絵本セラピスト養成講座修了検定で
東京に行ってまいりました。

30分のミニ講座を、実際に実演すること
それが課題です。

いろんな力を持った人たちがいますね。

どの方の修了検定もとっても楽しかった。
そして、ものすごい学びがありました。


私は…

ストーリー仕立てで、
教育もしもシリーズ…をやってみました。


「もしも10年研講師が絵本セラピストだったら…」
「もしも熱血野球部監督が絵本セラピストだったら…」
「もしも生徒指導部長が絵本セラピストだったら…」

DSCF7213_convert_20110920094509.jpg


DSCF7224_convert_20110920100558.jpg



たくさんの嬉しいフィードバックいただきました。
ありがとうございます。

==改善点として==
・立ち位置を決める
・関西弁を練習する
・本を読むときの体の揺れ
・ストーリーがうますぎて、シェアと落とし込みを忘れそうになってしまう
・最後は前向きで元気な方向へ導く内容のほうがいいかも

感謝、ありがたい!
進化していきます!



ちのぴぃさんの誠実なステージ

DSCF7232_convert_20110920095005.jpg



魔法の質問の先輩おかよさんの見事なパフォーマンス
(着物の衣装も素敵でした!)
質問のエッセンスがつまっていました。スバラシイ。

DSCF7240_convert_20110920094740.jpg


絵本の師匠
たっちゃんから終了証をいただきました。

DSCF7250_convert_20110920095229_20110920100134.jpg


終了証の最後には、こう書かれています。


DSCF7260_convert_20110920104618.jpg


「どうすれば目の前の人を笑顔にできるか?」
自分に問い続ける人でいてね!




「はいっ!」
問い続けます。



ハイタッチもたくさんの人を笑顔にする
しあわせの連鎖をひきおこすとっても素晴らしい実践の一つとして
紹介できました!


絵本セラピスト東京6期のみなさんは
ハイタッチ、いろんな技もう使えます(笑)

「ありがとうハイタッチ乾杯」
これもできて良かった!!!
今後、新年会・忘年会・結婚式…あらゆる宴会とかでも流行っていくでしょう…(肯定的妄想)
あっ…私…、
日本ハイタッチ普及協会の会長であり(北海道は白老東高校まもっちゃん(前川先生)にまかせています)
全日本妄想族協会の秘書でもあります。妄想も深めます。



アサイチの飛行機で(羽田6時40分発)
北海道に戻ってまいりました。



飛行機からの景色…

DSCF7258_convert_20110920094219.jpg




美しかった。





北海道さむっ(東京と10度の気温差)


今日は、娘の授業参観です。
行ってきます。
レクリエーションもあって、「ドッチビー」に初挑戦!
ワクワクっ!


そして、明日は標津高校の生徒さん、先生方にお話をさせていただきます。
とっても楽しみです。



今日も素敵な1日でありますように!


本日のハッピークエスチョン
どんな言葉をいわれたら嬉しいですが?


2011.09.20 Tue l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hanatarou358.blog115.fc2.com/tb.php/1089-abbeb533
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)