ちえりあホールでの
『笑顔のパパママ増量大作戦~イライラしない子育て~』


CIMG3229_convert_20130710163808.jpg



教育委員会の方が、アンケートをまとめてくださいました。


(全アンケート)
厳しいご意見も含めて、送っていただいたもの
全部ご紹介しますね。



========

○子どもが2人もいるのにイライラしてばかりでハイタッチしたことがなかったです。とても良い話を聞けて良かったです。実践していきたいと、いこうと思います。

○旦那と大喧嘩したばかりでいろいろ考えるところありでした。勉強になりました。ありがとう!

○とても楽しかったです。考え方を変えてみたいと思います。

○素晴らしい講演でした。1000円、2000円とる講演もある中、本当に子どものことを考えて聞いていただいたんだと感謝します。頑張ります、子育て。

○挨拶や靴の並べ方について「先ずは親から」というお言葉にドキっとしました。今日からやってみます!

○お疲れさまでした。なかなか聞けない話が聞けて良かったです。日頃、忙しくて考えられないと思っていましたが、考えを変えて少し立ち止まって考えて生きていきたいと思います。

○すごくいい講演会で、ためになりました。先生の話も楽しく、引き込まれました。聞いたことを家でも実践してみようと思います。

○元気をもらいました。幸せの連鎖を私もつなげていきたいと思います。今日聞いた話を私の周りの友達にも伝えたくなりました。

○塩谷さんの人間力に共感いたしました。講演後の講師の方と交流できるような午後の時間のプログラムがあればさらに嬉しいです。

○ステージを右へ左へと動きながら、ハイタッチなどの会場との一体感を作りながら、とても目で見ても楽しめた講演会でした。スライドがとても楽しく、わかりやすかったです。普段感じていたことが、そのまま聞けた内容で自分でもとても驚きました。自分の決断を確認できた内容でした。

○考え方一つでイライラしない子育てができる…ということが分かりやすくお話してくださり、大変楽しい一日でした。これから毎日「あいうえお」を言ってみようと思います。

○塩谷さんの笑顔と楽しいお話で心が軽くなりました。
毎日の生活でついつい「あーまた怒ってしまった」と自分が嫌になることが多いので、今日聞けたワードを思い出し、穏やかな時間を増やしていきたいと思います。

○今日、お話を聞くことができて本当によかったです。明日から、少しでも今日聞いたことを自分でできたらなと思いました。ありがとうございました。

○ハイタッチいいですね♪触れ合いが大切というので、ハイタッチして子どもたちと取り入れていきたいと思います。大人から、自分から実行して、子どもたちに伝染させたいと思います。

○清田区から来ました。子育てでとても悩んでいます。来て本当に良かったと思っています。ありがとうございました。
イライラしないで、ニコニコしたいです。Facebookでつながりましょう。

○いろいろな考え方があり、勉強になりました。家でも心に余裕をもてるようにしたいと思いました。

○おもしろかったです。

○飽きることなく、楽しく聞くことができました。はっとすることも多くありました。ブログ拝見させていただきます。来て良かったです!

○2児の父親です。楽しく聞かせていただきました。話を聞きながら、改めて考えると、自分たち親がしてあげられることはもっとあるかな、と感じました。貴重な時間をいただき、ありがとうございました。

○とても楽しい講演でした。子どもが眠くて、ひどくぐずった時など怒鳴りつけたい!ひっぱたきたい!という衝動にかられる時があり、なんとか思いとどまり、そんなことを思ってしまった自分を責めたりする時があります。でも、考え方を変えて、子どもや自分を許して受け入れて、楽しく子育てしていきたいと思いました。今日はありがとうございました。

○楽しかったです。5歳の娘と3歳の弟がいるので、今日から気持ちを切り替えていこうかと思います。ハイタッチハートはちょっと恥ずかしかったです。

○とても良かったです!自分の実践が間違っていないと確認することもできましたし、新しい実践(脳をしつける、立腰、ハイタッチなど)もやって、より楽しい子育てができるようになりたいと思います。ありがとうございました!

