「だいじょうぶ
 たいしたことないから」

        伊藤守(ディスカバー)







という本がとびこんできました。

このとびこんできたという表現…



今まで購入したたくさんの本、

一度全部読んでるんです。






でも、ふと手にして読み返すときがあります。

そのときに…

今、必要なメッセージがちりばめられていたりするのです。



また、一度目に読んだときに、気がつかなかった

「気づき」

があったりします。

きっと以前より、少し進化した自分があるのだと思います。








この本、

悩んでいる生徒たちへ

朝学習や通信でメッセージを発信して

少しでも「ことばをキャッチ」してくれたら

嬉しいな…

と思いながら買った本なんです。




今日は、その

「だいじょうぶ たいしたことないから」

という本より…





==========================







まずは相手を理解する。次に自分をわかってもらう。

被害者的な人は、この順番を間違っている。










あなたの正しさを主張することをやめるだけでも

あなたがかかえている問題のいくつかは、

解決することができるでしょう。

だって、どんなにあなたが正しくても、

相手もまた、正しいのですから。










残念ながら、

あなたがいまかえている問題は、

そんなに深刻なものではありません。

ただ、あなたが深刻にしたがっているだけのことです。


今の問題にしがみついている限り、
次の問題に出会わなくてもすむからね。
新しいことを始めなくてもすむからね。


いずれにしろ、

生物としての生き延びるための問題解決というレベルから見れば、

わたしたちが日常かかえている問題なんて、

どれもたいしたことではありません。
















悩みも問題も、万有引力の法則に従っています。

つまり、

暗くて重いところに引き寄せられる。


あるいは、心理学の法則に従ってます。
つまり、自分(悩み・問題)を好んでくれる人のところに引き寄せられる












うんざりする人には、近づかなければいいのです。

何も自分から問題に近づいていかなくても。


人がバラをくれたら、

きれいな花だけ見ていればいいんです。

わざわざ刺を触ってみなくても。


嫌いな人、いまのあなたに手に負えない人とは、

距離をおいていることです。

無視するのではありません。にこやかに距離をおくのです。













あなたの問題は、どんな形?どんな色?どんな手触り?

あなたとその問題を絵に描いてみて。それから、

できるだけ明るくて、軽くて、やわらかい絵に、変えてみて。

たぶん、その絵のようになるから。



朝自分が楽しくホットに人と関わっている様子を

ビジュアライズしてから、一日を始めてみて。

たぶん、その絵のようになるから。


たとえ、どんなにやっかいな問題をかかえているのだとしても。















だいじょうぶ、たいしたことないから。

だいじょうぶ、なんとかなるから。

だいじょうぶ、いまのままのあなたで。











=================================







実は、昨日の私のブログ、

はじめて自分で撮ったデジカメの映像が入ったんです!!!
(娘が書いてくれた、せかいち かっこいいの手紙)

今まで、何度もトライしてましたが

ダメでした。



なんてことない、

デジカメを撮ったときの画像が鮮明すぎて

対応できなかっただけなんです!!!






ブログに対応できるようなりました!!!



これから、また進化していきますよ!!!








今日朝、3時の目覚ましで、すぐに起きれず
(いつもは「ピッ」となった瞬間に音消すのですが…)


ピピピッ ピピピッと
何度も目覚ましなって
1歳の息子も起こしてしまいました!
(娘は爆睡)



ごめんね。




息子…

アサイチで

朝3時台から

いきなり積み木を始めました(笑)










最近の息子は


並べる


という遊びをたくさんやっております。

(足もと1列に並べているのわかりますか)



車検を出しにクルマ屋へ行きました。
そこのキッズコーナーでもおもちゃを並べます。



ポスフール余市のキッズコーナー。
乗り物を並べます。


そして、写真の積み木『リグノ』というおもちゃ…

うちの嫁さん

良質のおもちゃを選ぶ天才です。
(けっこういろいろ勉強してます)







これ最高!!!

