マイケルジャクソンにはまっています。

家族でDVD見ていたら

子どもたちは踊りだします。




かっこいいマイコー!





家族みなでマイケルに魅了されていたら

娘が、最高のひとことを

私に言ってくれました!



















「パパのほうが、かっこいいよ…」










私は、しびれました。

最幸の気分です!






世界のスーパースターをこえちゃった!




イエイ!



ありがとう!

ありがとう!

ありがとう!





私は、娘のそのひとこと、

何万回と自分の頭の中で

響かせることでしょう




今、はっと、思いついた目標があります!




10年後も、娘が同じことを言ってくれるように

毎日を素敵に過ごす…。


10年後娘は16歳…高校生です。


顔晴ろう!




かっこよく年齢を重ねていきたいものです。








本代を押さえて、ノニジュースを飲み始めました!

ノニ最高です。

調子良いです!



すると、本を貸してくださる方がどんどん出てきました。


生徒・同僚・会社の社長さん…






なんて嬉しいんでしょう!





今朝、読んだのは

「死ぬときに公開すること25」大津秀一(致知出版社)









私、死に関する研究をしていました。

デス・エデュケーション

保健の授業でも、進化させながらやっています。

研究発表をしたのは11年前でしょうか。




「死」を考えることは「生きる」ことそのものを考えること…



そんな授業です。



この本「死ぬときに後悔すること25」
は、死ぬ前の患者さんと向き合っている
終末期医療の専門家の先生がまとめたものです。


「先生!私、何も思い残すことないですよ!」

そう胸を張って亡くなっていく患者さんたちは少数で

世間一般より、ずっとはやくから

「準備」

をしているようですね。



この本のねらいは、

亡くなる方々が、こんなことで後悔してますよ!

病気になる前の、体の状態がよいときにこれらを早めに
遂行しておくといいですよ!

という本です。

なるほどね!

これは、売れちゃいます!



あとは…



実践するかどうかですね。






「知っている」と「できる」には

ものすごい差があります。





死ぬ前に後悔すること25



 1 健康を大切にしなかったこと
 2 たばこを止めなかったこと
 3 生前の意志を伝えなかったこと
 4 治療の意味を見失ってしまったこと
 5 自分のやりたいことをやらなかったこと
 6 夢をかなえられなかったこと
 7 悪事に手を染めたこと
 8 感情に振り回された一生を過ごしたこと
 9 他人に優しくしなかったこと
10 自分が一番と信じて疑わなかったこと
11 遺産をどうするか決めなかったこと
12 自分の葬儀を考えなかったこと
13 故郷に帰らなかったこと
14 美味しいものを食べておかなかったこと
15 仕事ばかりで趣味に時間を割かなかったこと
16 行きたい場所に旅行しなかったこと
17 会いたい人に会っておかなかったこと
18 記憶に残る恋愛をしなかったこと
19 結婚をしなかったこと
20 子どもを育てなかったこと
21 こどもを結婚させなかったこと
22 自分の生きた証を残さなかったこと
23 生と死の問題を乗り越えられなかったこと
24 神仏の教えを知らなかったこと
25 愛する人に「ありがとう」と言えなかったこと


自分でチェックしてみました。

みなさんも後悔のない人生のために、

ぜひチェックを!




25のこと塩谷自分自身のチェック!

コメントは次回!




さあ!今日もスキー授業です!

4日連続の4日目です


顔晴ろう!


ハイテンションでいきます!



みなさんも最幸の1日を!




















スポンサーサイト
2010.01.21 Thu l 子育て l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hanatarou358.blog115.fc2.com/tb.php/130-eda16e4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)