北海道朝鮮学校の芸術部活作品発表会に行ってきました~!

先生方も生徒さんも
とってもあたたかくむかえてくださいました。

以前、授業を担当させてもらったこともあり
「シオヤ先生こんにちは!」と
たくさんの生徒さんが挨拶してくれました。


吹奏楽部
舞踏部


誇りと伝統…大切にしていることをしっかりとつなぎながら…

DSCF4058_convert_20120122064936.jpg



美しい音色と、ココロのこもった演奏
躍動感のある、美しい踊り…とても芸術性の高い作品です。


DSCF4052_convert_20120122064250.jpg

DSCF4055_convert_20120122064453.jpg



ユーモアもバツグン!


途中で指揮をやりたい人!
という『指揮者コーナー』というのがありました。
たくさんの男子生徒たちが手を挙げて、ダチョウ倶楽部のノリです(笑)

DSCF4061_convert_20120122064546.jpg


選ばれた指揮者男子は、素敵な指揮を展開してくれました。


DSCF4070_convert_20120122070335.jpg




格調の高い伝統的な作品、
ディスコキッド、そしてマルマルモリモリまで…。

DSCF4071_convert_20120122070632.jpg



DSCF4074_convert_20120122064856.jpg



舞踏《海の歌》

漁師たちと、その漁師たちを誇り高く思う女性たちの生活
希望に満ちた姿を表現した踊りもサイコーです。

DSCF4075_convert_20120122064731.jpg


高3美男子チームが、これまたいい味出してました!




みなさん輝いていましたね。


OB・OGも一緒に演奏して、とってもいい感じです。


高3の生徒さんたちは、本日が最後の舞台。

3年生のメッセージに
私も涙が止まりませんでした。




スバラシイステージでしたね。


DSCF4085_convert_20120122065031.jpg




ひたむきに、芸術に向き合った純朴な生徒さんたちが
とってもステキな発表をしていましたよ。





伝統を大事にしながら
誇りを持ちながら…



朝鮮学校の生徒さんたちの素晴らしさ。
先生方の素晴らしさ。

多くの人に見てもらいたいと思っています。




すべての国の人々が
母国を愛し、そして他の国を尊重し
どこの国にいようが
安心して、しあわせに暮らしていける。





『世界平和』…
そんな、自分の中のキーワードを
また思い出していました。







今日も素敵な1日に!





本日のハッピークエスチョン
世界平和のために、あなたは今日何をしますか?






2012.01.22 Sun l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hanatarou358.blog115.fc2.com/tb.php/1242-3b3b0ff0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)