5年前に、娘に買ったおもちゃです。

ずっと使えますね!

息子も夢中で遊びますね。






素晴らしい!!!





うちには

はやりのゲーム機はありません。

まだ、あまり欲しいと

言ってきませんが…


小学生になったら、どうなるのかな…









長くなってしまいました。

息子はもういちど寝ました!

私、このブログ、いつも朝作成してます。

朝3時03分(時に3時33分 3時58分)の起床で

3~4時間の自分時間の確保…



私が、レベルアップ時間として

大切にしているのは、この朝時間です。



朝は、めちゃめちゃ本読めますよ!
アファメーション、BS、FHと広がります!





高校生は試験顔晴って!!!



にこにこしながら勉強するんだよ。

ワクワクできたら最幸だね。

ワクワクはものすごい集中してます。


「うわぁー!勉強たーのしー」

こんな感じで。





今日も、読んでくださってありがとう!




「先生ハイタッチしてください!」と

朝から私とハイタッチする生徒が1人増えました。




とても嬉しいことです。




私は、地味に、

「ありがとうハイタッチ乾杯」も

広めています…。




岩内高校の飲み会
教え子の結婚式の挨拶(2度ほど)
娘の幼稚園の父母会
母校の野球のOB会
弟子屈高校のみなさん
知り合いになった方々


    などなど…






日本がありがとうとハイタッチにあふれたら



きっと…


もっとハッピーになるでしょう。



ハイタッチ普及協会 北海道代表 より
(↑勝手に今作りました)



今日も最幸の1日に!!!
スポンサーサイト
2010.02.24 Wed l ツイてる日記 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

シングルの部・部長様
ありがとうございます!!!
とても嬉しいコメントでした!!!

> 北海道ハイタッチ普及協会
> 『北ハイ協』
> 僕も入れてください

嬉しい!!!もちろんです!!!
「北ハイ協」いい響きですね!
新しく名刺をつくったら、
「北海道ハイタッチ普及協会」とぜひ入れてください
(もしエコ名刺~バナナ名刺とか・ペットボトル名刺とか~
作るなら声かけしてくださいね)

今のところ前川先生と私の2名です(笑)!
もちろんシングル(片手)の部・部長頼みます!

たぶんこの教会でかい組織になりますよ!

北海道を動かす組織に…

ありがとうございます!

ワクワクしています!
2010.02.27 Sat l shio358. URL l 編集
かっこいいです
こどもに『かっこいい』と言われる生き方、素敵ですね。
僕の夢でもあります。


北海道ハイタッチ普及協会
『北ハイ協』
僕も入れてください

僕は、シングル(片手)の部・部長で
2010.02.26 Fri l チームYT・前川. URL l 編集
Re: 残念ながら
> 塩谷先生の学校の生徒と思われる人が、先日、バスの車内で「キモイ」とか「あいつ」など、明らかに他人を軽蔑する言葉を使用していました。

↑ご報告ありがとうございます。

そして不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。

バス等の乗車マナーについて
そして、発する言葉について…

指導しているところですが、
まだまだすべての生徒に定着というところまではいっておりません。



もしよろしければ…

このブログ上ではなく…

学校0135-62-1445
生徒指導部 塩谷まで連絡ください。

いくつか確認させていただきたいのです。
次の3点です

①何月何日 何時代のバス
②泊方面、寿都方面
③男子、女子で何人のグループ

確認ができたのち、指導をしていきたいと思います。

そして、そのときには、「トクメイ」さんの
お名前を教えていただければと思います。
(学校に対する「ご意見」に対しては
お名前をいただくようにしています)



ご意見ありがとうございます。

今後も「地域に愛される学校つくり」

目指していきたいと思っております。




2010.02.25 Thu l shio358. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.02.24 Wed l . l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hanatarou358.blog115.fc2.com/tb.php/153-940554d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)