヤタカハル)





2017.04.11 Tue l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日も、そんなワイズマン博士の著書
「よく眠るための科学が教える10の秘密」より

読書メモみたいな方でまとめてご紹介しますね。



=================================

「眠りの達人」たちの研究結果のまとめ
質の高いスーパースリープは、
5つの簡単な助言と方法にしたがえば実現できることが判明。

その方法は眠れずに苦労している人や、
睡眠時間の長さは十分だが、
睡眠の質を高めたいと望んでいる人たちに役立つものである。

その5つの助言と方法とは…
(1)自分用のコウモリの洞窟を確保する
(2)昼間の過ごし方
(3)ベッドに入る前の時間の過ごし方
(4)眠りに落ちる方法
(5)夜中に目が覚めた時の対処法


本日は
5つの助言のうちの(2)について

(2)昼間の過ごし方

①昼寝は短く
夜眠れないのは、単純にあまり疲れていないのが原因であることも多い。
眠れないのは、昼寝が長すぎるせいかもしれない。
体内時計にとって都合の良い昼寝は、正午あたりの20分ほどの1回だけの昼寝。

②日中に身体を動かす
昼間にエクササイズをすると睡眠に効果満点
ヨガ・太極拳も質の高い夜の眠りに効果あり

③頭を疲れさすと眠くなる
人は肉体よりも頭脳を使った方が眠くなる。
人の脳は普段と違う風景や音に囲まれて疲労する、それが眠気につながる。
ぐっすり眠りたい場合は、家にこもっていないで、店をのぞいたり観光をしたり、行ったことのない美術館やギャラリーを訊ねるほうがよさそうだ。

④ベットに入る時間を調整して眠りの効率を上げる
眠れないのは疲れてないから、という場合が多い。
不眠解消に最も手っ取り早い方法は、いつもより15分早く起きること。


=================================




続けますね。




今日もブログ訪問いただき、ありがとうございます。


生かして頂いてありがとう御座位ます。






しあわせ連鎖プロデューサー
しおちゃん
(シオヤタカハル)






2017.04.08 Sat l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ワイズマン博士の何が面白いかって、
まず、風貌に愛着があります(笑)

リチャードワイズマン1





そして、科学的な根拠に基づいて発信する研究者、博士なのですが
ユーモアたっぷりに私たちに語りかけてくれるんです。

例えば…

「大人なら、寝室では睡眠とセックス以外は厳禁!」
…とか(笑)



今日も、そんなワイズマン博士の著書
「よく眠るための科学が教える10の秘密」より

読書メモみたいな方でまとめてご紹介しますね。



=================================

「眠りの達人」たちの研究結果のまとめ
質の高いスーパースリープは、
5つの簡単な助言と方法にしたがえば実現できることが判明。

その方法は眠れずに苦労している人や、
睡眠時間の長さは十分だが、
睡眠の質を高めたいと望んでいる人たちに役立つものである。

その5つの助言と方法とは…
(1)自分用のコウモリの洞窟を確保する
(2)昼間の過ごし方
(3)ベッドに入る前の時間の過ごし方
(4)眠りに落ちる方法
(5)夜中に目が覚めた時の対処法


本日は
5つの助言のうちの(1)について

(1)自分用のコウモリの洞窟を確保する

コウモリは外敵の心配がない洞窟で暮らすようになった。あなたも夜眠るためには、静かで暗く居心地の良い自分のコウモリの洞窟を作り出すことが必要である。
 ①暗闇を確保する  
 ・目に光が当たると、脳からメラトニンの流失が減るため。
 ・ブルーに近い照明ほど目を覚まさせる。PC・タブレット・スマホ・LEDの照明はいずれも青い光を大量放射。それを制限する。
 ・青い光をさえぎるブラウン系のサングラスをかける。
 ・明かりをつけておきたいときは、暗めの赤色電球を選ぶ。赤い光はメラトニンの分泌を抑えないので、、眠気を誘う効果あり

 ②騒音にはホワイトノイズで対応 
 ・飛行機や自動車の音は安眠妨害になるが、ホワイトノイズ、すなわち浜辺に打ち付ける波音(ラジオで目当ての局を探す間に聞こえる音)を流せば、これらの騒音はかき消され、眠れるようになることがわかっている。

