地元、千歳市の情報紙
『市民文化情報広場』という広報に
絵本セラピストとして取り上げていただきました。

DSCN9662_convert_20120105160923.jpg



感謝です。

写真のピントがどうしてもあわせられなくて…(汗)

すんません。



本文、うっちゃいまいした(笑)
よかったら、読んでくださいね。



==========


本のある風景

※※※ 絵本セラピーって?其の一 ※※※

ココロの塾「笑華尊塾」代表の
塩谷隆治さん(39歳)にお会いしました。


塩谷さんは高校の先生を退職され、
道内にはまだ3人しかいないという
「絵本セラピスト」の資格を取り、
全道で活躍されている方です。


カフェの陽だまりの中で、
おいしいお茶をいただきながら
絵本セラピーを体感しました。


「ぶたのたね」「ちょっとだけ」
「パパのしごとはわるものです」等、
塩谷さんの本選びは
『ココロが震える』が基本です。


絵本は6冊読まれました。
静かな柔らかい読み方が心地良い。


一冊読むごとに、
私たちはその本にちなんだ問いの答えを書いていきます。


好きなこと、
一緒にいたい人、
少し頑張ってみたいこと、
子どもに言いたいことetc。


はじめはテストを受けるみたいで緊張しましたが、
だんだん楽しくなってきました。


書き終わるごとにそれを読みあいました。
発表することで、
改めて自分の気持ちに気づかされたり、
人の思いを聞いて同調したりと、
自分のココロの変化を知ることができました。


セラピーの効果が出てきたのでしょうか。
来月はその結果を報告します(久)


『市民文化情報広場』 2012年1月号 NO.81 

==========




読んでくださって、感謝!


たくさんの方が応援してくださっています。
とっても嬉しいです。


千歳のママさんが素晴らしい素敵なポスターを
手作りで作ってくださいました。

DSCF9289_convert_20120105161214.jpg


千歳に引っ越してきたばかりですが
あたたかい方たちに出会えて嬉しいです。

DSCF9294_convert_20120105161255.jpg






お世話になった岩内町でも、
絵本講演会&絵本セラピーやらせていただきました

DSCF9696_convert_20120105161853.jpg

教え子たちや、保護者の方、同僚の先生などもきてくれて感激!


DSCF9698_convert_20120105161558.jpg





2012年
絵本セラピストとしてのお志事も増えてきました。




シオヤ、全力の1日を積み重ねていきます。

絵本セラピー12・16


今年も、どうぞよろしくお願いします!




本日のハッピークエスチョン
今日は、どんな全力の1日を過ごしますか?






2012.01.05 Thu l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

Re: 別海から中標津へ
ニャロメ~さま

研究発表大会顔晴ってくださいね~!

いつまで札幌にいられるのかな
笑華尊塾も、よければ、またいらしてくださいね。
1月14日(土)18時30分~21時30分
札幌エルプラザで~す。

2012.01.06 Fri l shio358. URL l 編集
別海から中標津へ
父に無理を言い吹雪の中、別海町から中標津へ到着したことです。
目的は研究発表会のたも札幌へ帰るため。

父の友人の協力を得て、車を誘導していただき現在バスにて帰るところです。

これまでに「子どものやっていることなんて小概念に過ぎないわ」
「自分の都合でどれだけの人が動いているのか」と。
心で感じたことはありません。

感謝
2012.01.05 Thu l ニャロメー. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hanatarou358.blog115.fc2.com/tb.php/1216-9df97d06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)