NLP

今年、力を入れて勉強したいことの一つに


NLP


があります。




NLP(神経言語プログラミング)って?



N(神経)Neuro
人の五感である視覚(V)・聴覚(A)・触運動覚(K)・味覚・臭覚の神経学的な過程


L(言語)Linguistic
思考・行動を順序立てる言葉


P(プログラミング)Programming
思考・行動を組織立てること








昨年、偶然目にとまったのが

月刊生徒指導2009年11月号増刊号

「生徒のやる気を引き出すコミュニケーションスキル
4つの力が身につくNLP理論」

   堀井恵先生(学事出版)


でした。



普段「月刊生徒指導」という雑誌、あんまり手に取らないのですが

この本は、違いました。


引き寄せられました。




堀井先生の本を4冊


そして梅本和比己さんの本を1冊


5冊のNLPの本を読んでみました。↓↓↓↓↓









きちんと勉強して、このスキルを身につけたら

きっと多くの生徒の心に灯をともすことができる!

そう信じて勉強しています。




まだまだ、独学ですが勉強続けます。


生徒に対して

同僚に対して

家族に対して

コーチングの手法とともに

NLPによるコミュニケーション…

すでに実践してみています。






研究を深めたいです。



NLPでは、人の好ましくない行動パターン(反応の仕方)を

その人にとって望ましい行動に変える方法です。



NLPのスキルは意識を変え、問題の見方を変え

望ましい状態をつくります。




私は、堀井先生の

コミュニケーションとは

相手の意欲を引き出すこと


まずこの言葉に、ストンと納得しました。




そして、

私の働きかけが

人のやる気を、意欲を引き出す

コミュニケーションになっているのか

反省しました。




私は、また燃えています!


プラスのパワーを進化させ続ける!




私の目の前の人たちを

少しでも元気にできたら

幸せですね!






本日も読んでくださりありがとうございます!

今日も最幸の1日に!!!



※うんこさん~ツイてる人にしか見えない妖精~

なんと私にプレゼントしてくれた生徒いました!

ありがとう!

スポンサーサイト
2010.02.04 Thu l ツイてる日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

ラズベリーさん!いつもコメントありがとうございます!
絵文字、そしてコメントの文面!

美しいですね!


ラズベリーさんのスタイル!!!

本日90周年記念事業です。
どんどん大きくなって
仕事が増えています。

充実です!

お試しですね。


私は笑顔で仕事をし続けます!



2010.02.05 Fri l shio358. URL l 編集
月刊 生徒指導ですか。
v-82岩校90周年だそうですね。
お忙しいのでしょうか。お元気で。
2010.02.04 Thu l ラズベリー. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hanatarou358.blog115.fc2.com/tb.php/137-af0b7c2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)