『波稲(はとう)』にイバタジョウジュン先生(北海道岩内高校教諭)が載っています。
空手道部顧問、社会科教諭です。


CIMG3268_convert_20130711091100.jpg




恵庭南高校・別海高校・そして岩内高校、赴任した高校すべて、生徒たちを全国大会に連れて行ってます。
恵庭南高校では、部をつくるところからスタートしているのですよ(初任者で)


同じ学校に努めて、同じ学年団で一緒に仕事して
しかも、同じ高校の一つ上の先輩だったりして…
子どもたち、奥様も含めて
家族ぐるみで仲良くしていただいております。


イバタ先生のすごい、素晴らしい教育実践
そして、エピソードは紹介したいものがあり過ぎます。


今日はひとつ・・・イバタ先生が生徒のために、動く力…。



生徒たちに、Aという方のお話を聞かせたいと強く思う。
その方とコンタクトをとります。
Aという方は、超人氣、超多忙の方で
この日しか空いてないというそんな方です。
しかも、北海道にくるとしたらなお。


スケジュールが合いません。学校の年間行事計画は、もう決定しています。


たいていの先生は、そこであきらめます。

そんなとき、イバタ先生は
「まだ自分になれることはないだろうか?」
と考えます。
(福島正伸先生の100回挑戦してできないことはないという言葉を思い出したといいます)


自分の『思い』を一生懸命、同僚に伝えていきます。
各学年や部長の先生、管理職(教頭・校長)にも・・・。


自分にできることは、まだある・・・。


学校を動かしていくのです。


そして、イバタ先生の思いは実現していきます。





岩内高校にイバタ先生が呼んだ講師陣

植松 努さん(植松電気)

比田井和孝さん(ウエジョビ・日本一受けたいココロの授業)

そして、今年は、なんと
中村文昭さん(耕せにっぽん・クロフネカンパニー)・・・


すごいな~

素晴らしい行動力です。



イバタジョウジュン(井畑定順)先生

かっこいいなぁ…。

尊敬する先生です。



「空手を通して己に勝つ力を身につけ、人間力の向上を目指してほしい」


ステキな先生がたくさんいます。

先生方を、どんどん応援していきたい!






今日もステキな1日に!




しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
(しおちゃん)
(=´∀`)人(´∀`=)
2013.07.11 Thu l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hanatarou358.blog115.fc2.com/tb.php/1540-eda2c6c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)