やっぱりすごい方ですね。
福島正伸先生。


福島正伸先生が、
北海道で講演なさったときに(素敵な荒木ご夫婦主催のイベント)
懇親会(3次会です)で、福島先生の前に座れちゃうという幸運がありました。
(ツイてる!)





とっても一生懸命やる人と、そうでない人…
その温度差…。




職場においての意識の高さの違い…。
できるだけ仕事から逃げようとする人とのつきあい方。




そんな職場のチームの意識の差を
うめていく方法は…






教員時代の私です。

恥ずかしいですが、
そんな話を福島先生にしておりました。






福島先生は、
最幸の笑顔でこう話してくださいました。























「その人の良いところ・長所を、
生徒さんの前で話してください」




















福島先生のコトバに
しびれました…。



自分のちっちゃさを痛感…。


そして、自分の悩み自体も、
なんてちっぽけなのかと感じながら…。



自分ができることを
やっていなかったことに氣がつきました。








==========

今やっていることが
人生最後の仕事と思って
全力を尽くす


==========



私の仕事は
夢と勇気と笑顔を世界中に広げること
そのために、毎日多くの方々の前でお話をします


そして、私はいつも絶好調です
疲れることをやめました
風邪をひくことのもやめました


まわりから「風邪ですか」と聞かれても
「絶好調です!」と答えます
なぜいつも絶好調でいられるか
それは絶好調と決めたからです


だって、この仕事が
人生最後の仕事になるかもしれませんから





『未来が輝く魔法の言葉100』
  福島正伸 (玄光社)


utukusii19_20111124081342.jpg




ありがとうございます!福島先生。
本からもたくさんの気づきをいただいております。感謝!





今日も素敵な1日を!



本日のハッピークエスチョン
世の中をよりよくするために、自分がすでにしていることは何ですか?
それをさらに推進するには、どうしたらよいですか?



スポンサーサイト
2011.11.24 Thu l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hanatarou358.blog115.fc2.com/tb.php/1173-5868ac92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)