日本人唯一の朝鮮学校の教師
フジこと藤代隆介先生のご縁で
北海道朝鮮学校の活動をずっと応援しています!

札幌丘珠高校のトイレ掃除実践にも
朝鮮学校吹奏楽のみなさん来てくれたんですよ。
一緒に便器を磨きました。

フジの指導するサッカー部、今年全道大会でも活躍!!!
スバラシイ!


昨日はゲストとして呼んでいただき
授業をやらせていただきました。

DSCF2002_convert_20111115050714.jpg


小学校3・4年生には、日本語の授業の中で「コトバ」について

DSCF2005_convert_20111115050806.jpg





高校3年生には、『性』に関する講義。
命の素晴らしさ。自分を、そして他人を大切にすること。

DSCF2016_convert_20111115050923.jpg


高校3年生のグループワーク!見事!
すっごくいい雰囲氣で進みますね。さすがです。

絵本にも共感してくれました!


北海道朝鮮学校の活動をまとめた
オススメの映画「ウリハッキョ」(わたしたちの学校)
上映会があったらぜひ、見てください!

post1-ourschool06.jpg




朝鮮学校の生徒さん達!
キラキラした純朴な生徒さん達です!!!




とっても明るくて、素晴らしい活動をされていること…
私は発信していきたい!



朝鮮中高吹奏学部のブログ
沙麗(さりょ)さんと生徒さんたちが、素敵な活動を紹介してくれています。

こちらもぜひ!ご覧くださいね!





絵本を買いました。
また、絵本コーナーで泣いてました(笑)
大好きな、くすのきしげのりさんの新作
『ともだちやもんなぼくら』

DSCF2023_convert_20111115050311.jpg



素敵な絵本でした。



今日は、札幌東栄中学校で講演をやらせていただきます。
前回3年生に『元氣アップ』のお話をさせていただきました。
また、私をリクエストしてくださったんです。


嬉しいです。
また、会えます!


今度は、2年生のみなさんも一緒に話を聞いてくださるようです。
ワクワク!!!



ドリプラ北海道11月27日(日)ぜひ!チケットあります!

学生向け笑華尊塾
12月25日(日)26日(月)27日(火)1月13日(金)の4日間開催!
いずれも時間帯18時30分~21時30分 札幌市男女共同参画センター(札幌エルプラザにて)
詳細後日ブログ・FBにて!
ココロを学びたい若者たちよ!集え!ともに創っていこう!!!



今日も素敵な1日に!


本日のハッピークエスチョン
どのようにしたら、この寒さを楽しめますか?




※ちなみに私は「寒い」を「身が引きしまる」とリフレーミングしています。


















2011.11.15 Tue l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hanatarou358.blog115.fc2.com/tb.php/1161-cf2cdeea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)