みやざき中央新聞を購読しています。


ちなみに私にこの新聞を教えてくれたのは
黒松内のやまちゃん(Y先生)です。


ちょうど1年前にその社説で
成人式がとりあげられいたのを思い出してました。





仕事姿が一番かっこよかった



====================


成人式の話・・・(後半部分だけ)


宮崎市の成人式は全国でも珍しく中学校単位で行われる。
荒れた成人式が話題になり、
6年前から地域の手作りの成人式になったという。


1月9日、地元の中学校に戻ってきた成人は
女の子の着物姿は豪華、
男の子も原色の派手な紋付袴、
スーツの子も奇抜なヘアスタイルで決めていた。


スタッフとして関わった人の話・・・


後ろから見たらトラブルが起きなくて良い成人式であった。


でも前から見ていると・・・


それは話を聞く態度がとてもひどかった。
特に男の子はという話が出てきた。


大人の話をふんぞり返って聴いていたり
ずっとおしゃべりして聴いていない
「非社会的」な光景が目立ったそうだ。


式を盛り上げるために、
小中学生の吹奏楽の演奏も行われたが
全然聴いていない人も多く
「もう来年はやりたくない」と
もらしていた小学生もいたとか。


(中略)


高度経済成長と、バブル経済の時代
私たちはあまりに忙しくて、
先人たちが当然のようにやってきた
「子どもを大人にするという宿題」を忘れてきたように思う。
それが今「非社会的」な子どもたちの大量発生に見て取れる。


もちろん、ちゃんと「宿題」をやってきた大人たちもいる。
いい話も聞いた。


会場にクロネコヤマトの制服を着た若者が一人入ってきた。


1日休むとトラック1台分の荷物の配達が1日遅れる。
人手も足りず、仕事を休むことができなかった。


上司から
「成人式には配達の途中で行ってくれ。
その服で堂々と行って来い」
と言われたそうだ。


受付の人が「住所を書いてください。
最後に記念写真を撮って送りますから」と言うと、
「いやぁ、この格好だから記念写真は結構です」と断った。
そのとき、受付の女性が言った。


「何言ってるのよ!
あなたが一番かっこいいですよ」



よくぞ言ってくれたと覆う。
そして、
「あの子は聴く姿勢もよかったですよ」と話していた。


出来上がった記念写真を見た。
左端に写っていた緑色のジャンバー姿の若者が
誰よりも誰よりもかっこよかった。



「みやざき中央新聞」
平成23年1月24日(月)社説より
(昨年のモノです)


====================




私はしびれました。


この若者に。


受付の人のコトバに。


そしてそれを社説として発信してくださる
みやざき中央新聞の水谷もりひと編集長さんに。



こんなに人を元氣にする社説ってあるだろうか・・・



私は、みやざき中央新聞の大ファンで
たくさんの方にすすめています。


見本を1ヶ月無料でもらえますよ!!!
みやざき中央新聞のHPをチェックしてみてくださいね。




その素晴らしい社説は
「日本一心を揺るがす新聞の社説」
という本になっています。

ちなみに「2」も出てます。


今日のおはなしは「2」にのっていますね。





1年前の新聞の社説で覚えているのありますか?


みやざき中央新聞は、記憶に残る
ココロを震わせる社説を発信することができる
スゴイ新聞です。




本日のハッピークエスチョン
あなたの成人式のステキな思い出はなんですか?
あなたはどんな成人式をむかえたいですか?




なんだか、今日はどうしても発信したくなって
2回目のブログ更新です。


ノッてきました。

事務所でまだまだやります。




昨日、事務所で
コーヒーや紅茶などを
20杯くらい美味しく頂いていた
しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル



ありがとう!ガスト事務所千歳店様

2012.01.09 Mon l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

Re: いい記事ですね^^
シンクロしてます(笑)

昨日、家のコンポから
「昼間のパパは男だぜ」かかってました。

勝手にチョイスして流すコンポです。

息子さんの御成人おめでとうございます。

まいける先生、今回会えずにすみません。
連絡取り合って会いましょうね。
2012.01.10 Tue l shio358. URL l 編集
いい記事ですね^^
しおや先生、こんにちは。
いい記事ですね^^。
愚息が成人式(元服式)で、今日参加してきたので、親としても嬉しかったです。

まさに「昼間のパパは、男だぜ」(忌野清司郎)の歌どおりですね。

今回は会えなかったけど、陰ながら応援をしています。
また帰省したら連絡します。
会って下さいね^^
2012.01.10 Tue l まいける. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hanatarou358.blog115.fc2.com/tb.php/1226-eb6b042b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)