札幌丘珠高校3学年進路講話の感想…

DSCF7597_convert_20111002090351.jpg



どーんと全員分(310名)が家に届きました。
嬉しい!!!
すぐに送ってくださった、3学年進路担当のE先生ありがとうございます。


==========

・相変わらず、いや、それ以上に「志」が大きくなったように見えます。
先生がこの学校からいなくなって約半年、資格も取得するとは驚きです。
先生のおかげで、生徒の皆が、目標が明確になったことでしょう。
これからも先生が若者を導く、先導者となってください。
講話は面白かったです。
ユーモアで、人をひきつけ、大事なことはしっかり伝える。
相変わらず、話し上手ですね(男子Iくん)


・とても楽しい講話でした。
寝ない・遊ばないで集中し、中身もメモをとらなくてもはっきり覚えている講話ははじめてです。
なんというか、話の抑揚のつけ方が上手くて、思わず聞き入ってしまったり、
口から「ああ、なるほど!」と声に出してしまったりと、とても心に残る講話でした(女子Wさん)


・久々に先生をみて本場のプラスのパワーを感じましたよ。
すごく心に響くことばっか!
しかも話もすっごーい楽しい、しためになる。
塩谷先生最幸!(女子Fさん)


・講話はサクサク進んで聞いていて楽しかったです。
聞かせようとする工夫がいっぱいあって退屈せずに聞けました。
目標を紙に書くを実践して、卒業後も学校に入れたからいいやではなく、
目標をかかげて取り組みたいと思いました。
3DとかSDとか「うみえ」とかあてはまります。SDになれるようにしてきます。
ブログ見てます!がんばってください(男子Kくん)


・毎回、ニュースレターで先生に元気づけてもらっていますが、
久しぶりに塩谷先生を見れて、より元気をいただきました。
私は、将来の仕事とかではなく、将来どのような人間になりたいかと聞かれたら
何の迷いもなく「塩谷先生のような心を持てる人間」になりたいと思います。
先生のお話を聞いて、より深く、自分に厳しく、受験生の自覚を持とうと思いました(女子Uさん)


・私は、講話を聞く前、進路は決まっていないけれど、やるべきことははっきりしていて、
それはちゃんとやっているから大丈夫だ!と思っていました。
でも、先生の講話にあった、目標を設定する!という話を聞いて、
模試の点がなかなか上がらない原因がわかった気がします。
これからはがむしゃらに勉強する前に、そのつど、目標を設定してみたいと思います。
私は大学に合格してみせる!(男子Sくん)


・やはりプラスのパワーはすごいと思います!元気が出て笑顔になれました。
話を聞いて、今までは3Dが多かった気がします。
理由ばかりつけて、自分の成長?を止めていたと思ったのでSDをうまく使えるようなすばらしい人間に成長していきたいです(塩谷先生のような…)
2342・うみえ・SD・ねこの絵本…など、いろいろ幸せになれる話をありがとございます(女子Sさん)


・塩谷先生の話を聞いて、今の自分にあてはまる自分がいて怖かった。
精神レベルが低いなと思ったり、何度もお試しがくるのは、成長していないからなんだと、今の自分がいる位置が分かった。
『3D→SDへ』凄く良い表現だと思った。
普段何気なく挑戦しようと思っても、3Dで考えているので、これからは
『どのようにしたら』と考えるようにします。
塩谷先生を見ていると、常に笑顔でいて、中身から輝いているのがわかった。他の人と違うと思った。
プラスに生きてる人って、顔つきとかも違うんだなと思い、目標をたて、頑張っていきます(女子Tさん)


・今回、塩谷先生の話を聞いて改めて尊敬できる人だと思いました。
塩谷先生の考え方はとても納得できます。
表面的な元氣を与えるのではなく、
内面からグッと湧いてくるような元氣を与えてくれると思いました
塩谷先生と出会う前は、自分はとてもくさっていました。
実際、はじめは、塩谷先生のことが大嫌いでした。
しかし、日を追うごとに好意を持ち、尊敬するまでになりました。
自分の意識を根から変えてくれました。
あなたが、僕の人生の分岐点になったと思います。
次出会うときは、お互いBIGな人になっていましょう!(男子Yくん)


・塩谷先生大好きです!
また学校に来てください!
トイレ掃除、一緒にやります!(女子Fさん)


・「笑顔に開く天の花」素晴らしい言葉です!!
卒業するまで、SD高校生極めます!!
自分は、もう進路は決まっていて、大学に行きます。そこでは、野球部に入り、スポーツを学び、高校保健体育の教師になろうと思います。
塩谷先生と出会って、夢への道が切り開かれました。
もっと、もっと塩谷先生から学びたいです!!
絵本も素晴らしかったです。また、読み聞かせてください。
いつか、塩谷先生の講演会がありましたら、ぜひ参加したいです。(男子Nくん)


・塩谷先生の講話をきいてやる気出ました!
3Dをよく使っていたので、気を付けます!
さっそく家に帰ってから目標を書いて、机のところに貼ったのですが、
スゴイやる気出て、その日は勉強しました。
そして!その日にいいことたくさんのきました!!!
塩谷先生の話を聞くとやる気が出るので、久々に話を聞けて嬉しかったです☆
先生とハイタッチできてよかったです。また、卒業前に丘珠高校に来てください!(女子Tさん)


