===ご案内です===

片倉佳史&中村文昭 講演会
「台湾で教わった日本人の心」

【日程】6/23(月)
【時間】19:00~21:00
【会場】千歳ベルクラッシック Lien平安閣
    千歳市錦町4丁目9
    0120-26-1163
【料金】¥2000(事前予約、FB、メール等で予約)
    ¥2500(当日)

【主催者】耕せにっぽん卒業生 おたま
     (松島裕太https://www.facebook.com/otama828?fref=ts)
     090-2342-7436

こんにちは。
耕せにっぽん卒業生おたまこと松島裕太です。

先日、文昭さんの話で、涙が止まらなくなりました。
心の底から湧き出る感じ。

そのお話は、
文昭さんが、台湾ツアーを通して、

「日本人の心を教わったこと」でした

この話は、日本人として、
しっかり聴きたい。心に落として、
これからも農業を取り組んでいきたいと
僕は、感じました。

そして、みなさんにも聴いて頂きたいと考え、
急でしたが、講演会を初主催させて頂きました。

みなさんのご参加をお待ちしてます☆

耕せにっぽん卒業生おたま

『講演内容』

4/7~4/9に台湾を訪れ、たくさんの台湾の方たちに出会い【心】を教えて頂き、【心】を感じてきました。
1895年日本が台湾を統治した時、台湾は教育制度が整っておらず、治安は不安定、マラリアやコレラといった伝染病は蔓延している近代化の遅れた土地でした。日本はそんな台湾を「植民地」として考えるのではなく、「自国」として考え、そこに住んでいる人の生活が豊かになるようにと道路やダム、学校を作りインフラ整備を行いました。
そのインフラ整備に携わったご先祖様達の姿勢から一つ褒め言葉が生まれました。

【日本精神】という言葉です。「日本精神があるねぇ~」という風に用いられるらしいのですが、
「勤勉である」「正直である」「約束を守る」「優しい」等何か良いことをした時に用いられる、最高の褒め言葉だそうです。

【日本精神】 つまり 【心】

台湾にはご先祖様の【心】を感じる素敵なエピソードがたくさんあります。
また、そんな【心】と引き継いだ素敵な人達がたくさんいます。
僕達が教えてもらった素敵なエピソードや台湾の方たちから感じた思いをお話させて頂きます。
あなたが考える日本人とは?? あなたが考える美徳とは?? あなたが考える幸せとは??
ご先祖様が台湾に残した【心】。今我々がご先祖様から受け継ぐべき大切なものだと感じています。


==========



さあ、熱いぜ~千歳!


今日もステキな1日に。



しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル









スポンサーサイト
2014.06.09 Mon l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hanatarou358.blog115.fc2.com/tb.php/1767-22c4f330
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)