○笑いあり、涙ありの講演会でとても楽しく聞くことができました。まずは、相手に望むことをせず、自分から実践していこうと思います。とても勉強になった講演会を聞かせていただきありがとうございました。

○すごく良かったです。塩谷先生、素敵ですね。たくさん笑って、良い話で本当に来て良かったです。最近、いろいろ考えることもあって、自分が間違っていたのかなとおもうこともありましたが、大体の考えは間違っていなかったことを確認し、さらにもっとステップアップできるヒントをたくさんもらえました。戻ったら、すぐ実践していきたいと思います。
楽しく、身になるお話をありがとうございます。前を向いて頑張ります。元気とパワーをもらいました。

○とても楽しく拝聴しました。子育てはもとより、夫との関わり方にも参考になりそうです。

○しおちゃんワールド楽しかったです。

○塩谷さんのお話をお聞きできて良かったです。子育て、生活を楽しむたくさんのヒント、コツがあって楽しかったです。ありがとうございました。

○講演は耳が痛くなることが多く、あまり好きではなかったのですが、今日の講演はとても聞きやすく、楽しかったです。1つでもできるようになれたら、と思います。

○とても楽しい講演会でした。今日からニコニコ、プラス思考なママでいたいと思います。そしてHITからのgoodを!まず、家族にひろめます。

○今日はとてもためになるお話が聞けて、参加して良かったです。家族や育児にぜひ実践してみたいと思います。

○塩谷さんのことは今日初めて知りました。笑いあり、感動あり…とても良い話を聞かせていただきました。参加して良かったです、ありがとうございました。

○いつも「何で?」と怒ってばかりです。今日帰ったら、頷きながら話を聞いてみようと思います。子どもの力を引き出せたらいいなと思います。とても充実した話を聞けて良かったです。

○今日はとても楽しく、拝聴させていただきました。一番大切な、しかしあまり聞くことがないことを進めていただいているのでとても参考になりました。ありがとうございました。

○楽しい映像をはさみながら、とても楽しく聞くことができ、大変参考になる話をたくさん教えていただきました。早速、毎日の生活に取り入れたいと思いました。

○大変楽しい時間を過ごさせていただきました。少なくとも、今日1日、いえ2,3日は笑顔で過ごせそうです。ありがとうございました。

○私は今までを振り返ると、いつも「疲れた」と言っていたなと思います。これからは、まず脳の「あいうえお」から始めたいと思います。今日はずっと笑顔でいられる良い講演会でした。とても楽しかったです、ありがとうございました。

○我が家も小4、4歳の娘がいます。親近感を勝手に感じ、やってまいりました。4歳の娘は心臓に障害があり、私も生後1日目に使命を感じて、頑張っています。おかげさまで根治しまして、元気に幼稚園に通っております。その次女は、名付けて「スーパーポジティブ!」何が起きても笑いに変える、もっぱら最近の尊敬する人物は「次女」です。

○具体策、日常でできることがもっとたくさん聞きたかったです。なぜイライラしてしまうのか…謎をときたいです。
年長の女児の母で、母子家庭。いつも1対1、私がイライラしているので、いつも怒ってばかりです。話すきっかけにできるように、自分が努力しなければいけないことに気付けたような感じです。すぐに実践できないような気もしますが、努力しなくてはいけないな、と思いました。ありがとうございます。

○塩谷先生、楽しい講演ありがとうございました。子育てに限らず、今後の自分の人生において気持ちのもち方を改めて考えることができ、前向きになれました。言葉のリフレーミング、ハイタッチ・・・実践してみたいと思います。

○元気が出ました。ありがとうございました。すぐに「疲れたー」と言ってしまうので、『言葉に』に気をつけたいと思います。

○楽しく聞かせていただきました。“ハイタッチ”とても印象に残り、家でも早速行いたいと思います。ありがとうございました。

○楽しくお話を聞かせていただきました。

○言葉の力を信じます。ありがとうございました。いい話でした。

○大変元気のでる講演会でした。生活の中に取り入れられる素晴らしいことをたくさん聞けたと思います。ありがとうございました。

○とてもタメになりました。私が仕事に行くときに末っ子とハイタッチをしてから行くのですが、それが良いことだとわかり、とても嬉しく思いました。ハイタッチ、これからもやっていきたいと思います。今日、学んだことを少しずつ自分のものにしていけたら…と思っています。

○講演会、楽しく聞くことができました。

○とっても楽しい時間を過ごせました。感動するムービーには本当に感動しました。とてもよかったです。

○子どもとハイタッチしてみようと思います。いいお話をありがとうございます。

○聞きやすく、とても楽しかったです。まだ1歳ですが、子どもとハイタッチしていきたいと思いました。

○すごく楽しかったです。笑いあり、涙あり、笑いあり…ありがとうございました。

○最初から最後まで心をつかまれて、おもしろかったです。ブログやFBも見てみたいと思いました。また、疲れたときにお話を聞きたいなと思いました。遠くから来てよかったです。

