--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
おはようございます!!!

絶好調シオヤタカハルでございます。



森信三先生の「幻の講話」より

========

13歳というのは、一生のうちで一番大事な年頃です。

人間というものは、13歳を中心にした前後2,3年の間に、人間としての生き方のタネまきをしなければならぬ年頃だからであります。

「人生のタネまき」とは、一体どういうことかと申しますと、つまりこの二度とない人間の一生を、一体どのように生きたらよいか、という根本の心がまえのタネをまくのが、この13歳を中心とする前後3年間くらいだというわけであります。


========



小学校高学年の親子のための『おもため講座』を千歳で実施しました。

CIMG0985_convert_20130605045637.jpg




小学校(4年生~6年生)と保護者の方が対象でしたが、教育関係者の方含め、この講座を勉強したいという方もいらしてくださいました。


CIMG0990_convert_20130605045605.jpg






===アンケートより===


【小学生】

・楽しかったです!(小4 女子)

・難しい漢字でも簡単におぼえれた(小6 男子)

・知らない漢字を覚えられて、楽しかった。(小4 女子)

・全部おもしろかったです。『やる氣を引き出すスイちょなん』もためになりました。今日の講座、本当にありがとうございました。また、講座に出るときは「シートン」の伝記にコメントの記入をよろしくお願いします!(小6 男子)

・「あいおえお」「スイちょなん」がためになりました。わかりやすかったです(小4 女子)


【大人の方々】

・今日はとっても楽しくて、親子で前向きな気持ちをシェア出来て嬉しかったです。ありがとうございました。塩谷ファミリーも素敵ですね(保護者・母)

・多数ためになりました。帰宅し、まず、靴をそろえてから、長女にバラを教えたいです。
(保護者・父)

・いつも子育ての方針というか、大事に思っているところが夫と少し違うなざという時が多いのですが、これからは夫の話をうなすいて聞こうと思いました。一緒に来てくれて感謝しています。良い講座をありがとうございました!!(保護者・母)

・楽しかったです。子ども向けというよりは、どちらかといえば大人向け?今、娘の「不機嫌」が長期にわたり、悪戦苦闘しています。親子で快適に過ごしたく、親からではなくしおちゃんからのヒントをいただいて、娘がスイッチを入れることができたらと来ました。またお願いします。子ども向けだけのものがあっても良いかもしれない(保護者・母)

・ためになると思ったことがたくさんありました。帰宅して実践につなげたいと思います。今日のパッションで、これからの人生を継続していきたいです(保護者・祖母)

・しおちゃんのお話すべてためになりました。親子で受けれる講座良かったです。勉強させていただきました。
(セラピスト)

・家での子どもの教育にも、自分のクラスでもたくさん伝えたいものばかりでした。自分も発信できる人になれるよう、たくさん学んでいかなければならないと思いました。笑顔を忘れず頑張ります。またよろしくお願いします(教員)

・腰骨を立てるがためになりました。今後、高校生の様子も聞かせてほしいです(教育関係者)

・親からではなく、第三者からも子どもに伝えていただけることによって、心に「やる気」が湧き出てくれると思います(教育関係者)


===============




ありがとうございます!


この講座、進化させながら、育てていきます。





いつもブログを訪問してくださっている方へ
更新が滞り、本当にすみません。

せっかく訪問いただきながら、更新されていない…



訪問いただいていること、本当に感謝しております!





皆さんが愛と光につつまれますように!





しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル


スポンサーサイト
2013.06.05 Wed l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hanatarou358.blog115.fc2.com/tb.php/1498-6e510d12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
