小樽水産高校の薬物乱用防止教室に呼んでいただきました。


同期採用であり、同じ年であり
同じ保健体育の教員であり、同じ野球が専門であり
ライバルであり、同志であり
チーム夢手帳仲間であり…

共通項がとっても多くて
いつも刺激をもらっている小樽水産高校の今村先生の学校です。

DSCF7933_convert_20111020073716.jpg





まずは、2時間今村先生の保健の授業を見せていただきました。

DSCF7928_convert_20111020073757_20111020074442.jpg



アンテナピーーーン(笑華尊塾・今村名言集より)

さすが、今村先生、勉強してますね。
この授業も、東京まで研修で学びに行って学んできたものです。
ホットな授業。

DSCF7929_convert_20111020074231.jpg

アイランド形式で、白布がかかっていて、テーブルの上にはぬいぐるみがあります。
すべて演出(しかけ)です。




とってもステキな授業をやっていましたよ。
(私は2度ほど、泣きました)


〜WYSH教育〜
最新の性教育の授業を見せてもらいました。



今村先生には、北海道高等学校教育研究発表大会(高教研)で
ぜひ、ケンパツ(研究発表)して欲しいですね。




さて、この日はワタクシ…
小樽水産高校の
薬物乱用防止教室の講師として呼んでいただきいたんです。

昨年度、札幌丘珠高校生徒指導部のとき
外部講師を呼ばずに、シオヤ自分でやっちゃいました。
(一般的には、警察の方など外部講師を呼びます)

私は、保健の授業でどこまで教えるかもちろん把握しています。
その内容とかぶらないように
今の生徒たちにとって、必要な情報を届けます。

DSCF7935_convert_20111020083720.jpg


映画とドラッグ…
衝撃的な映画のワンシーンなども使います。

芸能人とドラッグ…
廃人のようになった田代まさし氏の画像など…

夜回り先生、水谷先生の著書研究しています。
ダルクのみなさんの著書研究しています。
その中から必要なメッセージをピンポイントで。

ネット時代…どう防ぐか、
手に染めない、具体的な一歩とは何か。

生徒のココロに響くよう
プログラムを工夫しています。

DSCF7936_convert_20111020073850.jpg




薬物乱用防止教室の講師に迷ったらシオヤをどうぞ!
そして、多くの学校さんが、
『薬物乱用防止教室』と『元氣アップ』
セットで話してくださいと言ってくださいます。

はい!喜んで!
やらせていただきます!





この日は2クラスずつ2セット。

ワクワクでお話させていただきました。
生徒のみなさん、
一生懸命聞いてくれました。感謝!


小樽水産高校のみなさんありがとう!
ボウス頭の生徒多いな(みんな野球部?)…と思ったら
実習で海に出るので、男子はみんなスッキリしているようです。ステキ!





さて、先日私がドリプラに出場するというブログを見て、
岩内の卒業生が連絡をくれました。

久しぶりに会いましたが、元氣そうでしたね。
(前日までカゼでダウンしてたと言ってましたが)

この時代に働いていくための就労訓練を受けているようです。
自然な敬語、美しい姿勢、笑顔のある会話力、配慮のあるメール…。

会ったのは、ほんの2〜3分です。
でも、卒業時よりはるかに成長している姿がありました。
とても嬉しかったですね。

ドリプラ10月29日(土)
私の夢に挑戦する本氣のプレゼンを見に来てくれます。ありがとう!


えっ!ドリプラ?なにそれ?
私も行く!という方、連絡くださいね。

sowaka0358shio@ybb.ne.jp



10月18日は、私の39回目の誕生日でした。

たくさんのメッセージ(メール・FB・お手紙等)
本当にありがとうございます!

私は、ほんとうにしあわせな男です。
絶好調で走り続けます。
魂を磨き続けます。

DSCF7809_convert_20111020082513.jpg



39歳(サンキューなトシ)
感謝を忘れずに、生きていきます。



生かしていただいてありがとうございます。

使命を全うします。





2011.10.20 Thu l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hanatarou358.blog115.fc2.com/tb.php/1127-36fc3ba5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)