○(クラス担任で問題行動をしている生徒に悩んでいる)高校の教員をしている主人にも伝えたい内容でありました。笑いと涙と、心も体もリフレッシュできて有意義な時間を過ごせました。

○すごくタメになりました!心に届きました。

○普段、なかなかこういう機会がないので、貴重な時間でした。いろいろな考え方を知ることができました。

○スライドの写真も笑いを含めながら、お話していただき、楽しく聞けました。なるほどな、と思いました。早速、実践してみたいと思いました。

○私も誰かに幸せを連鎖できるようになりたいと思いました。塩谷先生のお話、とても楽しく心に響きました。今から実践していきたいと思います。ありがとうございました。(3児の母)

○素晴らしい講演でした。みんなが元気になり、楽しい内容であったと思います。来てよかった、元気をもらいました。ありがとうございました!

○「いらいらしない子育て」とても興味深いテーマだと思って参加させていただきましたが、塩谷先生のお話にどんどん引き込まれてあっという間の時間でした。早速、家に帰って実践しようと思います。これからの子育てにとても役立ちそうです。ありがとうございました。

○ハイタッチで元気をもらいました。子どもたちとやりたいと思います。
 日常生活の上でためになるお話が聞けて良かったです。とても楽しい講演会でした。

○イライラしない子育て…自分でもいろいろな本を読んだりしていたのでそういったことを話すのかな、と思っていましたが、ハイタッチ!これに感動しました。
 いろいろなことを教えるよりも、まずは家の中の元気をつくることから始めようと思います。ありがとうございました。

○子どものしつけのことで悩んでいました。でも、最後まで聞いて思ったことは夫婦関係が一番なのではないかな、と。母親が笑顔でいることで家族は笑顔になるのですね。

○最近、子育てで悩んでいました。自分のことも少し責めていました。しかし、講演を聞き、やる気が出てきました。自分の笑顔が一番!さぼりながら笑顔で過ごしていきたいです!早く子どもたちに会いたいです。

○最初から最後まで楽しくて時間が過ぎるのがあっという間でした。日常の生活に活かしていきたいです。

○とても楽しくて、キレがあって「充実していた」時間でした。また、機会があったらお会いできると嬉しいです。今日の話を忘れず、活かしていきたいです。ありがとうございました。AHT

○貴重なお話を聞けて良かったです。まずは、1つから実践してみようと思います。前向きに生きていこうと思います。

○笑いあり、涙あり、楽しくお話を聞けました。ありがとうございました。

○とても素敵な時間でした。ありがとうございました。

○「イライラしない子育て」という題が気になって来ました。

○笑って、感動して楽しかったです。

○タメになる部分もあったと思います。ありがとうございました。

○ハイタッチをひろめると、楽しい毎日になりそうです。身近な人と始めてみようと思います。

○ハイタッチ、実践したいと思います。奥さんの話を受け止めて聞く、というお話がありましたが、子どもの話にもつながるのかなと思いました。元気になりました。ありがとうございました。

○楽しかったです!特にハイタッチが(笑)そして障がいの子のムービーは今の私の家族と同じでとても感動し、涙が止まりませんでした。

○おつかれちゃん。

○ユニークで聞きやすい話でした。育児でイライラしてしまうことはすぐには治らないかもしれないけれど、気持ちが少し楽になりました。ありがとうございました。

○90分間、さまざまなお話を楽しく聞かせていただき、素晴らしい時間でした。家庭に帰ってから、子どもや夫に実践していきたいです。また、機会がありましたら先生のお話を聞きたいです。

○日頃の自責から軽く思えたものでした。ありがとうございます。良い話が聞けて、充実していました。ハイタッチ、やりまーす!

○リラックスして笑いながら話が聞けました。

○4歳と2歳の女の子がいます。おもちゃを片付けなかったり、喧嘩をしたりとイライラする日々ですが、今日聞いたことを少しでも実践して笑顔を増やしていきたいと思いました。
 しつけについても悩んでいたところだったので、そのお話も聞けて良かったです。ハイタッチ、流行らせます。

○FBで以前から気になっていたので、来れてよかったです。今日から気持ちを変えて、幸せ家族になって「連鎖」していけたらと思います。

○今日はとても楽しい話を聞くことができました。すごく元気も出ましたし、たくさん笑うことができました。

○今から実践できそうなことがたくさんありました。子ども、家族をもっとたいせつにしていきたいと思いました。

○自分の考え方を変えることで、子どもとの接し方や日々の生活の出来事をプラスに考えていけるんだなと思いました。少しずつ実践していきたいと思います。楽しい講演でした。