 ③室温の温度は、摂氏18度くらいに
 ・暑すぎず、寒すぎず。
 ・足を冷やさないように。体の末端部分が冷えると眠れなくなる。そのときは、あたたかいソックスをはいて寝る。

 ④気持ちを安心安全状態にする。
 ・不安を抱えないようにする。→不安を軽くする方法について考える。

 ⑤寝室を眠るだけの場所にする
 ・大切なのは、寝室を眠るための場所にすること。
 ・テレビ、パソコンなどは寝室に置かず、ベッドルームでは眠ることとセックス以外はしないようにする。


===============================



今日もすてきな1日に!

今日もすてきに眠れますように\(^o^)/









しあわせ連鎖プロデューサー
しおちゃん
(シオヤタカハル)

2017.04.07 Fri l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
本日も眠りについて…です!
やはり、興味のある方…多いみたいですね。

「よく眠るための科学が教える10の秘密」
リチャード・ワイズマン博士 著
木村博江 訳 (文藝春秋) より


リチャードワイズマン3




=================================

【眠りの達人の極意】

世の中には「眠りの達人」がいる。

この達人たちはほとんど毎晩ぐっすり眠り、翌朝は気分爽快に目を覚ましている。
夜の時間を十分活用している彼らは、幸福感とやる気にあふれ、成功と健康を自分のものにしている。

どうすればそれほど充実した睡眠がとれるのか。

その秘密を探るため、その達人たちの実態を調べた。


すると、質の高いスーパースリープは、
5つの簡単な助言と方法にしたがえば実現できることが判明した。

その方法は眠れずに苦労している人や、
睡眠時間の長さは十分だが、
睡眠の質を高めたいと望んでいる人たちに役立つものである。




その5つの助言と方法とは…

(1)自分用のコウモリの洞窟を確保する

(2)昼間の過ごし方

(3)ベッドに入る前の時間の過ごし方

(4)眠りに落ちる方法

(5)夜中に目が覚めた時の対処法


=================================



おっと、眠くなってきたので、私も、寝ます(笑)



(1)から(5)までの具体的な方法を、紹介していきますね。




続きは、また明日!!!






しあわせ連鎖プロデューサー
しおちゃん
(シオヤタカハル)











2017.04.06 Thu l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
嫁さんが、よくいう言葉…

「全然眠れなかった…」




今日は、こんな本より

「よく眠るための科学が教える10の秘密」
リチャード・ワイズマン著 木村博江訳(文藝春秋)

リチャードワイズマン3



=================================

私たちは、思った以上に眠っているものだ。それをお忘れなく。

研究結果によると、人は睡眠時間を少なく見積もる傾向がある。

たとえばアリソン・ハーヴェイは、不眠症の人が実際に眠った時間と、当人が眠ったと自覚する時間とを比べてみた。
不眠症の人は、平均3時間しか眠っていないと思いこんでいたが、実際の平均睡眠時間は7時間近くだった。

南オーストラリア大学の心理学者ジェレミー・マーサーは、この不思議な現象について原因を探った。

ある実験で、マーサーは不眠症患者を集め、レム睡眠に入ったときにお越し、いま眠っていたかどうかを訊ねた。

するとなんと、ぐっすり眠っていたはずの参加者の多くが、自分は眼が冴えていたと答えた。言い換えると彼らは、自分が眠れないという夢を見ていた可能性が高いのだ。

理屈はどうあれ、べつの研究結果によると、不眠症の人にあなたはじつはよく眠れているのですよというデータを見せると、それだけで眠れない不安が減少するようだ。


=================================







眠れない不安を軽くする方法

じつは眠れているというデータを見ていただく。















眠りについては興味を持っている人が多いみたい…



明日も続きます。






今日もすてきな1日に\(^o^)/


今日もすてきな睡眠を\(^o^)/





しあわせ連鎖プロデューサー
しおちゃん
(シオヤタカハル)


















2017.04.05 Wed l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ちょっとブログを整理していたら、下書きのまま、公開していないものがありました。
それが本日の投稿でございます。

