--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
朝、起きた瞬間に右足のふくらはぎがつっていたしおでございます(悶絶)
(おそらく、昨日、久しぶりの長時間のドライブでアクセルを踏み続けたからかと…)

ありがとう…って足をなでなでしながらステキな目覚め!(笑)
今日も絶好調です!

写真は、足寄町にある、千春さんの歌が刻まれた石碑(歌碑)
(スイッチを押しても、歌は流れませんでした・笑)故障中かな?

さすが千春さん。やはり、素晴らしい歌だと思います。どさんこの私は、特にココロに響く。

========

「大空と大地の中で」作詞/作曲 松山千春

果てしない大空と 広い大地のその中で
いつの日か 幸せを 自分の腕でつかむよう

歩き出そう 明日(アス)の日に
振り返るには まだ若い
吹きすさぶ 北風に
とばされぬよう とばぬよう

こごえた両手に 息を吹きかけて
しばれた体を あたためて

生きる事が つらいとか
苦しいだとか いう前に
野に育つ花ならば 力の限り生きてやれ
こごえた両手に 息を吹きかけて
しばれた体を あたためて

生きる事が つらいとか
苦しいだとか いう前に
野に育つ花ならば 力の限り生きてやれ

こごえた両手に 息を吹きかけて
しばれた体を あたためて

果てしない大空と 広い大地のその中で
いつの日か 幸せを 自分の腕でつかむよう
自分の腕でつかむよう

========


しあわせは、すでに、目の前にあり、それに氣が付くことができるか…。
とは、思っていますが。

やはり、とってもステキな歌と思います。



生かしていただいて、ありがとうございます。






★★★ 松陰先生 魂のコトバ ★★★
(「志」を意識して生きていらっしゃる同志へ…一緒に声に出して読んでいただけたら、とっても嬉しいです。)


士道と云ふは

しどうというは、ぶれいむほう
士道と云ふは、無礼無法

そぼうきょうはいのへんぶにてもすまず、
粗暴狂悖の編武にても済まず、

きしょうししょう、ふかぶんじゅうのへんぶんにてもすまず、
記誦詞章、浮華文柔の偏文にても済まず、

しんぶしんぶんをまなび、みをおさめこころをただしゅうして
真武真文を学び、身を修め心を正しうして

くにをおさめてんかをたいらかにすること、これしどうなり。
国を治め天下を平らかにすること、是れ士道なり





安政三年8月移行「武教全書講録」





【訳】
士道、武士として踏み行うべき道義というものは、礼儀にはずれたり、
道理に合わなかったり、荒々しく乱暴で、
道義に背いた非常識な言動をするような偏った武ではいけない。
また、そらんじるばかりで、これを理解することに努めず、
また実践しない学問や、上辺ばかり華やかで内容がない、という偏った学問でもいけない。
真の武、真の学問を学び、身を修め、心を正しくして、
国家を治め、天下を平らにすること、これが士道である。





「吉田松陰一日一語」
川口雅昭 編 「致知出版社」より

★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★



今日もみなさんが、愛と光につつまれますように!






しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
(しおちゃん)


☆☆☆しおの講座ご案内です☆☆☆

東京・横浜のみなさまーーーー!
お会い出来たら嬉しいです。

5月31日(土)第7回東京笑華尊塾 (東京)

6月1日(日)第1回神奈川笑華尊塾(横浜)

6月2日(月)しおの絵本セラピー横浜第2弾(横浜)

6月13日(金)第4回千歳笑華尊塾(千歳)

6月17日(火)第2回伊達笑華尊塾(伊達)

6月21日(土)第39回笑華尊塾(札幌)


6月22日(日)男だらけの笑華尊塾(札幌)
ブログ http://hanatarou358.blog115.fc2.com/blog-entry-1729.html

7月13日(日)笑華尊塾 突破講座(第1輝)1日目
7月20日(日)笑華尊塾 突破講座(第2輝)2日目



7月27日(日)大人の秘密作戦会議10~しおの妄想絵本館~
近日詳細公開!

☆☆☆☆☆☆☆☆






スポンサーサイト
2014.05.30 Fri l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hanatarou358.blog115.fc2.com/tb.php/1757-551f7315
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
