突然ですが…

2011年
シオヤタカハルの
10大ニュ―――ス―――!!!


イエ――イ!


じゃじゃん♪


第10位 
日本ハイタッチ普及協会 活動活発

IMG_1098_convert_20111219051836_20111231071415.jpg


私が最初に立ち上げたのは、北海道ハイタッチ普及協会でした。
その後、北海道の会長をまもっちゃん(白老東高校 前川護先生)にお願いして
私は相談役でした。

東京修行の時に、あまりにもハイタッチが勢いよく広まりを見せるので
全国組織にしました。


今、私は日本ハイタッチ普及協会の会長として、
全国に普及活動を進めております。




第9位
ワクワク発信充実


ブログは本日の発信で786号ですね。
2012年で1000号行きますね。


ニュースレターは発行数を数えていませんが、
読んでくださる方がいることのしあわせを感じています。


FBも面白いですね。
これは、ほんの今年から始めたものですが、
まだまだかなりの可能性を秘めていますね。



第8位
テレビ・ラジオ・新聞に!


ひきこもり支援相談士として
テレビに出させていただく機会がありました。
(UHBスーパーニュースの特集)


ラジオは2回。
えっちゃんの番組と、
影響マンしんちゃん(清水先生)の番組に
ゲストで出させていただきました。

DSCF7796_convert_20111011035508_20111231071414.jpg



楽しかった~



新聞は…結構,
載せていただきました。感謝です。


7月から活動しはじめて…

1 朝日新聞の折り込みチラシ 元氣アップ活動
2 北海道新聞 ひきこもり支援相談士として
3 北海道新聞 小樽後志版 岩内絵本講演会
4 デイリー東北 八戸市立根城中学校での講演
5 北海道新聞 絵本セラピーについて

5回新聞に掲載していただきました。

DSCN9339_convert_20111218090129_20111231072151.jpg



ありがとうございます。
私はツイてる男です。




第7位
ウキウキ東京修行

繧ェ繝壹Λ繧キ繝・ぅ_convert_20111231110016



社会起業大学の講座に通ってみました。


東京のビジネスマンがどんな学びをしているのか
BNI、経営者モーニングセミナー、100万ドルの朝会
いけぶくろ会議室(パワーランチ)などなど。
感じてきましたよ。


スズキケンジ先生のご自宅のセッションで
ひすいこたろうさんにお会いできたのも感激!


本を読み感動したことをブログに書いたら、
その著者の如月ネルさんとお友達になれました。
(稚内の横澤さんのおかげ)


斎藤一人さんファンの集まる
ツイてる神社で、はじめて一人さんのお顔を見ました。
なまらかっこいいーー。


清水店長の本屋さんにも行ってきました


明治神宮で走ってたら取り押さえられました(笑)
(ランニング禁止)


尊敬する鍵山秀三郎先生の『求根塾』で学びました。

DSCF9243_convert_20111101150421_20111231071817.jpg



新しくなった致知出版社本社で、
藤尾社長とお会いすることができました。


アクティブブレインふうさんと出会い
スーパーな暗記法を身につけました。
(次回笑華尊塾で紹介します)


東京電機大学高校で講演をさせてもらいました。
(しゅんくんつないでくれてありがとう)


金井中学校でゲストティーチャーとして授業をさせてもらいました。
(あっちありがとう)


TWT(ツイてる若者の集い)を実施して
東京で出会った若者たちと
楽しい時間を過ごしました。



まだまだあるんだけど…


・・・・・


書ききれない。
とにかく、とっても、とっても
濃い3か月を過ごしました。



魔法の質問認定講師・認定パートナーの資格取得

1104Y5113_convert_20111231072648.jpg


絵本セラピストの資格取得

IMG_0608_convert_20111205073645_20111231071816.jpg




ひきこもり支援相談士の資格取得
(その後活動が注目され、講師として授業をもつことに)