【スカッとした】

大好きな冊子「致知」の中で、スカッとした記事がありました。

全盲の弁護士、大胡田 誠(おおごだ まこと)さんの記事です。



=================================


大学時代も本当にいろんなことがありました。


入学してすぐの哲学の授業に出席したら、
教授から荷物を持って前に出てくるように言われましてね。


「君が点字でノートを取る時の音がうるさいという苦情が出ているから、
隅っこで授業を受けなさい」
と言われたんです。


やっと、みんなと同じスタートラインに立てたと
喜びに胸を膨らませた矢先だったので、
もう本当につらくて、思わず涙が出てきました。



ところが次の瞬間、他の学生が口々に、


「席を移る必要はない!」
と声を上げてくれたんです。

「大胡田君も仲間なんだから、
好きなところで授業を受けていい。
うるさいと思うなら、その人が席を移るべきだ」 と。



あの時の仲間の声はいまでも耳に残っています。



「絶望の中にいる人の希望の光になりたい」
弁護士 大胡田 誠 さんのインタビュー記事
致知 2015年4月号 より

=================================



私は、うるさいと教授に苦情を言った学生が、超しょぼいと思いました。


その苦情を言いに来た学生の言葉を、大胡田さんに伝えるこの教授も激しく残念な人です。
苦情を言いに来た生徒を一括するくらいでないと…


いったい、この人の学ぶ哲学とは、何なのか?
教授が残念でしょうがなかった。


ただ、声をあげてくれた学生が、とっても誇らしかった。
ここで、強く声を上げることのできる学生を、教育した親と先生方に拍手を送りたい。

しかも、記事の様子から複数いたと思われます。

嬉しいな。




スカッとする言葉だった。



残念な人も世の中にはたくさんいます。



その残念な人に、気づきを与えるステキなエピソードと思いました。






仲間を思い、「おや?」に対して
堂々と声をあげることのできる若者がいる。
(しかもその場ですぐです)






学びは続きます。




そして、今日のこのタイミングで、下書きのまま公開になっていなかったのにも
きっと意味がある…




今日もすてきな1日に!






しあわせ連鎖プロデューサー
しおちゃん
(シオヤタカハル)













2017.04.04 Tue l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
さあ!面白くしよう!

自分たちで、できるところから\(^o^)/




これからの時代をリードしていく…

日々、千歳をなんとかしたいと思っているみなさま~

どんどんつながっていきませんか!

そして、つながるだけでなくて、具体的に動いてまいりましょう!




元氣アップお茶会~千歳を10倍面白くする大作戦~




【日時】4月15日(土)

14時30分~16時30分




【場所】北ガス文化ホール 中会議室1(3F)

(千歳市民文化センター)千歳市北栄2丁目2-11




【内容】

第1部 講演

「地方議会議員のしごと〜小さな輪から大きな和をつくる~」

   北山 敬太さん (千歳市議会議員) 

第2部 大人たちがつなり、動く!           

 「予防介護~かんたんにできるカラダのこと~」

   髙田 拓也さん(セルフケアいなほ 代表)

 「元氣アップ~ココロのサプリメント~」 

   塩谷 隆治(笑華尊塾 代表)  

第3部 ワクワク座談会




【会費】 300円

【お申込み】 FBページ参加ポチいただけたら嬉しいです。

 お申込みなしでも、ぜひ、当日会場にいらしてくださいね!

4月15日お茶会チラシ画像








【お問い合わせ】

 障がい者自立支援ワクワクプロジェクト実行委員会/笑華尊塾
 (シオヤ)






