実践力を高めるおまじない
(アファメーション)

声に出して言いきっちゃう!


私は、常に現状を打破していきます。

私は、理想の自分に変化していきます

私の気力は充実しています

私は、しっかりした価値観を持っています

私は成長を続けます

私には、高い実践力があります


ime-ji1.jpg




今日もステキな1日に!




===ご案内です===



あったらいいな…をカタチに
安心して話せる場、学べる場、落ちつける場


『ぷち笑華尊塾
~発達・学校生活の不安・心配を軽くする…親子のためのミーティング~』


実際によくある場面(トラブル)を、ショートストーリーで解説。
(例えば、からかわれた、喧嘩になりそう・・・など)
そこから、どうしたら嫌な気持ちにならないで、過ごせるか?
みんなで考え、知恵を出し…
上手に(もっと肩の力を抜いて)生きていく力を身につけていく…
グループワーク中心に展開します。


個性的で大変かもしれないけれど、がんばっているよね・・・
安心できる仲間や味方を増やしていきましょう。


誰もが自分らしく暮らせるために…

経験を話したり、知恵を出し合ったり…
そんな時間、空間をプロデュースしていきます。



『ぷち笑華尊塾
~発達・学校生活の不安・心配を軽くする…親子のためのミーティング~』


◆日時
平成25年4月6日(土)
AM9時15分~AM11時45分

◆場所
札幌エルプラザ(札幌市北区北8西3)
(さっぽろ駅地下直通)

◆内容

・発達・学校生活の心配・不安を軽くし、笑顔が増えて欲しいと願いを込めて

ロールプレイ・魔法の質問・絵本セラピーを盛り込んで
グループワーク中心に展開いたします。

◆ファシリテーター

・岡 美香 (みかりん)
 生涯学習音楽指導員・非常勤講師(IGA・北星余市高・星槎国際高)
 絵本セラピスト

・塩谷隆治(しおちゃん) 
 笑華尊塾代表・絵本セラピスト・IGA講師・ひきこもり支援相談士講師


◆こんな方に
発達・学校生活に不安をお持ちの親子様(お子様は小学生)。

※自分も参加してみたいんだけどという方…お氣軽に相談してくださいね


◆定員
10組(20名)


◆お申込み
①FB画面にポチ
②sowaka0358shio@ybb.ne.jp  
参加の方の氏名・4月6日参加とメールください


◆参加費 
親子様で3,000縁
(保護者の方お1人での参加など、お1人様3,000縁)


◆託児 お子様ひとりにつき1000縁(おやつ代込)
6か月以上のお子様。事前にお申し込みください。
sowaka0358shio@ybb.ne.jp





「親子のためのミーティング」…への思い
 
 私自身、息子を自死でなくしております。息子はアスペルガー症候群と診断されていました。いろんな思い(不安、葛藤、無力感、どうしていいかわからないキモチ、苦しみ)を経験し、今は、音楽や絵本を通して自分のできる活動をしていくことが大事だと思っています。同じように、悩んでおられる方が、少しでもラクになるような、お手伝いができればと、このミーティングを企画しました。一緒に学んでいけたらと思います。                    (岡 美香)

 不登校・ひきこもりに悩む方々をサポートさせていただく中で、実際に「生きにくさ」を感じている本人の方はもちろん、それを支える方々の支援も大変重要と思っています。専門学校で、発達障害等、コミュニケーションで悩む学生たちのクラスの担任をやらせていただきました(卒業生を出したところです)。思いを理解し、応援してくれる人との出会い、共感できる仲間とのつながりで見えてくることがありますね。みなさんと共に、楽しく前進できたら嬉しいです。  (塩谷 隆治)




行動すると、やる氣が出てきます。
行動すると、見えてくることがあります。
行動すると、仲間ができます。


仲間とともに生きていく時代・・・

1人で悩まずに、どうぞ、一緒にいきましょう。
そして少しずつ進みましょうね。



========



みかりん&しお
スポンサーサイト
2013.04.05 Fri l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hanatarou358.blog115.fc2.com/tb.php/1461-9854c602
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)