・とても励みになった!進路先には、先生の会社を選ぼうと思う(男子Yくん)


・塩谷先生はやっぱりすごいなと思いました。
講話を丘珠でやってうれてほんとに嬉しいし、良かったです。私は、医療秘書を目指し、進路も決まっています。いろいろなことで、つまずいた時には、塩谷先生の言葉を思い出して顔晴りたいです!久々に会っても変わらない塩谷先生、本当にステキです!これからも丘珠来てください(女子Mさん)


・講話は、内容がすごくおもしろすぎて1時間じゃ物足りなかったです。
今、精神的にやられてたんですけど、昨日の講話の話を聞いて、私の精神レベルが低いからなんだと思いました。今はつらいけど、これを乗り越えたら対処法が身につくとポジティブに考えます!私は、目標をたてて、口だけでおわる女でした。目標を明確にして実現させます。
たのしいためになる話をありがとうございました。卒業する前にまた来てください!(女子Sさん)


・先生の講話を聴いて、私はその日に目標を紙に書いて部屋に貼りました。
それは、大学に入る事ではありません。
入ってからのことです。
だから、大学に入らないわけにはいかないという気持ちになり、
やる気が高まりました。
そして、将来に抱いていた不安もなくなりました。
「どうせ自分なんか」と思っていた気持ちが「どのようにしたら」という考え方に変わりました。
だから、私はこの話を聞けて、本当に良かったと思っています。(男子Kくん)


・塩谷先生とあまり深く関わったことがなかったので、わからなかったですが、
周りの空気が明るくなったので驚いた(女子Hさん)


・とりあえず、たかはるさんに会いたかったぁ。
前よりももっとイキイキして楽しそうな顔をしてて、プラスのパワーをめっちゃもらった!
ありがとうございます。
人の話が、こんなに素直に入ってきたのは、たかピーがはじめて(笑)
またまた会いたいなあ❤
次会ったときは、もっとステキな女性になってるよ!ツイてる!感謝!(女子Yさん)


==========


たーーーーーっくさんあるので
すべてを紹介しきれませんが、
丘珠高校3学年のみなさん!本当にありがとう!


嬉しい…
本当に嬉しいです。

ものすごい元氣をいただきましたよ!


飛び跳ねたい気分です!

tobihane3.jpg

tobihane5.jpg


tonihane4.jpg



tonihane3.jpg


tobihane1.jpg






最後に…
私からのニュースレターを受け取ってくくださっている方々
文字化けメールすみません。

こんなコメントが、届きました。

もしも、もしも、ですが
(私のほうも、原因解明に努めていますが…)
文字コード変換で読めたという報告がありました。

そんな時間は、なかなかないと思われますが
『文字コード変換」で読めたという報告コメントをお知らせしておきます

↓↓↓↓↓

==========

塩谷先生!
私の元に届くメルマガはほぼ100%文字化けです。
しかし私はどうにかして塩谷先生のメルマガを読めないかと考え、携帯電話をいじり倒しました。
ついに、見ることができる方法を見つけました!^^^^^
私の携帯だけの機能なのかはわかりませんが、メールの画面からメニューを開いて文字コード変換というものの中から適当にコード変換したら読めました!ちなみにSoftbankのSHです(笑)
幸せです!
ありがとうございます!

==========


どうにかして、私のニュースレターを読めないかと考え…
Mさんの執念…、私…涙が出ました。
そこまでしてくださって、本当に嬉しいです。


不気味な文字化けメールすみません。

現在200名の方にニュースレターを配信させていただいております。
携帯電話のご登録の方は、かなり高い確率で文字化けしてしまったようですね。

本当に申し訳ありません。


明日、あさっては、教育プラットフォーム北海道さんのご縁で
「札幌厚別中学校の職業人講話」
「音江中学校の職業体験学習前のマナー講座」
に行ってまいります。ワクワクです。


今日もありがとうございます。



本日のハッピークエスチョン
あなたのベストパフォーマンスを引き出すために
今できることは何ですか?



DSCF7601_convert_20111002085018.jpg







スポンサーサイト
2011.10.02 Sun l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

Re: 塩ちゃん!善かったね~嬉し涙
本当によかったです!
つっちゃんのコメントからも元氣たくさんいただきましたよ!
ありがとうございます!

2011.10.03 Mon l shio358. URL l 編集
塩ちゃん!善かったね~嬉し涙
塩ちゃん!丘珠高校三年生の皆さんのココロには、塩ちゃんの言葉~気持ち~願いが届いて本当に嬉しいね!私も塩ちゃんと出逢えて、一緒に生徒さん達の感想を読むことができ、私も心から感謝です!塩ちゃん、そして塩ちゃんのまわりにいる全ての方々にありがとう!心からありがとう!            とびます!とびます!(笑)
2011.10.02 Sun l つっちゃん. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hanatarou358.blog115.fc2.com/tb.php/1106-ede874dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)