IMG_2733_convert_20111123035446_20111231071413.jpg





第6位
北海道ドリプラ『共感大賞』

札幌ドリプラで、北海道大会への進出が決まり
さらに北海道大会でも『共感大賞』をいただくことができました。


ドリプラ共感大賞



たくさんの方々が応援してくださったおかげです。

ドリプラ写真



ドリプラな皆様には、
たくさん成長させていただきました。

ドリプラパートナーをひきうけてくれた
あゆみちゃんありがとう




第5位
15年勤務した北海道高等学校教諭を退職

P2580729.jpg



うほっ
自分の人生にとっては、
とっても大きな転機です。

P2580718.jpg



最幸の15年でした。

P2580691.jpg



退職…





私は、自分の生きざまで
大人が輝いて生きる姿を見せていくと
決めています



今、とっても楽しく毎日を過ごしていますよ。


一瞬でも、
教員を続けていればよかったと思ったことはありません。


もちろん、今でも、教育現場の仕事は
素晴らしくて、尊い仕事と思っていますし、
先生方を尊敬しています。


今は、
その先生方の元氣アップにも
力をいれていきます。



私は、自分の人生を
自分でプロデュースしていきます。
ワクワクで♪





第4位
被災地応援活動で
命の尊さとむきあったこと


DSCN0450_20111221045720.jpg


①5月 宮城県石巻市
②6月 宮城県石巻市
③12月 宮城県気仙沼市
3度被災地を訪れ、自分のできることをやってきました。

DSCN9470_convert_20111228072429.jpg



ボランティアする側とかされる側とか
支援する側とかされる側とか
そういうのじゃなくて…

仲間になって、
友だちになって、ずっと人生をともに生きていく。



そんな活動を、
これからも続けていきます。



第3位
ワクワクの新しいお志事


ココロの塾 笑華尊塾の代表です
①学校の先生・企業人の元氣アップ
②子育てパパ・ママの元氣アップ
③若者たちのリーダー育成
④不登校・ひきこもりに悩む方々の元氣アップ

4つの分野を活動の柱にしています。

講演活動・研修講師がとっても充実です。

IMG_9183_convert_20111111050725_20111231071817.jpg


札幌を中心に
稚内・根室・標津・北見…青森県などなど

IMG_9132_convert_20111111050655_20111231072442.jpg



サンシャイン総合学園での
ひきこもり支援相談士養成講座の講師



厚生労働省基金訓練生への元氣アップ講話


企業の勉強会で「元氣アップ研修」

DSCF8006_convert_20111022051658_20111231071818.jpg



医療関係機関スタッフの元氣アップセミナー

102_convert_20111215060806.jpg



各学校での講演活動

P1040033_convert_20111212064812_20111231072152.jpg


DSCF9806_convert_20111109174235.jpg



学校の先生方の研修

DSC_0015_convert_20111116175919_20111231111457.jpg




絵本セラピー

DSCF7718_convert_20111202071213.jpg
(かなりの反響があった、プロレスラーの方に読む『ぱぱのしごとはわるものです』)


DSCF4742_convert_20111201080302_20111231111457.jpg



元氣アップダンス

IMG_8640_convert_20110820050636_20111231072152.jpg


PTAの教育講演会にも呼んでいただきました。
(札幌市手稲区・札幌市西区)



ご縁をありがとうございます。
ありがとうございます。




第2位
出会いのご縁の加速的広まり・深まり

DSCF7817_convert_20111231105227.jpg


東京修行中も
千歳に引っ越しても
札幌の活動でも
北海道各地に呼ばれても
北海道をこえて呼ばれても

DSCF9289_convert_20111103095215_20111231071819.jpg

素敵な出会いばかりです。

出会いのご縁に本当に感謝します。


3・11から
サムライたちがどんどんつながってきています。

つながりやすくなってきてきます。


神さまは、たぶん、
かなり意図的につなげています。







第1位

家族皆、笑顔で過ごせたこと
私のすべてのパワーの源です。

DSCF6906_convert_20110908020457_20111231072153.jpg


自分の人生をかけたチャレンジを、
しっかりと支えてくれた嫁さん
いつも私にパワーをくれる子どもたち

DSCF7475_convert_20110925194223_20111231072150.jpg



あふれ出るパワーの源は家族です。

DSCF9556_convert_20111231105350.jpg



この笑顔を大切にしていきます。

DSCF6370_convert_20110816041719_20111231111458.jpg






さあ!2011年さま
ホントにありがとうございます!



すべての人が愛と光につつまれますように!

DSCF7433_convert_20110925193822_20111231111458.jpg






本日のハッピークエスチョン
あなたの2011年10大ニュースはなんですか?




2011.12.31 Sat l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

Re: No title
イブままさま
あけましておめでとうございます。

いつも応援ありがとうございます。

家族は宝ですね。
2012.01.01 Sun l shio358. URL l 編集
No title
いつも走っているように ご活躍されている
しおちゃんさん。
今日はご家族と一緒でしょうか。
支えて下さる家族って1番の宝ものですね。

今年お会いできたことに本当に感謝です。
新しい年も応援させていただきます。
あ、あと10分で うさぎ年が終わっちゃう~
2011.12.31 Sat l イヴまま♡. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hanatarou358.blog115.fc2.com/tb.php/1211-83bb9105
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)