--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
みなさん、おはようございます!

今年は、出会いのご縁で
(求根塾で知り合ったふくだ友子先生が紹介してくださり)
致知出版社のHさんと親しくなり
新しくなった致知出版社の東京の事務所に行かせていただきました。

そして、なんと!藤尾社長さんとお話させていただきました。
札幌で講演を聞いたことがありましたが、そのときはやはり遠い存在…。

fujio.jpg


目の前にいる藤尾社長さんは、最幸の笑顔で、私と接してくださいました。
人間力がギンギン伝わってきました。



恐るべし氣づきの雑誌
『致知』2012年1月号より

DSCN9165_convert_20111207054031.jpg



「五計」

①生計 「人生観」を構築する
②身計 「仕事観」を構築する
③家計 「家庭観」を構築する
④老計 「魅力観」を構築する
⑤死計 「死生観」を構築する


矢部廣重先生の、連載からです。



私、アフォみたいに自己啓発の本をむさぼり読み、
たくさんセミナーに参加していた時期がありました。
(現在は、今の自分に必要なものが見えてきました)


今は、学んだことをいかに実践するかに
力点をおいています。
(もちろん、本やセミナーからも学び続けていますが)


自分の人生を、
自分でプロデュースする。

今、ワクワクでその実践を楽しんでいます。



そして、朱新仲の「五計」がココロにしみました。
魅力観が入っていることにしびれました。
「五計」の中で、一番難しいテーマと言われる…「老計」

いかに美しく老いるか…
自分の花の咲かせ方




自分の人生は自分が演出する。


「五つの角度から人生シナリオを書く」


人生の「明確な地図」を待たないのは、
灯りを持たずに闇夜を歩くようなもの。

しかし、慣れっこになって不便さを感じていない。
結局は、毎日が惰性に流されてしまう…。

現状維持の生活は退歩でしかない。




現状維持の生活は退歩でしかない…。

私が教員時代に学んでいた『一輝会』の先生方が、
教育現場で同じことを言っていましたね。





私は、マンダラチャートで
2012年の「地図」を作り上げます。


学生向け笑華尊塾で、
学生たちに伝えたいことの整理ができました。


2012年をさらに加速するための『魂』を注入します。

学生向け笑華尊塾…。
みなさんをお待ちしていますよ。

DSCF9498_convert_20111106072245.jpg



進路の決定した高校3年生には
ぜひ来てほしいですね。

だらっと惰性で過ごす学生とは
激しく違いが生まれちゃうでしょう。

突き抜けちゃうでしょうね。
2012年のパフォーマンス…。






集えよ…ココロを学びたい志高き学生たちよ
第2回学生向け笑華尊塾


普段は大人を対象に展開していますココロの塾
『笑華尊塾』の学生版です。

高校生・大学生・専門学校生
10代、20代の勤労少年・少女も、もちろんウエルカム!


元氣アップします!
2011年の振り返りと、2012年を素晴らしい年にするためのしかけ
魔法の質問&絵本セラピーでココロをみつめます。
引き出しますあなたの可能性を…。

『しあわせの連鎖』をひきおこす若者を育てる…。

あなたの良い行動に結びつけ、
あなたの
人生のパフォーマンスを向上させます。


高校での体育教員生活15年
魔法の質問認定講師・認定パートナー
絵本セラピスト
ひきこもり支援相談士養成講師
日本ハイタッチ普及協会 会長
講演講師・・・

しあわせ連鎖プロデューサーの
シオヤタカハルが
本氣でみなさんのココロに火を灯します。

良い仲間と、良い時間を過ごす
ココロの学びを、一緒にしませんか。




第2回学生向け笑華尊塾

◆日 時◆(4日間)
平成23年12月25日(日)①
平成23年12月26日(月)②
平成23年12月26日(火)③
平成24年 1月13日(水)④

いずれも18時30分~21時30分
(開場18時15分)

◆場 所◆
札幌市男女共同参画センター(札幌エルプラザ)
札幌市北区北8条西3丁目(さっぽろ駅地下直通)


◆会 費◆
10,000縁(4日間)

基本的には4日間でのプログラムとしていますが
単発(1日単位)の参加もオッケーですよ!

その場合、1日3,000縁となります。



※12月16日(金)
学生向け笑華尊塾のプチ体験&説明会を行います

そちらも、参考にしてください。
FBのイベントも作成しております。
場所 札幌エルプラザ(同じ会場です)
会費 500縁(親子で参加の場合は2人で500縁) 

◆お申込み◆
①FB画面にポチットしていただく
②メール
sowaka0358shio@ybb.ne.jp


高校生以上を対象としていますが、ココロを学びたいという、
ココロを学ぶ若者たちと仲間になりたいというスゴイ中学生の方…
もしくは、そんな環境にお子様を参加させたい保護者の方…
いらっしゃいましたら、相談してくださいね。







生かしていただきありがとうございます。


最幸の1日をつくりあげます。




本日のハッピークエスチョン
2012年の地図を、いつ作成しますか?
2011.12.07 Wed l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hanatarou358.blog115.fc2.com/tb.php/1184-b473cb11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
