とっても嬉しいですね!

先日講演させていただきました
横浜こども専門学校

DSCF7060_convert_20120511145537.jpg



生徒さん全員分の感想が届きました。


ありがとうございます!


その一部を紹介させていただきますね。



========


・塩谷さんのお話のしかたは、とても親しみやすく、時間が過ぎるのがあっというまでした。絵本も読んでみようと思います。

・塩谷さんの話を聞いて印象に残ったことは、笑顔でいることの大事さをあらためて思いました。言葉の影響力って本当にすごいなって思いました。モチベーション上がるし、何事も気持ち次第で何とかなるし、常に向上心を持って前向きに生きたいと感じました。少しずつでも日々成長できるよう頑張りたいです。

・本日の講演を聞いて思ったのは、お話するのがとても上手い方だと思いました。時々、ギャグや画像が入ったり、私たちが手を叩いたり、お話にとけこめました。AHTが忘れられません。ブログをぜひチェックしたいと思います。

・塩谷さんのお話は、面白くて飽きなかった。あんなふうに面白く楽しく人前で話ができる人になりたいと思った。

・塩谷先生のお話で、「天国言葉」を聞いた時、今までの自分を見直そうという気持ちになりました。あとは目標を設定することです。保育士になりたいという目標はありますが、具体的でないと気づきました。どういう保育士になりたいのか、そのために何をしたらいいのかをもう一度見直そうと思います。

・実例をあげて説明してくださったので、わかりやすく、そして聞いていてあきることなく面白かったです。

・この学校に入って、いろいろな授業で目標の大事さを耳にしていました。今日の塩谷さんのお話を聞いて、目標が実現するということが、半信半疑だったのが信じてみようかな…に変わりました。

・自分も吉田松陰を尊敬しているので出てきたときは、すごくうれしかった。ちょこちょと面白い話をはさんでいて、聞いていて飽きなかった。

・塩谷さんの話はおもしろく、わかりやすかったと思います。スクリーンの活用術も見事で、見ていてワクワクしました。

・塩谷さんの講演を聞いて、いかに自分が普段マイナスな発言をしているか身に染みました。今日を機会に発送を変えて、新たな気持ちで学校生活を送ろうと思います。

・塩谷先生の話術というか、人の引きつけ方とかとても上手いと思った。かた過ぎず、抜き過ぎず、飽きさせない話し方が自分もできればと思った。

・本日の講演会は、とてもためになるお話ばかりで興味が持てました。シオヤさんはとてもすごい方だと思いました。コトバの話、ハイタッチの話など、元気が出るような話や前向きになるような話を聞けて、最近落ち込み気味だった私は、ココロが元気になったような気がします!

・今回の講演は、面白くて「そうか~」「なるほどな」「よしやってみよう」と思える講演会でした。聞いたことを自分のモノにしたいです。

・塩谷さんの言動やハイタッチなど、それだけで気分が明るくなり、気分も良くなります。実践していきます。塩谷さんのトークスキル・画像の使い方、人を引きつける力…見ていてとても楽しかった。私はしゃべることがあまり得意でないので、塩谷さんの話の構成の仕方を見て、子どもたちや先生方までも楽しませられるように勉強していきたい。

・講演の話は、それも興味深く、講演前は「絶対眠るな…」と思っていた自分がまったく眠くならずに楽しく聞けましたし、これからの生活で活かしていけそうです。一番印象に残ったのは、話の上手さです。話のつかみ、世界観のつくりかた、自分のステージに相手をひっぱりこむ話術…どれをとってもすごかったです。もし、また話を聞く機会があれば聞いてみたいです。自分もあんな風に人を引きつける話をしてみたいと思いました。

・私は、今までこんなに楽しくてためになる講演を聞いたことがありませんでした。これからは、グチをこぼさずにしあわせに過ごしたいと思いました。

・塩谷さんの講演は笑顔で前向きになれました。日本ハイタッチ普及協会にぜひ入りたいです!AHTも使いたいと思います。辛いことはチャンス!やってやろうじゃないかって思えるようになりました。

・自分の普段の生活で、何気なくやってしまっていること、口にしてしまっていることが、自分にとってマイナスで、周りをもマイナスにしていることに気がつきました。3D→SD 天国言葉 ため息 HTどれをとっても自分の生活を豊かにして、良くしていくものでした。自分の目標を明確にして、何事にもチャレンジしていきます。とても楽しくて笑顔になれました。ありがとうございました。

・塩谷さんの面白い講演でみんなが笑うことができました。話を聞いていて考えさせられました。わかったこともたくさんあります。私は否定ペンギンだと思いました。話を聞けて良かったです。

・最初に塩谷さんを見た時、なんか普通の人とは違う雰囲気を出していて、自己紹介される前からすごそうな人と思ってました。講演を聞いてから、めちゃくちゃスゴい人だと、思ったし、行っていること、実践していることにスゴイ共感しました。この人、カッコよすぎると思いました。講演を聞いて、自分の考えも変わったし、自分も将来こんな人になりたい、自分もいつかこんなすごいことをしたいとも思えた。今日聞いたことは絶対に忘れないと思います。しおやさんありがとうございます。

・塩谷さんの話を聞いて、これからの行動が変われると思います。確かに、今までグータラな1日を過ごした日があったりして、その日の終わりには、明日は充実した1日を過ごそうといつも思うのですが、次の日にはまた、同じようにグータラな日を過ごしていました。でも、塩谷さんの話を聞いて、具体的に行動にうつせそうです。すぐにやってみようと思いました。

・塩谷さんの話は、とてもユーモアがあって、とっても興味深くて、聞き入ってしまうほど面白かったです。自分の人生観が変わりました。不安なことも、少し、気楽に考えられるようになりそうです。自分のこれからの人生が楽しくできるように目指していきたいです。

・塩谷さんの講演は、みんながリラックスしながら楽しく聞くことができるように、話し方や動作、写真など工夫されていて、90分間笑いを交えて楽しみながら学ぶことができた。子どもたちの前で、実習の時など、話すときは塩谷さんのように明るく、元気に、笑顔で話したいと思う。

・今日の講演では、すっごく元気をもらったし、いろいろなことに対してプラスに考えようとか、普段の自分の考えや行動なども見直そうと思いました。

・塩谷さんはさすが!と思いました。人をひきつけるのが本当に上手と思いました。笑と本題をまぜて伝えるという方法に感動しました。講演と聞いて、つまらなそう…と思って、ずっと氣いてられるか不安でしたが、塩谷さんのやり方は素晴らしいと思います。私も、目標をたてて、頑張りたい。



========




ホントにありがとうございます。
とっても、とっても嬉しいです


DSCF7056_convert_20120511145454.jpg





さすが、保育士を目指されている学生さんたちですね。
話し手の目線でも、講師を見ていますね。

大事な視点と思います。




両面印刷のコピーでした。
コピーだけでも大変な作業です。

370人分…。


先生方にも、とても感謝しております。
とっても明るく元気な、ステキな先生方ばかりでした。
(生徒さんにお話しする前に、先生方の研修で
『絵本セラピー』も体感いただきました。それも感謝です)



ブログにコメントを届けてくれた生徒さんも多数います。
ありがたいですね~。



きっとまた会えますよ~!




横浜こども専門学校のみなさん!
ずっと応援してま~す!


ありがとう!






スポンサーサイト
2012.05.20 Sun l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hanatarou358.blog115.fc2.com/tb.php/1360-bacf1ab6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)