2017.04.03 Mon l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
最近話題になっておりますが…



教育勅語…
本当に危険思想なのでしょうか…


まず、教育勅語に反対する人たちは
何について書かれているかさえ、知らない方がほとんどです。



教育勅語に対して、
とにかく過剰に反応する方や、軍国主義の象徴とおっしゃる方がいらっしゃいますが
面白い本がありますので、ご紹介いたしますね。




逆にしたら、よくわかる教育勅語



=================================


一、親に孝養を尽くしてはいけません。
家庭内暴力をどんどんしましょう。

二、兄弟姉妹は仲良くしてはいけません
兄弟姉妹は他人の始まりです。

三、夫婦は仲良くしてはいけません。
じゃんじゃん、浮気しましょう。

四、友達を信じて付き合ってはいけません。
人を見たら泥棒と思いましょう。

五、自分の言動を慎んではいけません。
嘘でも言った者勝ちです。

六、広く全ての人に愛の手をさしのべてはいけません。
わが身、第一です。

七、職業を身につけてはつけてはいけません。
いざとなれば生活保護があります。

八、知識を養い才能を伸ばしてはいけません。
大事なのはゆとりです。

九、人格の向上につとめてはいけません。
何をしても「個性」と言えば許されます。

十、社会のためになる仕事に励んではいけません。
自分さえ良ければ良いのです。

十一、法律や秩序を守り社会の秩序に従ってはいけません。
自由気ままが一番です。

十二、勇気をもって国のために真心を尽くしてはいけません。
国家は打倒するものです。




「逆にしたらよくわかる教育勅語~ほんとうは危険思想なんかじゃなかった~」
倉山 満(ハート出版)



=================================



私は、毎週仲間たちと、「教育勅語」輪読しております。

笑華尊塾では、始まるときに輪読しております。





これからも、胸を張って教育勅語を読み続けますよ!







しあわせ連鎖プロデューサー
しおちゃん
(シオヤタカハル)










2017.04.02 Sun l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ありがとうございます!
先日、進路講話でお話をさせていただきました恵庭北高校生徒さんから
感動が届いております!



==========

・話が面白くて、実際にノートに目標を書き、そのことをメールしたら、塩谷さんからメールが返ってきて感動しました。今日聞いた話は、これからの人生に大きく影響すると思いました。

・講演を聞いて、目標を持って行動するということが大切だと思いました。目標を持つことで、目標に向かって努力できるし、辛いときやきついときでも目標のために挫折しないという気持ちも生まれると思います。今の時代は、仲間と一緒に目標を成し遂げたり、努力する時代だと思いました。

・LINEの話は強く同感しました。いつも返事を返すのが面倒くさいけど、無視したら仲間外れになるかもしれないと思い、無理して返しています。みんながLINEで返事が返ってこなくても、出した人も受け取った人も気にしないようになれればと思います。

・しおちゃんに会って考え方やとらえ方が変わった。LINEの返信が遅くなって不安になったり、心配してしまったけど、違うとらえ方で気持ちが楽になった。今の私に足りないのは、信頼・信用・優しさ。夢や目標を言うのは恥ずかしくて言えない。だけど、夢に向かって努力している人はキラキラしていて、すごくかっこよかった。失敗してもだめでもやってみなけりゃわからないことだらけ!10年後キラキラしている自分!「すごく今の自分にとっていいサプリメント」

・涼平さんの話も、目標に向かって突き進んでいて、すごいなと感心しました。どんなに周囲から否定されたり、笑われたりしても、自信を持ってがんばれるというのが、お二人の話に共通していて、それは本当に大事なことだと、しみじみ感じました。私も目標を大きく立てて、どんなに笑われたって実現させたいと思いました。

・昨日の講演会はとても楽しかったし、自分のためになるお話でした。自分は高校に入ってから、勉強を全くしてないし、勉強していてもスマホの通知に反応して集中が切れたりと、ダメな生活をしていました。もう2年生になるので、真剣に進路を考えた方がいいと思いました。この講演会をきっかけに、これから目標を設定して、しっかり集中できる状態で勉強をしたいです。

・A(ことがら)B(考え方・とらえ方)C(結果) Bを自分が楽になるようにするという話を聞いて、今まで自分が落ち込んでいたときのとらえ方、考え方を変えればもっと良かったのかもしれないと思いました。これからは、とらえ方、考え方に気を付けていきたいと思います。

・今、目標がない人や、目標をプレッシャーに感じる人も、目の前のことを全力で取り組めばよいとわかりました。不安や恐怖を感じてもいい。その経験は、のちに同じように感じる人を救う経験かも…と思うと、少しラクになったような気がしました。前に進む…後押しをできる人になりたい。


==========



嬉しいです\(^o^)/


ありがとう!!!

ありがとう!!!

ありがとう!!!




私が元氣いただいた~。







今日もすてきな1日に!







しあわせ連鎖プロデューサー
しおちゃん
(シオヤタカハル)









2017.04.01 Sat l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
