地元千歳の 柏陽会館にて
シオヤの絵本セラピーやらせていただきました!

DSCF4943_convert_20120220182421.jpg

たくさんの方が、来てくださいました。

DSCF4910_convert_20120220182802.jpg

会場がとってもあったかい感じ!

DSCF4923_convert_20120220182527.jpg

本日もシオヤ絶好調

DSCF4942_convert_20120220182715.jpg



参加してくださった皆さんからいただいた感想です。


========

・誰かに本を読んでもらう。誰かと日ごろ話さないような話をする、聞く。どちらも大人になってなかなか体験しなかったので、新鮮で楽しめました。

・向陽台小で図書ボランティアをしています。友達にもぜひ行ってみてとすすめたいと思いました。誘ってくれた道又さん、仲見さんありがとう!

・絵本セラピー2回目です。前回は号泣してしまいましたが、今回はとても楽しかったです(色々辛かったことは前回で涙と一緒に流してしまいました)「わたしとなかよし」よかったです。自分を大切にするってこと忘れてました。

・絵本セラピーは、今回2回目です。子どもに絵本を読むことはありますが、大人になって自分が読んでもらうことはなかったので、いつも心がほっこりします。

・思いがけなく、感情があふれてしまいました。初対面の方々の前で、涙がこぼれてしまいました。ありがとうございました。

・心があったかくなりました!ありがとうございました。

・あっというまの2時間でした。テーブルシェアも楽しかった。

・楽しいセラピーでした。自分の思いが言葉にできてスッキリしました。いい絵本と知り合えて感謝しています。

・人とシャアすることは、今まであまりやかったことがなかったし、なるべくさけてきた事ではあったけど、今回やってみてとても楽しかったです。人に読み聞かせをしてもらえるってとてもいいですネ。たくさん笑って、ホロリと泣けました。

・日頃考えないことを、楽しく考えました!!

・いつもは子どもに読んでいますが、聞く立場になると、大人も楽しめて参考になりました。

・今日の絵本の読み聞かせを少し甘く見ていました。とても勉強になりました。また、自分のグループの方々の良いところをいっぱい知るきっかけとなり、安心がさらにできました。娘に優しくなれると確信できました!悪い母親だなあ、おこってばっかりと反省もしました。

・わたしとなかよしという本は、母の大きな愛があるからこそ、何をしても、どんな自分も愛せるんだと感じました。

・絵本セラピーとは一体何だろう?と思って参加しましたが、なかなか興味深い内容でした。絵本はしばらく手に取っていなかったけれど、また、読んでみたくなりました。

・楽しい絵本、感動できる!子どもたちにも読んであげたいのも(ともだちやもんな)あり、良かった。絵本を通して自分を振り返る。大事にしてあげるという見方もあるんだなと思いました。しおちゃん、楽しかったよ!

・絵本って奥が深い、自分自身も奥が深い…そう思いました。私の好きな絵本は「ちょっとだけ」と「ふゆじたくのおみせ」です。またゆっくり読みたくなりました。ありがとうございます。

・「わたしとなかよし」の絵本の女の子が、今の私のあこがれです。私はずっと自分を大切にしてこなかったので、今、自分を大切にしようといろいろ頑張っているところなので、すごく心にひびいた絵本でした。自分を大切にできないと、人に対しても大切にできないと思うので、自分を大切にしていきたいです。

・2回目のセラピー。だんだん自分が楽になってきました。ありがとうございました。

・絵本の読み聞かせを子どもにずっと続けていますが、読んでもらったのは、子どもの時以来です。そして自分とむきあったのも、久しぶりでした。子どもたちや夫をほめてみようと思います。

・「いちにちおもちゃ」がとてもよかったです。今日、帰路に「ぬりえ」を買おう。

・今度は、職場やボランティアなどの仲間とセラピー受けてみたいです。マネジメントの一助になります。

・セラピーに参加して、普段いかに自分が自分の心と向き合ってないかに気づきました。自分自身のこと、周りのこと、もっと、もっと大切にしていきたいと切に思いました。

・初めて参加しました。ホメホメ体温2℃上昇しました!楽しかったです。ありがとうございました。

・最後のホメホメ大会嬉しかったです。はじめての絵本セラピーの参加でしたが、来てよかったです。笑顔になれました。最近に読んだ絵本で「かっくん」これもとっても良い絵本でした。また来ます。

・アゴがいたくなるほど笑いました。出会ってくれてありがとう!

・2度目、でも体温しっかり上がりました。「わるもの」泣けました。「おこだで」泣けました。マクドナルド泣きました。

・絵本セラピーでパワーもらいました。「好きな自分になれるには…?」→しおちゃんのセラピーを受ける!!これで決まり☆何度も何度も受けたくなる!!中毒です。

・今日も絶好調!なしおちゃんからパワーもらいました。「わたしとなかよし」良かった!新しい本と出会えてうれしい!

・元気アップしました!感謝の気持ち120%になりました。

・今日は自分と向き合えました。シェアはてれたけど、楽しい時間でした。ありがとうございました。

・ありがとうございました。とても楽しく心温まるひとときでした。また、お会いしたいです。

・しおちゃん、今日もありがとうござます。元々、とっても人見知りなので、正直少し心細かったのですが、とっても楽しい時間になりました。学びもたくさんいただきました。

・参加さえていただいて良かったです。気持ちが明るくなれました。楽しかったです。絵本は素晴らしい!

・久しぶりに絵本にふれて、とても楽しいひと時を過ごすことができました。とてもいろんなことを学べたと思います。ありがとうございました。


========

ありがとうございます!


DSCF4949_convert_20120220182627.jpg


私もとっても楽しくセラピーさせていただきました。

DSCF4911_convert_20120220182902.jpg


午後は、ランチをはさんでママさん向け笑華尊塾をやらせていただきました!
嬉しい!!!



ありがとうございます。


明日も、市民病院にて絵本セラピー。

今日はもう、眠い…眠ります。



ぐっない。






スポンサーサイト
2012.02.20 Mon l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hanatarou358.blog115.fc2.com/tb.php/1284-235c679b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)