北海道江別高校に保健講話の講師として2年連続でお話させていただきました。

CIMG9350_convert_20140217160540.jpg






昨年に引き続き、養護教諭の先生が、アンケートの集計を送ってくださいました。


シオヤタカハル 講話についての評価
(4段階で生徒さんが解答)

◆わかりやすかったか

大変そう思う      223名
そう思う         65名        
そう思わない       1名
全然そう思わない     0名


◆ためになったか

大変そう思う      214名
そう思う         72名
そう思わない       2名
全然そう思わない     1名


全体の99.7%の生徒さんが「わかりやすかった」と思い…
(全体の77.2%の生徒さんは「大変そう思う」と回答)

全体の99.0%の生徒さんが「ためになった」と思う…
(全体の74.0%の生徒さんは「大変ためになった」と回答)


そんな評価を生徒さんからいただたしおの講話でございます。

とっても、とってもうれしゅうございます。

CIMG9346_convert_20140217160751.jpg


ありがとう!ありがとうございます。
目の前の方に、どう伝えていくか、
聞いてくださった方のパフォーマンスに、どうつなげていくか
日々研究しているところです(継続中)

話を聞いて、あーよかった…だけでなく、
そこからパフォーマンスにつなげる時間

意識して、研究・実践しているところです。


それだけに…生徒さんの生(ナマ)の声を、そのまま届けてくださり嬉しいです!
(先生が送ってくださったアンケート集計には、すべての生徒さんのコメント載ってました)



===生徒さんの声(一部抜粋です)===

・熱意が伝わってきた。目標を持ちたくなった。元氣アップした。塩谷さんのお話がまた聞きたい。

・説明がわかりやすく、講話が重たくなくて聞きやすかった。

・フロちゃんのお話は、部活でも使えると思ったし、携帯も電源をOFFにする日を作ろうと思う。

・目標を紙に書く、と携帯電話をOFFにすることはすぐに実践しようと思います。「やってみよう」と思ったことがたくさんあり、すごくためになる話でした。

・先生の話、面白かったです。笑いをこらえるのがつらかったです。

・はじめて、こんなに講話が楽しいと思いました。ます、目標を紙にかいて貼るというところからはじめます。

・講話というのはいつも寝てしまうのですが、とてもわかりやすく面白かったです。写真の選択がとっても良かった。

・すごくわかりやすくて、人生のためになることばかりでした。普段から疲れたと言っていたので、充実してるに変えてみようと思います。1時間があっというまでした。

・講話のすべてが、わかりやすくためになった。今回の内容を実践していきたいと思う。

・「目指す」と「頑張る」は違うというところが一番驚いて、ためになりました。また、他の人を元氣にする方法など聞いてみたい

・私、ケータイ依存症だから、まずは、枕元にケータイを置かないことからはじめます。

・ケータイ・PC・ゲームとは上手に向き合っていきたいと思いました。コトバって本当に人生に影響を与えると思います。今までの講話の中で一番で、わかりやすくてためになった。

・実話に少しツッコミを入れることで聞きやすくなり、ひとつの漫才を見ているような錯覚で、頭に入りやすかった!講話そのものに、やる気(気力)を上げる効果があったような気がした。

・自分が学校や家でケータイを使っている時間がどれだけ無駄なのかわかった。

・自分の生き方をみつけた!「ありがとうございます」って言いたい。

・ほとんどの話がためになりました。たとえがわかりやすかったです。

・江別高校に入って、いろんなことを話されてきたが、今日のお話が一番面白くためになった。現代の中高生が一番気にしている携帯やコミュニケーションについて、いろいろ面白く聞けたのでよかった。あとでググるね。

・スマホ中毒のこと、最近いろいろどうしようかと考えていたから、今日の話を聞いて本当にためになった。自分の心の持ちようでいくらでも変われると感じた。ネタ画像が多くて笑ったし、堅苦しくない話だったから聴きやすかった。面白い人だった。

・毎日をのうのうと生きていたので、いいムチになった。家に帰ったら、さっそく目標を紙に書いてPC画面に貼り、電源をつけるたびに目標を思い知るようにしておこうと思う。

・自分への失望、つまづいていたときに、ちょうど塩谷さんの講話が行われて、最初はつまらないのかなーなどと失礼なキモチでしたが、話を聞くにつれて、自分の行動の弱点を見つけたのです。今より、もっと自分を好きになれるきっかけを教えていただきました。私たちの興味を引きつけるため、今までのつまらない講話にしないための楽しい工夫がたくさんで、本当に私たちの心をよくしっている人なんだと思いました。すごい人と思いました。素敵な話を聞けた。

・お話に驚きつつ、興味が出ることばかり話してもらい、最後まで楽しく教わることができた。目標を紙に書いて壁に貼ろうと思う。この方が勉強を教えると、わかりやすいんだろうなと思った。

・スポーツに関しての心理学の話など、また塩谷さんから聞いてみたい!

・携帯の使い方について、見直す事ができて良かった。勉強中は電源を切ります。寝るときには、枕元に置きません。今日からやります。

・話を聞いても、やらなければ意味がないので、帰ったらすぐにやろうと思う(目標を立てるところから)。最初に手拍子や、画面に面白い画像など、相手に飽きさせない工夫があり、細部までこだわっていたので、自分も人に話をするときがあったら、手本にしたいと思った。

・身近なことを取り上げていて、すぐに実践できることが多かったので、やってみようと思います。実在の人物を例にしていて、とてもわかりやすかったです。ずーっと笑顔でお話されていたのがすてきだなと思いました。とてもいい先生だったんだろうなぁ~と思った。

・また、しおちゃんの話が聞きたい!

・自分の人生のためになることを、すごく理解しやすく説明してくれた。集会などの説明などは、10分もすると聞いた話が頭に残らないが、今回話をしてくださったシオヤタカハルさんは、その状況をつくらないよう工夫されてました。お話された全ての説明を、自分の記憶に鮮明に残すことができた。トライ&エラーが特に心に残っています。

・今回の塩谷さんの講話のように、なるほど!と思うような、わかりやすいお話を、今後も聞きたいです。

・ためになる話ばかりで、自分がどれだけ悪い例にあてはまっているか痛感しました。今回の講話で、自分の人生をよりよくできる自信がついてきました。実践して、さらによりよい人生になるような…そんな自信が湧いてきています。人生で一番ためになったお話でした。最高でした。

・内容もそうですが、なにより画像のチョイスが面白すぎて最高だった。とてもわかりやすくてよかった。塩谷さんのギャグセンスがすごく高かった。


========

CIMG9348_convert_20140217160406.jpg



他にもたっくさん嬉しいメッセージが届いておりますヽ(^o^)丿


私は、とってもしあわせです。

江別高校のみなさん、先生方、本当にありがとうございます。







さあ、今日も、自分のできることを丁寧にやらせていただきます。








本日のハッピークエスチョン
あなたは、どんな話を聞きたいですか?









しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
(しおちゃん)

















スポンサーサイト
2014.04.10 Thu l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hanatarou358.blog115.fc2.com/tb.php/1695-752ef225
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)