あるFBグループの投稿より
(私、そのグループの投稿(当時者のみなさんの声)から、ものすごく学ばせていただいております)


====================

どうかことばを
かけないでください
ただ そっとしておいてください
わたしのことを
ほんとに思って
くれるならば
どうかもうなんにも
言わないでください
どうか黙っていてください
わたしのことを
こころから考えて
くれるならば

いまのわたしには
どんなことばも
どんな慰めごとも
役には立たないのです
ことばをかけられると
それだけで心の傷が
痛むんです

ただそっとしておいてください
ただ黙って
遠くから見ていてください
いまのわたしには
それが一番いいんです
一番ありがたいんです

どうかなんにも
しないでください
ことばをかけないでください
ただ そっとしておいてください

(相手みつを美術館)
------------------------------
私は、自分が一番しんどかった時、この詩のようなことを思っていました。
特に、私をどうにか立ち直らせようとする父親には、「そっとしておいて」と思っていました。
そのときのわたしには。


====================





そっとしておく。

話もかけずに。

ただ、そばにいる。もしくは、遠くから見守る。


難しいですね。

ただ、それが必要な方もいることを知る。





学び続けます。


そして、私がしたいサポートではなくて、

その人が必要としているサポートを…できたらなぁと思っています。







今日もすてきな1日に!


へんでいいよ



しおの講座のご案内

 ★1月23日(金)第3回へんでいいよ
 ★1月24日(土)大人の秘密作成会議12
 ★2月3日(火)第8回東京笑華尊塾
 ★2月7日(土)しおちゃんの元氣アップ絵本deお茶会②
 ★2月10日(火)しおちゃんの元氣アップ絵本deお茶会③
 ★2月13日(金)第2回北見笑華尊塾
 ★3月1日(日)第4回へんでいいよ(近日詳細公開)





しあわせ連鎖プロデューサー
しおちゃん













スポンサーサイト
2015.01.20 Tue l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hanatarou358.blog115.fc2.com/tb.php/1825-483deda0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)