--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ひきこもり支援相談士養成講座の講師をやらせていただいております。

サンシャイン総合学園で行われている
記念すべき第1期の養成講座です。


養成講座のゲストに
風船の魔法使いエリサさん をお招きしました。



エリサさんは、小学校1年生から中学校3年生まで不登校を経験しています。
そして、今は、とっても素敵な風船の魔法使いです。
笑華尊塾のゲスト講師としてもお話をいただいております。


今回のひきこもり支援相談士養成講座の講義内容です
(13時30分~16時30分)

第1部 エリサさんのお話~可能性は無限大~不登校から風船の魔法使いへ~
第2部 エリサさんへの質問タイム
第3部 シオヤのワーク(エリサさんも受講生の方と一緒に入ってもらってシェア)


IMG_2723_convert_20111123035737.jpg


さすが!エリサさん!
あっというまに、みなさんを魔法にかけちゃいました。


そして、とっても濃い内容の学びでした。
実際に当事者を経験されているエリサさんの話は
深く受講生のみなさんのココロに入っていきます。


受講生の方からもどんどん質問がとびます。

私のワークにも、エリサさんも入っていただきありがたいです。
最後に絵本も使いました。

IMG_2730_convert_20111123035639.jpg





ひきこもり問題に対して、何か自分ができることはないかと
学びを深めている方々です。


IMG_2733_convert_20111123035446.jpg








びっちり3時間以上…
人氣のパフォーマーエリサさん
お忙しいところをお時間つくってくださり、
私の講義のゲストとしておつきあいくださいました。

本当にありがとうございます。




ヒッチハイクで日本一周をしているまこっちゃん(藤倉誠くん)
アシスタントとして、私のお手伝いをしてもらいました。

IMG_2742_convert_20111123035532.jpg



エリサさんとも出会えて、
しかも一緒に風船を学ぶこともてきました。
とってもツイてる男ですね(笑)


今、まこっちゃんは、鍵山秀三郎さんつながりで
稚内の石田智裕さんにお世話になっております。

とうとう、日本の最北端までいっちゃったよ、まこっちゃん。
冬の北海道でヒッチハイクをする男は、
おそらく日本でまこっちゃんぐらいでしょう(笑)



さて、11月27日(日)
エリサさんも、私も出場する
ドリプラ北海道

大人が本氣で夢を語る。


ぜひ!いらしてくださいね!





今日も素敵な1日に!




本日のハッピークエスチョン
あなたが世の中のためにできることは何ですか?






2011.11.23 Wed l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hanatarou358.blog115.fc2.com/tb.php/1171-7de6e774
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
