どう歯科クリニックさま スタッフ研修にまた呼んでいただきました。
『元氣アップ勉強会』です。

入口にはこんなウエルカムボードが…嬉しい!!!

004_convert_20120331084133.jpg


みなさん笑顔でむかえてくださり、本当に嬉しいです。


シオヤこの日も絶好調です!

011_convert_20120331084223.jpg


この日はFH(複写はがき)もやりました。

017_convert_20120331084738.jpg


もちろん絵本セラピーも!!!

022_convert_20120331084307.jpg


やはり、絵本セラピーは、スタッフの皆さんの素敵なシェアで研修にはバッチリですね。

のちの、スタッフのみなさんも感想でおっしゃってくださいました。

聴く(人の意見に耳を傾ける)ことの大切さ…
チームの仲間が、どんな意見・考え・人生観を持っているか…
絵本のパワーから、自分の中からいろんなものが引き出されてきます。
シェアすることの面白さもおもいっきり体感します。


□企業研修で、最近マンネリが続いている  
□従業員の人間関係、上司と職員の人間関係をさらにワクワク良いものにしたい
□現在の研修が、実際の生活や行動に結びついていない
□そもそも研修に期待していない
□楽しくて、面白くて、ためになる研修がしたい


ひとつでも当てはまったら、シオヤの元氣アップ研修~絵本セラピーでココロのケア~
オススメですよ~(すいません。氣がついたら宣伝してました)。

どう歯科クリニックは、もともと、院長のどうくんが、ココロの勉強をされている方なので
たとえば、絵本セラピーのグループシェアも一緒に入ります(私はなんにも言ってないのですが)。


院長(経営者)自らスタッフの研修に入る…それがとっても大切なところです。

それができるどうくんさすがです。
(ちなみに、今どう歯科クリニックのみなさんは、社員研修でTDLに行っています。ディズニーのハピネスマインドをスタッフの皆さんとともに歯医者の職場に取り入れる…素晴らしいですね)



終了後、なんとスタッフのみなさんからサプライズプレゼントがっ!!!


027_convert_20120331084628.jpg


これです!

















006_convert_20120331084104.jpg




ウホ―――似てる~!!!

スタッフの方が、ココロをこめて描いてくださいました。
みなさんの手書きのメッセージとともに…(涙)
とっても嬉しいです。ありがとうございます。


私がとっても元氣いただきましたよ~!

040_convert_20120331122434.jpg

笑顔でハイポーズ!




===いただいた感想です===


どう歯科にまた来てもらえて感謝です。ありがとうございます。
セミナーを終えて帰宅してすぐに息子にはがきを渡しました。
「何これ?」という質問に
「感謝の気持ちをはがきに書きましょうっていうお勉強をママはしてきたから、翔ちん(息子)にママの気持ちを書いてきたんだよ!!」とつげました。
そしたら、声に出してはがきを読み、ちょっと半べそになって…ウルウル。
「ママ、ありがとう↑」って息子が❤
もう、嬉しくて…胸がキュンとなりました(笑)
いつもガミガミ怒っている母なので、きっと息子は驚いたことでしょう。
こういう機会を与えていただけて本当にありがとうございました。
小3の息子にも素直に感謝の気持ちを言える人になってもらえる気がします。



今回、塩谷先生のセミナーを受けさせていただくのは2回目ですが、1回目の時と内容が違ったので、とても楽しく、笑うことができ、そして元気が出ました!!ハイタッチはやっぱりテンションが上がります。私たちも今、職場で朝礼が終わったあと、ハイタッチをしてます。ハイタッチの音がいい音が出るとさらにテンションがあがります!!
今日しおちゃんとハイタッチできてとても嬉しかったです。
前回のセミナーで天国言葉と地獄言葉を学ぶことができたので、さっそく天国言葉を使うよう意識しましたが、地獄言葉を使ってしまう自分もいました。でも、昔よりは使わなくなったと思うので、これからも意識していきたいです。人生は一度しかないので楽しく明るく後悔しない人生を歩みたいと思っています。プラスのパワーをたくさんためていきたいと思います。
職場でもし問題が起きたときには、天国言葉におきかえて、チャンスのときだ!!自分が成長できるときだ!!と思って何ごとにもチャレンジして向上したいと思いました。天国言葉を使うことによって自分自身のことも好きになりそうな気がしました。
FH(複写はがき)もステキでした。今の時代、電話やメールが多いので、はがきが届くとスゴい嬉しいと思います。FHやってみたいと思います。
絵本セラピーも楽しませていただきました。
質問が1番楽しくて、他の人の意見も聞くことができるので、またやってみたいと思いました。他の人の意見は参考になったり、気付かせてくれます。絵本セラピーは深いと、またさらに思いました。
最後に私はまだ、人生経験が浅いので勉強不足な所がたくさんあります。今回のように、塩谷さんのお話を聞くと、自分を高めたい!!という気持ちになり、本を読んだり、人と接して学びたいと思っています。患者さんとの会話や家族や友人、職場に人たちとの会話を大切にしていきたいと思います。
本当にありがとうございました。


