ありがとうございます!

先日研修に入らせていただきました
西部小・中学校のPTA研修部担当の方より
アンケートの結果が届きました~。


CIMG3055_convert_20130708142442.jpg



========


平成25年7月9日
 西部小中PTA研修部合同講習会 アンケート集約
                                    西部小中PTA研修部

1.今回の研修会の内容はいかがでしたか?

  ・とてもよかったです。(7名)
  ・楽しかったです。(12名)
  ・最初から最後まで笑えました。(2名)
  ・わかりやすい内容でした。(3名)
  ・あっという間の2時間でした。(2名)
  ・とても楽しく興味深い研修でした。
  ・父親・母親が笑顔になれるセルフケア法を学び大変役に立ちました。
  ・「子育て世代」の我々にぴったりなタイムリーな内容でした。
  ・家に帰ったら、子どもと楽しく向き合えそうです。
  ・演題通り、イライラ感の減るお話で良かったです。
  ・子育ての参考になりました。
  ・笑いがあり、参加した方との交流があり、楽しい時間を過ごすことができました。
  ・実践してみようと思いました。
  ・自分が元気になれるような研修で、なおかつ子どものためになる、自分を見つめ直すことができました。
  ・絵本の読み聞かせは、子どもだけかと思いましたが、感じ方が大人になると変わるので、すごく心に残りました。
  ・絵本セラピーは、今までの研修会になく、もっと受けてみたいと思いました。

2.研修会の感想をお書きください。

  ・講習会の内容も堅苦しくなく、笑いがありリラックスして受講することができました。絵本は子
   どもだけでなく大人も楽しめて、自分を投影させられるものだなと感じました。セルフケアは、
   生活していく上で大事なので、本日聞いたことを実践していきたいです。
  ・先生のお話や絵本セラピーを通して、自分の生き方や子育てを考え直すいい機会になりました。
   日頃の忙しさを理由に子どもを怒ることが増えていたので反省させられました。改めて向き合わなければと思いました。ありがとうございました。
  ・プラス指向に考え方を変えていく手法、とても良かったです。笑顔になれそうです。
  ・イライラせずに「笑顔」を多く、子育てに励みたいと思います。笑顔をプラス指向と考えます。
  ・楽しくとても勉強になりました。自分のこと、子どものことを考えながら… 普段の自分を振り返りながら聞いていました。考え方ひとつで… 大切なことで、難しいことですね。
  ・簡単なことですが、照れくさくてできないことだったり…。 さっそく、あいうえおを心掛け、
   家の中では、ハイタッチを家族とやってみようと思います。
  ・とても楽しかったです。我が子(だけでなく他人全て)をコントロールする、変えることはでき
   ないと頭ではわかっているのに、ついつい子どもをよりよい方向に向けさせたいと画策してしま
   う自分がいます。ぜひ親である私が楽になるような考え方ができるよう脳を躾けていきたいと思いました。もっとたくさんの人が来てくれたらいいのに…と思います。
  ・思春期の子どもを持ち、イライラする毎日を過ごしている中、自分自身、どうあるべきかを少し
   わかったような気がしました。一歩前に進めそうです。ありがとうございました。
  ・思った以上に楽しい会でした。もっと堅苦しいものを想像してきたので、参加してみてよかった
   と思いました。元気をもらいました。ありがとうございました。
  ・今までマイナスの考え方をして、自分を疲れさせていたんだと気づきました。これからは、どん
   な事もプラス指向にとらえていこうと思いました。
  ・忘れた事を思い出す事ができました。笑顔も忘れていたかも…。
  ・すごく楽しくて、もっと聞いていたかったです。
  ・時間を忘れるぐらい、とても引き付けられる研修会でした。映像や先生の話し方の工夫が、とても楽しくためになりました。今後の子育ての参考にしたいと思います。又、聞く機会があったらぜひ参加したいです。
  ・元気パワーをもらいました。体温が少し上がったようです。笑顔で帰り、楽しい日曜午後を過ご
   したいと思います。ありがとうございました。
  ・笑顔と考え方で、自分自身・家族が明るい気持ちになれるのだと考えさせらました。
  ・日常にすぐ生かしたいなということがたくさんでした。絵本を読んでもらい、自分を見つめる素
   敵な時間をありがとうございました。
  ・イライラしないよう子どもをほめてあげたいです。笑顔でいたいです。
  ・今の自分に言い聞かせなければならない!!とすごく感じました。
  ・絵本「おこだないように」 とても良い絵本でした。私も肝に銘じたいです。

3.今後、実施してもらいたい講習がありましたら、お書きください。

  ・また、塩谷先生に来てもらい、楽しく真剣に話を聞きたいです。
  ・同じ内容でも(忘れてしまう)、聞きたい研修会でした。たくさんの人に塩谷先生のお話を聞いてほしいです。
  ・もっと多くのお母さんお父さんにも今日の講演を聞いてほしいと思うので、また再度やってほし
   いです。
  ・可能なら連続講座企画もいいなと思います。
  ・絵本セラピーの部分をもう少し聞きたい。
  ・絵本セラピー
  ・元氣アップ~ココロのサプリメント~ 子どもと一緒に参観したいです。
  ・今回のように楽しく参加できるものだと良いです。
  ・今日のような講習ならいつでも参加したいです。
  ・メンタルコントロール  ・携帯・スマホの危険など
  ・命について学ぶ「誕生学」をしてもらいたい。


========



CIMG3080_convert_20130708142517.jpg




ありがとうございます!


とっても嬉しいです。

また、呼んでいただけたら、
これまた、とってもしあわせなことです。





今日もステキな1日に~。







しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
(しおちゃん)
(=´∀`)人(´∀`=)

スポンサーサイト
2013.07.10 Wed l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hanatarou358.blog115.fc2.com/tb.php/1537-0923d375
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)