がんばるパパを応援したい!
癒したい!
絵本セラピーを体感してほしい!


いろんな意味を込めて開催しました。

『イクメン絵本セラピー』
どうくんとのコラボです。大盛況でした。

IMG_0572_convert_20111205073514.jpg






同じく絵本セラピスト仲間のりかちゃんがいてくれたら
(どうくんの奥様)
これまたとってもココロ強いですね。

IMG_0557_convert_20111205073231.jpg

↑りかちゃんの作品↑
手作りがあったかいですね



第1部はシオヤやらせていただきました。
会場をあっためます!イエイ!

IMG_0585_convert_20111205074007.jpg


シェアの仕方、テーブル内の雰囲気つくり
そして、絵本セラピーとは…こんな感じですよっといった感じで。

IMG_0569_convert_20111205073410.jpg





第2部はどうくんの絵本セラピー
ステキでしたね。

IMG_0600_convert_20111205073814.jpg





現役歯医者さんの絵本セラピスト…。
高校生の息子さんと、中学生の娘さんの2児のパパでもあります。

実は…49年間、絵本などまったく興味なかったというどうくん。
それが、絵本セラピーと出会って変わりました。

今では、素敵な絵本セラピストとして
そして、小学校の絵本の読みきかせボランティアにも行っています。スゴイ!




素敵な空間となりました!



大雪の中、来てくださったみなさんありがとうございます!



===参加してくださった方のアンケートより===

・絵本セラピーはじめて参加させていただきました。
普段は子どもに読んでるだけでした。本日聞く側で感じたことは
「あたたかくなる気持ち」「素直な心」です。
いろいろ、気付かせていただきました。
素晴らしい時間ありがとうございました(女性)


・大人とこどもの聞き方、
見方が違うことにあらためて気づきました(女性)


・絵本と向き合うことって最幸だなぁと思います(男性)


・1冊の絵本にもいろんな見方があるんだなぁと気付いた(女性)


・絵本の別の読み方の発見があった(男性)


・ありがとうございました。
また、新しい気付きがありました。
妻と娘と来れて幸せでした(男性)


・はじめて参加させていただきましたが、
とてもほっこりした気分になりました、
本当に楽しかったです(女性)


・絵本を通して、様々な視点に気付くことが出来、
楽しませていただきました。
またよろしくお願いします(男性)


・本日はこのような素晴らしい機会をいただき
ありがとうございました。
絵本は大人、子どもなど世代は関係ないものだと感じました(男性)


・得てしてカラにとじこもりがちな所を、
いやされ、カラを壊していただいた気がしました(男性)


・今日も楽しかった…。
「お父さん」のことを思い出した1日でした。
父ははじめてお父さんになった時、
どうだったんだろう?ってもっと話しできたらよかったな…。
これから、もっともっと仏壇に話しかけます(女性)


・楽しかったです。
絵本セラピスト…私も目指そうかな…。
人を元氣にできる人になりたいです(女性)


・絵本を通じてとても良い時間を過ごさせていただきました。
父親対象の絵本の会というところがとてもよかったです(男性)


・自分の心を見つめなおすきっかけにもなりました。
将来お父さんになった時にも役立つかもしれません(男性・学生)


・やっぱり来てよかったです!
絵本の癒しとプラスのパワーとってもしあわせな時間を有難うございます。
感謝!!(男性)


・絵本がこんなに深いものとは…そう思いました。
絵本は子ども向けと思っていましたが、
大人がうるっとくるお話がけっこうありますね(女性)


・楽しかったです。
中学で職場体験の時に幼稚園で読み聞かせをしたことを
思い出しました(男性・学生)


==========

IMG_0608_convert_20111205073645.jpg






みなさん!本当にありがとうございます!

嬉しいです。






次の絵本企画でーす!



◆12月7日(水)◆
『五感で楽しむ紅茶時間&絵本セラピー』
紅茶のせっちゃんと絵本セラピストりかちゃんのコラボです
13時~ 札幌エルプラザ調理教室
(しおやも学びに行きます)
5,000縁 人気の紅茶のせっちゃんが札幌に!
ほっこりした時間体感しましょう!
申し込みは、りかちゃんのブログから


◆12月17日(土)◆
『大人のためのクリスマス絵本会』
17時~19時
絵本を持って、さらに飲み放題…
大人が絵本を楽しむ会 
会場 リッチ クチーイイタリアーナ
4,500縁
申し込みはこちら



◆1月15日(日)◆
18時30分~21時
りかちゃんの絵本セラピー&大人が絵本かい?
絵本セラピストのマドンナりかちゃんの絵本セラピーと
1人1冊絵本を持ち寄って、みんなに読み聞かせ…
ほっこりする時間を皆で!
1,000縁
申し込みは、シオヤに連絡ください



北海道絵本セラピストの企画、
私、関わっていますので、
どれもシオヤへの連絡でも、もちろんオッケーです!




絵本セラピー終了後
『パパのしごとはわるものです』を
すぐにお子様たちに読んでいたまもっちゃん
(はやっ!すでに絵本セラピーの様子ブログでアップしてくれてました。まもっちゃんのブログぜひ!)


IMG_0613_convert_20111205084021.jpg



前川家手作り絵本(こんなのもあります)
「おかさんメダル」


IMG_0614_convert_20111205083945.jpg

すばらしい本です!
(これエイチエスから出版されるんじゃないかな…)
ホントに素敵なファミリーです!


まもっちゃんが紹介してくれた絵本
「おとうさんがおとうさんになった日」
どうくんセレクトしてましたね。





絵本さま

ありがとうございます。





絵本の神さまも…きっといるね。





明日は、ITフロントさんのご縁で基金訓練に学ぶ方々への元氣アップ講演!!!(2回目)
そして、北見企業様の企業研修、
ひきこもり支援相談士養成講座、
第9回笑華尊塾、
そして青森県八戸の中学校での講演…と続きます。イエイ!


感謝!



そのための準備を、
事務所でワクワクで
超フローですすめます。
(今日は、どこの事務所にしようかな…)←私、事務所たくさん持っています(笑)





今日も素敵な1日に!






本日のハッピークエスチョン
あなたを連想させるキーワードは何ですか?



DSCN9155_convert_20111204031931.jpg

2011.12.05 Mon l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hanatarou358.blog115.fc2.com/tb.php/1182-4f59b442
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)