--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
「おい!」


「おい、しおつあん!」



え?誰…何…?



てか、怖っ!やべっ、なんか見える。


「しおつあん、おはよう」



ちょっと…
夢にしてはあまりにも
もしかして、あなた様は…

吉田松陰先生





「そう、吉田松陰じゃ」




うひょーーーー。
松陰先生、お会いできて光栄です。

スゴイ!

最近、スピリチュアルなことも勉強してますから
あるある、ありうる!

全然、驚きませんよ。

うれしーーーです!




「てか、しおつあん。
最近、私のことを『しょうちゃん』と呼んでるみたいだけど…」



あはっ!すみません。
大尊敬する松陰先生のことを…


「いや、そのまま、そう呼んでくれ」


そっ、そうですか。
さすが、松陰先生!ふところが広い!



「だから、松陰先生じゃなく、しょうちゃんと、ホラ…呼んでみて」


しょうちゃん!よろしくお願いします!
あなたのこと、素晴らしいと思っています。



「しおつあん、自分、しおつあんより、年下だから…」




なにをおっしゃいますか!
しょうちゃんのこと、
日本いや、世界中で素敵だと思っていますよ。

しょうちゃんを、研究してる人いっぱいいますよ!




「しおつあん、山縣有朋を「あーりー」と、講演で言ってたろ…」





やばい、山縣さん、怒ってますか?





「喜んでたよ」




あ、そうですか。
嬉しいです。



「しおつあんが「あーりー」と呼ぶようになってから、
上じゃ、あーりーと呼んでくれって、アイツ、言ってるよ」



さすが、幕末期を日本をぐいぐい動かしながら、
生きてきた人たちはすごい、でかいですね。人間が。




「ところで、しおつあん。昨日、グラコロ食べたろ」



松陰先生!グラコロ知ってんですか?




「しょうちゃん!と呼んで」



あ、すいません。
しょうちゃん、グラコロに、興味あるんですか?



「あれはな、ちょっと、ひかれるな」



今度、私、食べるとき、また、現れてくださいよ。
ごちそうさせていただきます。
どうすれば、味わえるんですか?




「想像でいいんよ。
しおつあん、昨日グラコロ食べながら、ドリプラのこと考えてたろ?」



しょうちゃん!!!
ドリプラも知ってんですか?



「もちろん!なんでも知ってるよ」



食べるときに、しょうちゃんのこと考えたら、しょうちゃん味わかるんですか?



「そういうこっちゃ」



しょうちゃん。現代風というか、関西弁もいけるんですか?
『己を正すの学、勤めずんばあるべからず』…とか
そんな感じで、お話されるのかと…



「コトバを勉強してるからね!」



さすがですね。



「現代のコトバとユーモアを学ぼうと思ったのは、ひっちゃんのおかげかな」



ひっちゃんって…
もしかして、ひすいこたろうさんですか…?



「いかにも」




やっぱり!




「上から見てると、私の話をしてくれて、若者たちが、急にエネルギー強くなってきたんよ。
今までも、私を語る人はたくさんいたけど。最近のエネルギーの強いとこ、ひっちゃんとこと、
しおつあんのとこだわ」



とっても嬉しいです。



「話戻るけど、ドリプラ!笑華尊塾の挑戦…ええやん!」


あ、ありがとうございます。
松陰先生に断わりもせずに、
勝手に笑華尊塾…ってネーミングしてすいません。


「しょうちゃん!」


あ、しょうちゃん、しかも勝手に、
漢字変えちゃって使わせてもらっています。


「なに言ってんの、うれしいよ。
松下村塾が笑華尊塾となって、現代に生き続けること。
『笑う』をいれたの、特にえーな」



ありがとうございます。
涙が出そうです。



「というか、しおつあん、忘れんといて」




はい。
「至誠」とかでしょうか。




「ちゃう、ちゃう、
グラコロ食べるとき、私を思い出すことね」




は…、はい。
わかりました!もちろん。必ず、思い出します。



「あ、それと、あれ、よかったで。
中島公園駅で、目の見えないおばあちゃんに
「何かお手伝いできることありますかっ?」て
腕組んで上まで連れてったの」



見ていてくださったんですか!




「ちゅーか、あれ、私だから」





えーーーーーっ!




「たまに、遊びに行くんよ。
しおつあん、階段と階段のあいだの平らなとこが続くときは、
教えてやらんとあかんで」




まちがいない!松陰先生だったのですね。



「しょうちゃん!」



あ、しょうちゃん、私も、そこを反省していたところです。
腕を組んで、一緒に登ってたけど、平らなことろでガクンとなっちゃった。

次の階段がはじまるときと、階段が終わるときには、おばあちゃんの足を見ながら、
ここから階段ですと、次で階段終わりですって言えました。



「だから、あれ私だから。知ってるよ」


しょうちゃん!
ありがとう!



「じゃあ、
今日の『ひきこもり支援相談士養成講座』のしおつあんの講義と、
明日の『ドリプラ』、氣が向いたら行っから」


しょうちゃん!ぜひ、来てください!
しょうちゃんが見守ってくださっていると思うと、ますますパワー出ます。


「あと、このやりとり、ちゃんとブログとか、FBとかにあげといてや。
しおつあんの発信、ちゃんと人の目につくところに見せといたほうがええで」



はい!わかりました!
というか、しょうちゃんブログもFBも知ってるんですね…。
すぐやります。




「じゃーーーねーーーー」




しょうちゃん。また!





「グラコロ、忘れないでね。ただ、昨日のマックに10時間は
いすぎやで(笑)」




は、はい!(笑)







==========



アサイチのシオヤの妄想にお付き合いくださり
ありがとうございます。


ひすいこたろうさん、白老東高校のまもっちゃんの影響で
会話形式の妄想にチャレンジしてみたくなりました。



今日も素敵な1日に!





本日のハッピークエスチョン
歴史上の人物で誰とでも会話できるとしたら、誰と、どんなお話しますか?



KIREI 10





スポンサーサイト
2011.11.26 Sat l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hanatarou358.blog115.fc2.com/tb.php/1175-3fc4fc2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
