標津町の『※よむよむママさん隊』の方が、新聞に載った『絵本セラピー』の記事を見て、これうちの町でもやりたい!と図書館にかけあってくださり、今回の会が実現しました。

※多くの学校では図書ボラ…という呼び方をしますが、ここでは児童から募集して「よむよむママさん隊」ステキなネーミングですよね!ママさん隊のみなさん、笑顔がキラキラしてましたね。

DSCF5485_convert_20120327033321.jpg


図書館の館長さん、標津町の教育長さん…
フットワークがかるく、スパンと決断してくださる方々のおかげで、すごいステキな1日になりました!

主催は標津町教育委員会 そして北海道教育庁根室教育局です。


会場は標津町生涯学習センター「あすぱる」
とっても素敵な会場でした。
よむよむママさん隊のみなさんが、一生懸命会場をつくってくれたみたいですね。感謝!


「子どもたちのためのより良い読書環境を考える研修会」

午前の部の講師として、シオヤを呼んでいただきました。
(午前の部は、読み聞かせサークルや子育てサークル、学校関係者、幼稚園、保育園関係者、各市町の図書館および子育て支援担当職員、読み聞かせに興味のある保護者のかた…などなど広く一般解放されていました)

「元気アップ~絵本でココロのサプリメント~」

DSCF5509_convert_20120327040826.jpg


この日もシオヤ絶好調です!


DSCF5511_convert_20120327040545.jpg

たっくさんの笑顔が生まれて、私もとっても嬉しいです!



午後の部も私、参加し勉強させていただきました。


「学校における読書環境づくりを支えるお母さんパワー~学校と保護者、公立図書館との連携~」
おはなしネットぼんぼん事務局 原しげ子さん(しょうちゃん)

DSCF5542_convert_20120327041113.jpg

かみしばい、しょうちゃん読んでくださったのですが、メチャメチャうま~!さすがです。
しょうちゃんは札幌2期で絵本セラピストにもなる予定です。
札幌1期の養成講座にも見学しに来てくださいました。


研究協議「学校と図書館の連携・子どもたちの読書活動に関する情報交流」をはさんで(ファシリテーターは根室教育局の熱海桂子さん)


さらに実習「絵本を印象づける簡単おりがみ工作」菊地理恵子さん

DSCF5529_convert_20120327041434.jpg



これも楽しかったです!勉強になりました~。

DSCF5536_convert_20120327041247.jpg





絵本の世界…

そして広がる絵本セラピーの可能性…。



帰りは中標津空港からステキなプロペラ機で帰りました!
(風呂屁 蘭子『ぷろぺ らんこ』ちゃんと勝手に名づけました・笑)

DSCF5547_convert_20120327041208.jpg



標津町で知り合った素晴らしい皆さん!
本当にありがとうございます。


とってステキな時間を過ごしました。

感謝です。



そして、私は、本日も絵本の勉強を深めます。




今日も素敵な1日に!



本日のハッピークエスチョン
あなたが長時間やっても、ワクワクが維持できるものってなんですか?



標津町でいただいたお弁当…しべつ御膳!
これも美味しかった~サイコーです。

DSCF5513_convert_20120327042205.jpg

2012.03.27 Tue l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hanatarou358.blog115.fc2.com/tb.php/1318-f5e691d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)