ありがとうございます!
みなさんのおかげで、毎回たくさんの「しあわせの連鎖」に「つながっております。

本当に感謝です。


笑 笑いながら
華 一人一人がそのまんまで華であることに氣づき
尊 お互い尊敬・尊重しあって
塾 ココロについて学ぶ塾


第25回 笑華尊塾
〜ココロとカラダとクスリについて学ぶ〜


君が代斉唱
腰骨を立てる・丹田呼吸法


第1部 『ココロとカラダとクスリ』について学ぶ

・学生の引率で精神科に行ってきました。
クスリというものについて、とっても考え、勉強しているところです。
すぐ隣の方が、同僚が、友人が、愛する家族が、生徒が、子どもたちが、精神科に受診しクスリを飲む時代…。

・ココロの時代…自分自身のココロとカラダを良い状態にする。
そして、弱っている、傷ついているココロに…よりそうとは。


第2部 これが、今の時代に求められる 『薬物乱用防止教室』   

(体感)ニュー薬物乱用防止教室
シオヤが今、高校生に『薬物乱用防止教室』を展開するとしたらこうやります。

生徒指導部の先生方、教育関係者の方にもぜひご覧になっていただきたいです。

(特典)
参加の方にはここで使用したパワーポイントの資料プレゼントいたします。
ぜひ、目の前の学生さんたちに、資料修正を加えたりして、先生のカラーで「薬物乱用防止教室」やってください。

一番早いのは、生徒指導部の先生が、ココロをこめてやることと思っています。

大切な生徒のための時間にしましょうか!


第3部 ココロの病気がわかる絵本の研究

・以前、笑華尊塾でも、これらの絵本を紹介しました。ただ、クスリの部分だけ、ひっかかります。とお話をしました。
今回は、これらの絵本、すべて読みますね。

こころの病気がわかる絵本シリーズ
①あさおきられないニワトリ「うつ病」
②てあらいがとまらないアライグマ「強迫性障害」
③さかながこわいクジラ「社交性不安障害」
④そらみみがきこえたひ「統合失調症」
⑤ふとるのがこわいチーター「摂食障害」


講師・ ファシリテーター 
笑華尊塾 塾長  シオヤタカハル


◆日時
4月13日(土) 18時30分~21時30分

◆場 所 札幌市男女共同参画センター
(札幌エルプラザ)3F工芸室
札幌市北区北8条西3丁目
交通:さっぽろ駅から地下直通
   

◆会費 2,000縁


◆お申込み
①FB画面に参加にぽちっとしていただく
または
②メールにて 氏名[笑華尊塾4・13参加]と記入いただき
sowaka0358shio@ybb.ne.jp まで


笑華尊塾は、ココロの塾です。


学び続けましょうね。




みなさんをお待ちしています。
スポンサーサイト
2013.03.10 Sun l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hanatarou358.blog115.fc2.com/tb.php/1454-09cff65d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)