今回の東北応援演奏…。

チーム夢手帳仲間の内本先生(駒大苫小牧高校)が
私に声をかけてくださいました。


私は、とてもしあわせな男です。


東北の被災地に演奏をしに行く
自分たちのできることを、
音楽を届けに行く…

そんな大きな部の活動に
そして挑戦に、同行させてもらえること
とてもしあわせに思っています。



私のできることをやろう。



DSCN9379_convert_20111224104314.jpg


結団式です。



苫小牧からフェリーで八戸へ。
そしてそこからバスでまずは、岩手県立大槌高校に向かいます。

真夜中のフェリー…

私は、やっぱり朝時間を、大事に過ごしました。

DSCN9382_convert_20111224104400.jpg




私だけかと思ったら、
もう一人、とってもおかしな時間帯に志事する人がいました。


DSCN9383_convert_20111224104447.jpg




ウッチー(内本先生)でした(笑)



信じられないですが、朝2時に2人の男が、
フェリーの食堂で、それぞれの志事をしています。







普通じゃありません(笑)





朝4半に八戸到着、
ここからバスで5時間かけて岩手県立大槌高校へ。








私は、5月と6月に石巻に行っています。
そのときは、瓦礫の撤去、トイレ掃除、
海辺での清掃活動、缶詰工場の復旧作業などを
やらせていただきました。


被災地支援 マスク


もちろん、
まだまだ課題は山積みだと思います。



ただ、私は、5月の段階での
ホントに手をつけられていない状況も見ております。

被災地支援 がれき



12月の現在。



多くの瓦礫が撤去されています。


DSCN9385_convert_20111224104619.jpg



この短期間での、
ここまでの整備は、
誇るべき日本の底力でしょう。





バスの中から、
いろいろ感じでいました…。




DSCN9400_convert_20111224104839.jpg


さあ、大槌高校に到着しました。




大槌高校の中には、
前日まで銀行が入っていたようです。
仮の銀行として、
会議室が使われていたようです。






駒大苫小牧吹奏楽局&チリアリーディング部
ここに到着するまで移動時間12時間です。



その移動時間を感じさせない、
みなさんの動きがあります。


表情が明るい。


笑顔で挨拶ができる。


自分たちのやるべきことを
やりきろうという姿勢…。




大人でもハードな移動後の動きです。



見事です。

DSCN9405_convert_20111224105000.jpg




テキパキと荷物を降ろして、
すぐにリハーサルがはじまります。





それにしても、楽器って…
なんて美しいんでしょうか。

DSCN9406_convert_20111224105056.jpg



部員のみなさんは、大事に大事に
整頓して楽器を並べます。




楽器の美しさ、プラス
きちんと整頓しておかれた秩序の美しさ。







今回も、いろんなことを感じています。





さあ、演奏がはじまります。


DSCN9409_convert_20111224115653_20111224120608.jpg







2011.12.24 Sat l ツイてる日記 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

Re: ぜひ聞かせてください!
> これまでのご活躍&駒苫の演奏のお話をぜひ聞かせてください!

まいける様
どこかでそんな時間をじっくりつくりたいですね。

今回は都合付かず、すみません。

きっと、またいいタイミングでお会いできます。


2011.12.28 Wed l shio358. URL l 編集
ぜひ聞かせてください!
これまでのご活躍&駒苫の演奏のお話をぜひ聞かせてください!
2011.12.26 Mon l まいける. URL l 編集
Re: タイトルなし
大槌高校のみなさん、そして気仙沼ホールに足を運んでくださったみなさん。
たくさんの笑顔がありました。
スゴイです。駒澤大学付属苫小牧高校…。
私は、感動・涙の連続でした。


2011.12.25 Sun l shio358. URL l 編集
お疲れ様です!
きっと気仙沼の人たちは喜んでますよ
2011.12.24 Sat l ゆう. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hanatarou358.blog115.fc2.com/tb.php/1205-3fff0bad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)