JR移動、PCの電源が切れたので読書に切り替えました。
読んだ本は、娘が勧めてくれた本です。

うちの娘(小4)は、読書少女でございます。

ものすごい数の本を読んでます。
(小学校貸出数全校No.1、千歳図書館にもよく行き、20冊借りてはすぐに読み切ります)


「本を読みなさい」とか、一度も言ったことないんです。
いつのまに、読書大好き少女になっておりました。


(私が、楽しそうに絵本や本をワクワクで読んでいる姿を見せたからでしょうか。と勝手に肯定的な解釈・笑)


ちいさい時に、絵本はよく読みましたが。





そんな、娘なのですが、


嫁さんや、私に、本を勧めることはほとんどありません。



でも、今回は
「絶対面白いから読んで!」
と勧めてくれた本です。




JR移動中、一氣に読みました



こ、こ、これは・・・



た、たしかに・・・





おもしろーーーーー!!!

(´∀`)


あらゆることに厳しい意見を持つ(笑)嫁さんも、絶賛!


不登校の小6生リサが、ひょんなことから、66年前の雪子と、ケイタイでつながった。


「母子家庭」「不登校」「いじめ」「戦争」「食」・・・
いろんなテーマが背景にありながら、
引き込まれる、不思議で面白い・・・はやしまりこさんの世界。



さすがでございます。



林真理子さんのあとがきにも、グッときました。


========


ちょうどわたしの子どもの終わりごろ、飽食や肥満が問題になるようになりました。今日たくさんの残飯が捨てられ、手をつけていないお菓子が、賞味期限を過ぎたということだけで焼かれたりするのです。

本当にもったいないと思いました。

大人になったわたしは、もうそれほど純粋な気持ちや想像力を持てないけれど、

「お菓子を送るタイムマシンがあればいい」

と必死で願った少女のわたしを、とてもなつかしく思い出し、この物語を書きました。


CIMG9685_convert_20140226173234.jpg





「秘密のスイーツ」(ポプラ社)
はやしまりこさんのあとがきより

========





「秘密のスイーツ」
はやしまりこ
いくみ綾・え
(ポプラ社)





これは、とってもオススメでございます。


娘が教えてくれた、イチオチの本。


娘が見つけて、嫁さんも、私も、感激の本。








近いうちに、テレビドラマ化しそう・・・。

演劇部の劇とかでも面白いかも。






本日のハッピークエスチョン
大切な人に、何をオススメしたいですか?






今日はこれから清里町で講演です。



生かしていただき、ありがとうございます。





しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
(しおちゃん)











スポンサーサイト
2014.02.26 Wed l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hanatarou358.blog115.fc2.com/tb.php/1659-0848687f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)