上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

========

「私は平凡な教師でいい」と思っている教師に習う子どもがかわいそうである。
教師は、自分も学び続けてこそ人に教えるという恐ろしい仕事が許される仕事なのである。


「教え方のプロ・向山洋一全集~(1)二十一世紀型教師・プロへの道~」より

========


船井幸雄さんの逝去で、向山洋一さんが、船井さんについてかかれていることを思い出し、
本を手にとりました。



向山さんが船井さんを紹介しているのは「よくなるコツ」について



========

よくなるコツ


こつには、よいものもあれば、悪いものもある。
やればやるほど逆効果になるコツもある。

経営コンサルタントの船井幸雄氏は、いくつかの著書の中で「よくなるコツ」と「悪くなるコツ」について論述されている。

(中略)


コツの研究をしている間に、いろいろなことに気づきました。
例えば、コツにはよくなるコツと、わるくなるコツがあります。
さらに効果のあるコツと、あまり効果のないコツがあります。
われわれは、よくなる効果のあるコツをおぼえればよいのです。

その特徴を具体的にいいますと、よくなる効果のあるコツであればあるだけ、

①単純です
②明快です
③だれにでもわかります
④だれでもどこでも実行できます
⑤やさしいのです



「教え方のプロ・向山洋一全集~(1)二十一世紀型教師・プロへの道~」より

========



授業も講義も、仕事も、家庭も…
きっとよいコツで実践すると、うまくいきやすいですね。



シンプルにいきましょうか。


楽しくね。






今日もステキな1日に!








しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
スポンサーサイト
2014.01.21 Tue l ありがとう l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hanatarou358.blog115.fc2.com/tb.php/1634-b7ede891
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。