○子育てで悩んでいることがありましたが、塩谷先生の話がすーっと入ってきました。良いお話を聞かせていただきありがとうございました。今日から早速、子どもとかかわるときに気にとめて接していけたら、と思います。

○夫が岩内高校でした。知っているそうです。今日の講演、PCを使っていて、わかりやすかったです。

○とても楽しいお話でした。感動もしました。子育て以外の人間関係にも役に立つお話でした。ありがとうございました。

○気持ちが前向きになる講演でした。自分の考え方一つ次第で変えられること、少しずつ実践していきたいと思います。

○思っていた内容と全く違いましたが、逆にとても有意義な時間を過ごすことができました。また、機会があったら聞いてみたいと思いました。

○先生の話がとても楽しくて、最近イライラして怒ったりしていましたが、良いヒントをいただきました。
 最後のムービーは心に響きました。兄弟も良いものだなと思いました。トレーニングを頑張ってみます。

○たくさん笑顔にさせていただきました。自分の気持ちを楽にして、プラス思考でやっていきたいと思います!

○私は今、5歳、3歳の男の子を育てています。どうしても“こうじゃなければ…”“しっかりしなきゃ…”と思い、ついついきつく怒ってしまったり、子どもを変えようとばかり思っていましたが、今日のお話を聞いて、まず自分を変えて笑顔で向き合ってみようと思いました。ありがとうございました。

○毎日、イライラ怒ってしまい、反省の繰り返し…今日のお話を聞いて自分の気持ちの持ち方を変えたいと思いました。
 幸せ、元気、笑いの連鎖を広げていきたいと思います。パワーポイントには写真も多く、子どもを連れていても楽しんで見ることができて良かったです。ありがとうございました!

○塩谷先生、今日は本当にありがとうございました!
 子どものことは好きなのに「○○は駄目でしょ!」「また○○して」「どうして仲良く遊べないの?」などイライラしてしまうことがあります。今回、講演会に参加しようと思った理由です。
 ありがとうに気付くこと、子どもは大人の気持ちをよく見ているなど心に響くことが多かったです。考え方や行動を考え直し、自分を見つめ直していきたいと思います。子どもとのコミュニケーションを大切に、子どもたちと一緒に過ごす時間を大切に、子育てをして、自分も成長していけたらと思っています!

○講演会の話は、とても楽しく笑いながら聞けて、参考になりました。わくわくリピート法をやってみようと思いました。ハイタッチもすぐできるので、やってみたいなと思いました。

○すごくおもしろく聞かせて頂きました。さっそく本日より、できる事を試してみたいと思います。今日より、明日が、もっとステキな1日になりますように☆

○今までにない、心に響く講演会でした。塩谷さんのような方が自分の息子の先生だったら、どんなに良いかと思いました。家族みんなが幸せに過ごせるよう、今日学んだことを生かして頑張りたいと思います。

○とても楽しい講演会でした。色々な講演会に行きましたが、参加型の飽きないお話で、とても充実した時間でした。これからの子育てや周りの人とのコミュニケーションに生かしていきたいです。

○とても、ためになりました。プラス思考でいると、周りも幸せになるということ、言霊の大切さを改めて、感じました。家でも実践したいと思います。

○色々な話、笑い、心が元気になりました。この状態を続けていけるように、笑顔を忘れず生きていきたいです。ありがとうございました。

○明るい気持ちになりました。ありがとうございました。

○とても楽しい講演会でした。今日は、私が元気をもらったので、帰宅して家族に会ったときに連鎖できたら嬉しいなと思いました。ありがとうございました。「え~話でした!!」

○とても勉強になり、楽しかったです。また、受講したいです。

○面白かった。すごく興味深かった。すぐに実践できそうだったり、とても分かりやすかった。子どもがマイナスな感情を吸収・キャッチしやすい事を知ったので、これから気を付けていきたいと思いました。「許せない自分を許します」という言葉が、とても心に残りました。「え~話やったなぁ~」

○とても勉強になりました。USBを持ってきていなかったのが残念です。幾度となく子育てのイライラが出てきます。その度に、今回の講演のことを思い出したいと思います。

○とても良かったです。パワーポイント資料もあれば、もっと良かったです。

○とても笑顔になる講演会でした。すでに自分で実践している事もありましたが、改めて自分をご機嫌にして生活していくポイントを、教えて頂けて良かったです。有難うございました。

○考え方を変える、ということをやってみたいと思いました。色々出来そうなことが多く、ためになるお話でした。子育て、楽しくできそうな気がします。ありがとうございました。

○子どもと、ハイタッチをします。ありがとうございました。

○とても楽しい講演でした。うなずき+ワクワクリピート法、参考になりました。え~話やったなぁ~。

○塩谷先生を含めた会場全体が一体となった感じのある、素敵な講演会でした。イライラしないよう、頑張ります。ありがとうございました。

○「日本ハイタッチ協会」に入会できて良かったです。塩谷流の子育てを、実践できると素敵な毎日がおくれるのになぁと思いました。あいさつ、返事?、はきものをそろえる。

○楽しく、前向きな気もちになれました。ありがとうございました!!