塩谷先生、今日は本当にありがとうございました。前回のセミナーの内容も振り返ってくださいました。繰り返し聞いても「なるほどなー!!」と感心したり、あらためて考えることができ、またまた本当に良い機会となりました。
今回のセミナーを通して感じたのは、自分が思っておることはあくまで自分自身の思考で、他人の意見や考えを聞くと、自分自身では気づけなかったことに気づけたり、いろいろな考え方ができるんだなーということです。特に絵本を読んで感想を発表したときは、いろんな視点があって面白いなあと感じました。そしていろいろな人の意見をシェアしているときは、なんだか笑顔になれていた気がします。
私達はチームワークの必要な職場で仕事をしていくので、このように人の意見に耳を傾けることは大切だと思いました。
今日のセミナーを受けて、また元氣をいただけたので、笑顔で過ごせたらいいなと思います。また是非どう歯科に笑顔を運びに来てください。今日は本当にありがとうございました。



先日は、2回目のセミナーをしていただきありがとうございました。1回目のセミナーもいろいろなことが学べて自分自身すごく勉強になりました。
そして、今回のセミナーでも、同じ本を見ても、人それぞれ考えることも違って、自分でも考えつかないことを他の人は思っているのがとても面白かったです。
私は今月いっぱいで退職するので、また2回目のセミナーを退職前に受けることができて、本当に嬉しく思います。
どう歯科クリニックの一員で、塩谷さんのセミナーを受けれて、これから様々な新しいことが待っている私には、役に立つことがたくさんありました。
これからも元気に毎日笑顔でいられるようプラスのコトバを使っていきたいです。本当にありがとうございます。フェイスブックで塩谷さんチェックしますね!私も最近はじめたのでよろしくお願いします。


今回も塩谷先生のセミナーを受講して元気をもらいました。
リフレーミングの仕方を考えてみるとすごく難しく感じました。普段から意識していないと、なかなか思いつかないですね。「リフレーミング」を検索してみると、「リフレーミング辞書」というページがありました。読んでみるとなるほどと思うことがたくさんありましたが、自分で思いつくようにした方が楽しいかな?と思うので人と関わる事や、本を読むことで、たくさんの考えやコトバを吸収していきたいな!と思いました。
それとFH(複写はがき)!!!自分の書いた文章が残ることはもちろん、とても味のあるはがきになる事にとても感動しました!書き方のマナーもあるのですね!いろいろなことを教えていただいてありがとうございました。


========


後日、どうくんが感想を届けてくださいました。
お忙しいところ、研修を振り返って、みなさん感想を書いてくださったのですね。
本当にありがとうございます。


039_convert_20120331084500.jpg



ハイタッチラブも!
(1回目のシオヤの元氣アップ勉強会終了後、朝礼後のハイタッチをはじめてくれたようですね)




なんと、第3回目、また呼んでいただけると院長先生のどうくんよりお話しいただきました。
ありがとうございます!



そのときは、またシオヤもレベルアップしてますよ~。


おかげさまで、5月には横浜、東京と行ってまいります(講演と笑華尊塾です)
地元千歳で、道新文化センターでの講座も決定しました。
ワクワク~。


さあ!

今日も素敵な1日に~!






本日は、娘の通う小学校のPTAの集いがあります。行ってまいりますっ!
(地味にPTA役員をやらせていただいております)




スポンサーサイト
2012.03.31 Sat l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hanatarou358.blog115.fc2.com/tb.php/1324-4a04d3a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)