ありがとうございます。
先日、浦河高等学校 1学年のみなさんの宿泊研修の講師として、研修の時間をプロデュースさせていただきました。

嬉しい感想が、先生より届き、とびはねるくらい嬉しいです。

DSCN0016_convert_20130425113211.jpg




==========


・ハイタッチの仕方、工夫を教わり、ハイタッチ一つで自分も相手もより明るくなれるということがわかったので実践していきたい。自分から元氣を発信したい、と思った。また、グループに分かれることで他クラスとも交流を深められたので良かった。

・塩谷さんの説明はとてもわかりやすく、途中面白い画像もはさみながらで、とても面白かった。目標と期限を明確にすることや、天国言葉など、今後の生活に役立つことを説明してくれて嬉しかったです。

・塩谷さんはとても話し方が上手で、ひきつけられた。特に「うみえ」で大事な言葉をあらためて学び、ためになった。気持ちが上がれば、何事も楽しくなりそうな気がした。

・すごく楽しかった!先生の話し方が上手で、ずーっと楽しく聞けた。絵本はどれも考えさせられる話で、一番心に残ったのは「ええところ」です。あいちゃんとともちゃんのお話がすごくいいと思った。人の良いところを探していきます。

・教えてもらったハイタッチをとなりの人としてみて、楽しくて笑顔になれたから、普段の生活の中でもやってみようと思います。また「疲れた」じゃなくて「充実してる」と言おうと思った。絵本を久しぶりに読み聞かせてもらって改めて考えさせられた。塩谷さんに教えてもらったことを今後生かせたらいいと思う(この時間を無駄にしないためにも)

・日本ハイタッチ普及協会は、人と人とのかかわりが増えて、とても良い活動だと思った。精神レベルをあげていきたい!

・塩谷さんの話がとても面白かった。とても笑顔になれる話ばかりで元氣が出た。HTを全国に広められるなんてすごいと思った。グループワークで話したことのない人と交流できてよかった。

・元氣アップ出来ました!!ハイタッチの素晴らしさや、「美しい」の意味など、ためになることをたくさん知ることができて、すごく実りある時間になりました。そして楽しかった。全クラスの拍手がしっかりとそろったときに、とても感動しました。

・難しい話をずーーーっとすると思っていました。内容はもちろん真面目でためになるお話なのですが、面白い画像、一体感、グループワークなどの交流、すっごく楽しく、学ぶことが多かった。

・塩谷先生の話を聞いて、将来について深く考えた。ためになることばかりでしたので、目標と期限を決めて、実現できるように頑張ります。

・いろいろなハイタッチをおぼえた。学校生活や部活などで使っていきたい。目標を実現するためにしっかりと努力したいと思った。

・HTの種類は、たくさんあって面白かった。第一印象は、やっぱり笑顔が大切で、人に良い印象を与えることは大事だと思った。目標を高く持ち、そして、目標から逆算して動いて、意識していきたい。

・日本HT普及協会に加入しました。塩谷先生が、いろんな話をしてくれました。一体感つくりの拍手や、いろんな種類のHTも面白かった。『しあわせとは、目の前のありがとうに氣づくこと』がとても心に響きました。

・教頭先生と塩谷先生が名刺交換しているのを見て大人だなぁと思った。自分の進路に関わる、ためになることばかりだった。紙に書いて目標決めます。第二部のグループワークでは、はじめての人とふれあいができて楽しかった。恥ずかしがらずに参加すれば楽しいことに気づいた。何事も積極性が必要だ!いろいろな意見が聞けてよかった。とても充実しました。

・塩谷先生の言っていることにすごく納得できるし、驚くこともあった。自分も紙に夢を書いて、それを実現するためにできることを全力でやっていきたい。非常に面白かった。充実してた。

・人をほめることで、すごくうれしい気持ちになれるし、ありがとうって言ってくれることもあたたかい気持ちになると思う。社会に出たら、感謝の気持ちを伝えることが大切になってくるから、これから、生かしていきたいです。ハイタッチ、いろいろな種類があって、面白かった。

・ためになる話ばかりだった。目指すには、目標と期限を明確にするっていうのがすごく印象に残っている。ハイタッチとかすごく楽しかったし、はじめて知ることもいっぱいあっていろいろ学んだ。

==========

DSCN0042_convert_20130425113448.jpg


ありがとうございます。

本当に嬉しいです。


みなさんの感想から、また、とってもエネルギーをいただきました。


話していても、みんながこちらを向いていて
聴く姿勢もバツグンの浦河高等学校1年生のみなさんでした。


挨拶もキモチよかったなぁ。



昨年度に引き続き、リピートいただいての宿泊研修です。

2年連続でお話させていただけることも、講師としては、
光栄であり、ありがたきしあわせでございます。



さあ!

今日も顔晴ろう!



本日のハッピークエスチョン
今日1枚だけ、はがきを書くとしたら、誰にかきますか?




複写はがきもよかったらご一緒に!






しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル






スポンサーサイト
2013.05.06 Mon l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hanatarou358.blog115.fc2.com/tb.php/1489-765a783a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)