--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
千歳のママさんが主催してくださり
第1回ママさん向け笑華尊塾の開催です。

ただ、『笑華尊塾』(しょうかそんじゅく)というネーミングは
まだまだ、ママさんにとって抵抗感があり、
シオヤという人間がわからない中での告知は、結構大変だったようですね。

主催してくださったママさんが
面白い男が、絵本セラピーをやります!と紹介してくださり、
たくさんのママさんたちを集めてくださいました。
男性も2人いてくださり嬉しかった。

本当にありがとうございます。

DSCF4743_convert_20111201080333.jpg



ご縁ってスバラシイ。




集まってくださった方々、
大変喜んでくださいました。

感謝です。





===アンケートより===

・元気になりました!

・とても楽しい時間でした。絵本からたくさんの気づきが得られることが素晴らしいです。
テーブルごとの分かち合いがとても良いと思います。

・普段はなかなか考えない、もしくは感じることの少ないことを体験できて、とてもいい時間が持てました。

・とても楽しかったです。ありがとうございました。絵本を読んでの感想や、いろいろな考えを書いたり、発表したりすることがないので、新鮮でした。

・普段あまりやらないことで、とても楽しかったです。大人同士のコミュニケーションが足りない時代、とても必要な活移動だと思いました。

・いつも子どもに読んであげる一方、人から読んでもらって、とても新鮮でした。

・とても元気になりました。子どもに絵本を読むのに、選本が難しいと思っていましたが、感じ方がみんな違うので、そんなに悩むこともないのかなと思いました。

・とっても楽しい時間を過ごすことが出来ました。どうもありがとうございました。

・とても素晴らしい心の勉強をさせていただきました。是非、また参加したいと思います。町内会の老人会でボランティアをしております。例会の時に、老人さん方にも絵本セラピーをぜひ。

・同じ本を読んでも感じ方は人それぞれというのが、楽しい。正しい答えがないということは難しくもあり、楽しく生きていくのに、必要だなと感じました。

・2回目の参加でした。また、新しい発見があり、楽しかったです。毎回、自分を見直し、自分の心と向き合うような気がします。前向きに生きるヒントをもらえました。

・本当に心が元氣になりました。ありがとうございました。

・とっても楽しかったです。

・私は自分のことばかり、考えているのかなと感じました。最近、家族のことを考えているつもりでしたが、やっぱり自分のことばかりと、ちょっと反省する機会になりました。

・2回目の参加です❤とっても元気をいただきました!ありがとう、しおちゃん❤❤絵本を通して、自分の心の洗濯ができました。幸せです。

・前回同様、楽しかったです!

・ただ、絵本を読んでいただけるのかなぁと思っていましたが、全然違い、すぐに毎日の生活の中で生きることがたくさん聞けて良かったです。ありがとうございました。

・今日は、待望の絵本セラピー、ありがとうございました。しあわせに気づかされ、ハッとしました。最高な誕生日になりました。まず家庭で「ほめごろし」←コトば悪いか!(笑)「ほめ言葉」どんどん使いたいと思います。

・楽しい時間でした。自分を見つめなおすことができました。ありがとうございます。

・自分のいろんな部分が見えてたくさん勉強になりました。また、機会があれば行ってみたい。

・とっても楽しかったです。まだまだ、お話聞きたいです。絵本セラピー、はじめて会った方とも、とても楽しめました。また、サプライズがとっても楽しみです。

・またまた、しあわせいっぱいになれました。いつもありがとう!


==========

DSCF4741_convert_20111201080131.jpg




今回は、印象に残った本をお書きくださいと書いてもらった中で
いろんな本が選ばれたのが特徴的です!


「おこだでませんように」6
「かっこわるいよだいふくくん」6
「こていぺんぎんはなぜ生き残ったか」5
「ともだちやもんなぼくら」5
「ぶたのたね」3
「りんごがたべたいねずみくん」2


私の絵本セラピーに初登場した
「こうていぺんぎんはなぜ生き残ったか」
が、予想以上に反響ありました。
斉藤一人さんのシリーズです。

図書ボランティアで活躍されている方は
小学校高学年にこれ読みたい!とおっしゃっていましたね。

さっそく、お貸ししました。

DSCF4742_convert_20111201080302.jpg




今日は、札幌市西区のPTA研修会に呼んでいただいております。
とってもありがたい。



生かしていただき、ありがとうございます。



今日も素敵な1日に!



本日のハッピークエスチョン
あなたが、肩の力を抜いて、リラックスできる場所はどんなところですか?
スポンサーサイト
2011.12.01 Thu l ツイてる日記 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

Re: タイトルなし
精神レベルを意識しての毎日…
素晴らしいです!

精神レベルは、以前より
ありがとうが言えてたら
楽しい時間が増えていたら、
きっと上がっています。

大変なときに、
「チャーーーーーーンス!」と叫んでみてくださいね。

おためしがきたら、やった!と喜んじゃう。

2011.12.02 Fri l shio358. URL l 編集
Re: すごいです。
> このブログをみて、
> 元氣が沸いてきます!!

ブログを見て、少しでも元氣になっていただき嬉しいです!
2011.12.02 Fri l shio358. URL l 編集
塩谷先生こんにちは(*^^*)
以前、岩高に来てくださったときに、
精神レベルのことを話してくださって
とても印象に残っています♪
そのことについてなんですが、
塩谷先生はレベルがあがらないと同じ壁にぶつかってしまうと話していましたが、自分はどうしたら精神レベルがあがるのか考えてきました(・ω・`=)
最近少しは精神レベルが上がったんじゃないかと思いました。けれど、こういうことを思った自分はまだレベルが上がってないのではないかと思います(..)
自分は少しでもレベルを上げ、心がキレイな人間になりたいです(>_<)
そこでなのですが
どうすれば、精神レベルをあげることができますか?教えていただきたいです☆
長々とすいませんでした。
そこでは失礼します♪
2011.12.01 Thu l AAAlove. URL l 編集
すごいです。
色々なことをやっているのですね!
このブログをみて、
元氣が沸いてきます!!
2011.12.01 Thu l 通りすがりの生徒w. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hanatarou358.blog115.fc2.com/tb.php/1178-5ae455a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
