昨日は、千歳市PTA連合会の集まりでした。


ひゃ、ひゃ、ひゃく 172人の参加…。


スゴイですね。


CIMG9941_convert_20140509074754.jpg





大人たちの笑顔が増えますように





PTA活動は、とっても可能性を秘めています。


やらされ感たっぷりで、イヤイヤやる活動となるか。

ちょっと工夫を加えて、楽しく取り組むか。




大人たちが、子どもたちの活動を支えていく姿勢…

しかも、前向きに楽しくサポートしていく姿勢、

見せていきたいと思っています。






私が出会った方々は、前向きに取り組む方が多いです。



\(^o^)/





さあ、松陰先生の本日のメッセージ!






★★★ 松陰先生 魂のコトバ ★★★
(「志」を意識して生きていらっしゃる同志へ…一緒に声に出して読んでいただけたら、とっても嬉しいです。)


豈に人に由ざらんや

ちゅうこうじんぎのおしえはけいせきにあれども
忠孝仁義の訓は経籍にあれども、

そのきゅうこうしんとくにいたりては あにひとによらざらんや
其の躬行心得に至りては 豈に人に由らざらんや



安政三年6月4日「講孟劄記」



【訳】
忠孝仁義という教えは
儒学の敬天にはあるが
それをみずから実際に行い
心に刻むということは
どうして人のよらないことがあろうか。
ありはしない。


「吉田松陰一日一語」
川口雅昭 編 「致知出版社」より

★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★







本日もブログを訪問いただき、ありがとうございます。



みなさんが愛と光につつまれますよう、お祈りしております。




\(^o^)/






しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
(しおちゃん)
2014.05.09 Fri l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hanatarou358.blog115.fc2.com/tb.php/1736-13bb40e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)