上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
小樽潮陵高等学校の薬物乱用防止教室&元氣アップ
行ってまいりました~。

CIMG6824_convert_20131121211442.jpg




生徒さん、さすが、とっても素晴らしいレスポンスで聞いてくださり
私も、とっても楽しくお話をさせていただきました。

すぐに、担当の先生から連絡が届きました

========

生徒の反応もよく、お世辞抜きで「もう一度聞きたい」「今までの講話とは違い聞き入ってしまった」という感想しかなく、私自身も驚きました。

自分のイメージ通りの講演会になり、本当に感謝しています。本校の教頭も高く評価しており、早速、塩谷先生の連絡先を聞かれたので、勝手に教えてしまいました。教頭会で宣伝するそうです。

生徒の感想を添付させてもらいました。
全てを載せることはできませんが、マイナスな感想が一つもない奇跡的な結果が出ました。
ご一読ください。

これからも何かあったらすぐに連絡しますので、同期のよしみでよろしくお願いします。

  小樽潮陵高校 S先生より



========



1/20(水)7h薬物乱用防止講話「塩谷隆治先生」に関する生徒の感想


CIMG6832_convert_20131121211602.jpg





・所々画像で笑いがあり、聞きやすかった。目標設定が、予想以上に効果があり驚いた。
・薬物に手を染めないためにたばこを吸わないなどのほかに、ココロを満たすことも大切だとわかった。目標を持つのと持たないとでは大きな差があることがわかった。

・とても飽きないで最後まで楽しめた。薬の話が予想より早く終わり、思っていた講話とは違ったが、何事も目標を立てることが大切なんだと改めて思った。目標を紙に書いて張ってみます。

・先生が言いたいことがよくわかった。明るく楽しく振る舞っていたら「闇」は近づいてこないから、これからも明るくしたいと思った。「充実してる」

・今日の講話は会場の雰囲気がとてもよかった。講師の方がおもしろくて盛り上がったし、聞いていてすごくわかりやすかった。今までの講話で1番集中して聞けた。

・どちらかといえば、薬物乱用よりも心の状態に関するところが印象に残った。その結果が、薬物乱用の防止につながると思う。「充実していた」

・薬物についてとてもいい話が聞けたのですが、第2部はさらにすばらしい話を聞けてよかったです。「疲れた」ではなく「充実してる」と言い換えるのはやってみようと思います。

・言葉のリフレーミングがよい!後ろ向きな気分を言葉によって前向きにする。それにより、3D(でも、どうせ、だって)もなくなり、明るく笑顔で過ごせると思いました。自然にココロが満たされれば、闇に近づくことなく、薬物にも関わらなくなると思います。

・お話が面白いだけではなく、これから先、活用できることばかりでとてもためになりました。これからはしっかり目標を立て、それに向かってがんばりたいです。

・目標を書いて貼るのは、今日からもう試してみました。スマホはあまり使わないようにして、薬物とか考えないほど、楽しくて元気のよい毎日を送れるようにしたいと思います。
マイナスの言葉や考え方を減らすことから始めて、毎日楽しみます。

・手をつないだだけでフラッシュバックが起こるというのは始めて聞いたので強い衝撃を受けた。人生最大の罪は不機嫌である。一日一日を大事にしていきたいと思った。“充実してる”使おうと思います。

・目標を設定することの大事さを改めて知った。早速紙に書こうと思った。フロー状態を目指してがんばる。

・いつもと違う感じの「薬物乱用教室」でした。「薬物はだめだ!」ではなく「薬物を使用しない環境作り」というお話でした。ムードや一体感を重視し、映画や新聞の説明なども面白くわかりやすかったです。この先自分はたばこを吸わないと思うし、薬物にも出会わないと思うので、これからにつながる下の代にも伝えていきたいなと思いました。

・「薬物は、頭も、体も、心も殺してしまう。人を3回も殺すんだ。」という言葉が心に響きました。また、「元氣アップ大作戦!!」の方では、すぐに自分で実践できるようなことがあったので、やってみたいと思います。


CIMG6841_convert_20131121211527.jpg




ありがとうございます!



小樽潮陵高校のみなさーん!
とっても、とっても嬉しいですよ~。


また、お会い出来たら、嬉しいな~。






明日は根室に行き、根室高校の生徒さん
そして、根室高校。根室西高校のPTAのみなさまにお話させていただきます。



行ってきます!










本日のハッピークエスチョン
あなたが嬉しいメッセージは、どんなメッセージですか?
そんな、メッセージを、今日、誰に届けますか?









しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル

スポンサーサイト
2013.11.21 Thu l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hanatarou358.blog115.fc2.com/tb.php/1610-7dce723c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。