○話が軽快で、映像と共に楽しく聞けました。

○本題に入るまでが遅い。(子どもがいるため、グズらないかドキドキしました)
 内容はおもしろく、とても参考になりました。おもしろい画像をたくさん使用されているので、子どもの喜ぶアニメ画像を挟んでくれると、もっと良かったです。ハイタッチ、我が家にも導入します。

○とても心を明るくして頂きました。ありがとうございました。

○色々な写真(話し方も)が使われていたので、子どもの注意もひいてくれました。講演時間内、子どもが持つかと心配でしたが、思いのほか聞くことができました。

○ありがとうございまし。元気をいただき、「一体感」に包まれながら、子どものお迎えに帰ります。子どもとのハイタッチ、続けます。先生と出会えてよかったです。

○ハイタッチの普及、私も今日から子ども達に広めたいです。人生、笑って過ごしたいと、改めて思いました。

○とても有意義なお話でした。あたりまえの事だけど、忘れている大事なことに気付けるいい時間でした。早速、家に帰ったらやってみたいと思いました。

○今日は講演ありがとうございました。小6、小4、年長と、それぞれのハードルを乗り越えようと悩んでいましたが、先生のお話を聞いて子育てに前向きになれた気がし、安心できました。日本ハイタッチ協会への加入は、検討させて下さい(笑)。

○日々の生活で、すぐに実践できそうな内容でした。ありがとうございました。

○今日は、貴重な話を聞くことができました。私には年少3才の男の子がいます。「一日一笑(いっしょう)」を我が家の家訓にしております。でも、イライラする部分もあります。子どもは広汎性発達障害です。支援サービスに通ってます。元気アップ大作戦、やってみたいと思います。

○塩谷先生のお話を聞くのは3回目でしたが、以前にも聞いた話を再確認できたり、新たなお話を聞けたり、笑いあり、涙ありで、楽しく、ためになるお話を聞けてとても良かったです。また、機会があればお話を聞きたいなぁと思います。

○先生の講演は3回目になりますが、何回聞いても楽しくて!!、少しずつ実践していこうと思います。

○今日から、楽しく生きられる、と思いました。塩谷先生に感謝します。

○毎日、バタバタ、イライラの毎日で、少し考えを変えてみようと思いました。

○出会いに感謝。泣いたり、笑ったり、そして学び、充実でした。

○楽しい時間でした。ありがとうございました。

○お話も楽しく、興味深い内容でした。実践できる事からはじめようと思います。又、機会があれば参加させていただきたいです。ありがとうございます。

○とても聞きやすく、あっという間の1時間半でした。また機会があればぜひ参加したいです。ありがとうございました。

○講演を聞いて、私も元気になりました。子育てに使えることが、たくさんありました。さっそく家に帰ったら、いろいろ試してみようと思います。笑いあり、ジョークあり、涙あり、大変良かったです。また機会がありましたら、講演を聞きたいです。

○躾の三原則、とても参考になりました。とても話術に長けていて、終始楽しく聞くことができました。ありがとうございました。ブログを見てみたいと思います。

○良い講演会、ありがとうございました。これからの子育てに生かしていきたいと思います。

○塩谷先生のお話はとても学びが多く、参加できて良かったです。小さなお子様のママも多いので、託児があればもっと良いのではないでしょうか?

○話がよくわからない。自分の売り込みが多くて「イライラしない子育て」はどこへ?きちんとまとめると30分で終わる。写真を使い過ぎてよくわからない。


========


CIMG3227_convert_20130710163919.jpg



貴重なご意見、本当にありがとうございます。


まとめてくださった教育委員会Sさんにも感謝です。





さあ、今日も自分のできることを、全力でやらせていただきます。





ステキな1日に!



しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
(しおちゃん)
(=´∀`)人(´∀`=)

スポンサーサイト
2013.07.12 Fri l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hanatarou358.blog115.fc2.com/tb.php/1541-c3d9b0af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)