--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
つながりを大事にして「道」を進む。動き続ける若者たちがいる。
世の中に、いろんなメッセージを投げかけながら…。
エネルギーの高い若き起業家 河嶋峻さんがゲストです。彼との出会いは高校時代。その彼が、すてきなゲストハウスを仲間と作り上げました。ステキな空間をプロデュースしています。すごい若者たちです。メッセージをぜひ聞いてほしい。


今日も絶好調のシオヤでございます。

若いエネルギー…感じにいらっしゃいませんか!


隨ャ42蝗樒ャ代€€譁ー_convert_20150106090110



「第42回笑華尊塾~2015年のグランデュテ~」

◆日時
 平成27年1月17日(土)18時30分~21時

◆場所
 札幌エルプラザ 中研修室(4F)

◆内容
 ・君が代斉唱・腰骨を立てる&丹田呼吸法
 ・教育勅語輪読

 第1部
「新しいライフスタイルの提案~ゲストハウスwayaができるまで、そしてこれからの挑戦~」
      スペシャルゲスト 河嶋 峻 さん
       (合同会社ステイリンク 代表)

 第2部
「学びのエネルギーをグランデュテに変えるとは」
  ・経営者が学ぶ教育の原点って…
  ・歴史に学ぶと見えてくる
  ・遊びと雑談
  ・運氣を味方にする
  ・2015年をプラスに加速させるMQ 
      ファシリテーター シオヤタカハル
             (笑華尊塾 塾長)  
 ※グランデュテ=大跳躍

◆会費
 おひとり 3,000円
 ペア 2人で5,000円
 (ペアでいらしてくださった方は、お一人2,500円)

◆定員 30名

◆お申込み
 ①FBイベントページ 参加にポチ
 ②メール sowaka0358shio@ybb.ne.jp

塾に足を運んでくださる方が素晴らしくて、毎回、すてきな化学反応が起こります。うほっヽ(´▽`)/嬉しいです。

今回ゲストの、河嶋 峻さん(しゅんくん)は23歳。
熱きそして、若き北海道が誇る起業家でございます。

私はとっても嬉しいです。

しゅんくんと出会ったのは、私が高校教員時代、彼が高校3年生。とある講演会の一番前の席、「本気のじゃんけん」をしたのが彼でした(彼はサッカー部の副主将、顧問の先生と一緒に、その講演会に来ていました。連れてきてくれた顧問の先生にも感謝)

その後、私が東京修業時代には、彼が進学した大学を案内してくれました(そのときに私は、学食ではしゃいじゃった~)そのときのブログです(↓)
http://hanatarou358.blog115.fc2.com/blog-entry-927.html

東京で開催したTWT(ついてる若者の集い)には、仲間の柴田涼平さん(りょうへいくん・稚内出身)とも出会うことができました。なんと、そのとき東京で出会った「ついてる若者の集い」出席の2人が、もうひとりの仲間とともに起業しったぜ~すげえ。

ゲストハウスWAYAが、10月にOPENしたばかりです。
https://www.facebook.com/waya.guesthouse?fref=ts&pnref=story見事な…本当に見事なコミュニティの場を、仲間と作り上げた若者たち。このWAYAのプロデュースの一つ一つが、いろんな思いに溢れてます。

・若者の新しいスタイルの働き方
・コミュニティづくり
・地域の活性化

彼らは、いろんなことを考えて、そしてチャレンジし続けてます。

私は、出会いに恵まれてるなぁ。
骨のある若者たちが、私の周りにはいる。
しゅんくんもりょうへいくんも、あのときよりも、すっごく大人になっている姿…かっこいいな~って思い見てました。ちょうどそのときに来ていた外国人への英語の対応(そのときはりょうへいくんが対応)などもしびれたぜ~。

こんな若者たち…私の周りにいる熱い仲間たちともどんどんつなげていきたい。

しゅんくんの発信、ぜひキャッチしてください。

そして、しおの時間もめちゃ氣愛入ってますよ~。
新年スタートの笑華尊塾でございます。


今回、ぶっちぎりに若い仲間がゲストです。
学生さんや、生き方に迷っている若者、そんな方々にも声をかけてくださったら、嬉しいです。
きっと、スイッチ入ります。
同世代の若者の発信に。



============================
今の世の中は、知識と才能のある武士が少ないのではない。
ただ、恨むべきは、自分の知識と才能だけをあてにして、他者のそれを取り入れず、また、他者を誘って「道」に進もうとす者が極めて少ないのである。
中でもひどいのは、他者と自分の知恵や能力をぶつけ合って、競争するまでになる。この上なく、哀しいことである。
「小智小能(つまらない知恵や能力)」
在野山獄 安政二年七月二十九日「孔孟劄記」吉田松陰先生のコトバ
(吉田松陰四字熟語遺訓 川口雅昭さん著(致知出版社)より)
=============================



みなさまが愛と光につつまれますように。




しあわせ連鎖プロデューサー
しおちゃん









スポンサーサイト
2015.01.14 Wed l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hanatarou358.blog115.fc2.com/tb.php/1822-16a1cfa8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
