落下速度のはやい鼻水を(ダブルで)流していましたシオヤでございます。

絶好調です!


昨日、嫁さんの作ってくれた鍋と日本酒で、
今日目覚めたら、一氣に体調が良くなってました。


私のしっちゃんってば、スゲエのよ。

※しっちゃん=自然治癒力

栄養と、ちょっとアルコール入れて、
睡眠っちゅう休養与えちゃうと
ものすごい、いい働きしてくれるのね。

とっても優秀で働き者なのよ!


しっちゃんを信じてる。

クスリをできるだけ手放した生活をココロがけています。




さて、最近 【 和顔愛語 】 というコトバを、
よく書かせていただいております。

CIMG5228_convert_20130921055853.jpg



良寛さんのコトバです。
一緒に富士山に登った、ステキな仲間の影響で、良寛さんが好きになりました。


「私の口から出てくる言葉は、
すべてが贈りものでありたい」
と考えていた良寛和尚。


自分は貧しいただの修行僧なので、
人に何かを与えたくても、あげられるものが何もない。


だから、せめてココロを温かくするようなコトバを贈ろう…。


そして、小林正観さんは、その良寛さんの生き方から、
何も言わなくていい、ということも感じます。


========


外に敵意や攻撃性が現れている人ほど、ココロの奥には、たくさんの哀しみを持っているのかもしれません。
その人に対して、「こうしたほうがいいですよ」「ここを改めたほうがいいよ」と言うのもひとつの方法ですが、その人を変えなくてもいい。


何も言わないで、ただ、その哀しみをわかって、そばにいてあげる。そっと見守ってあげられる。それだけで人は歩いていけるのではないでしょうか


「魅力的な人々~こんな楽しい生き方もあった~」小林正観さんより


========



今日もワクワクの1日がはじまっています。




本日のハッピークエスチョン
どんなコトバを、あの人に届けますか?






しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル


2013.09.21 Sat l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hanatarou358.blog115.fc2.com/tb.php/1580-162b0267
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)