本日は建国記念の日です。

私は、日本人として生まれたことに誇りを持っています。
戦後、ずっと日本の歴史を、日本人がないがしろにしてきました。

神話の時代からの日本の物語…絵本からも、もっと伝えていきたいと思っています。


私はある時の研修会で、「この話は研修にふさわしくないのではないか」とアンケートに書かれました。また、その時の主催の方から、そのような発信は、一部の方には受けるかもしれないが、あなたの活動をせばめると思うのでやめたほうがいい…とまた、連絡をいただきました。


そのときに、問題になったのが次のスライドでございます。











日本の建国Q


まず、この問いに答えられるでしょうか…。



日本に生まれ、日本に育ち、そして、
どこの国でも、国の成り立ちを学んでおります。


私は、38歳になるまでこの問いに答えることができなかった…




なんで?




なんで?




なんで?






なんで日本人なのに、こんな大事なこと知らないの?






日本の建国



教科書にのってないんです。


…(汗)


意図的に、教えなかったんです。


・・・(涙)


日本人を骨抜きにしてやろという政策
洗脳計画・・・

それを、今尚、おもいっきり推進している組織の方々(しかも、その組織の方々、洗脳に氣がついてない。自分たちの組織の歴史すら学んでない人が大半です)





あーーー。


あーーーーーーー。


あーーーーーーーーーーーーー。



こんなにも、見事にやられてしまった。




私に「ふさわしくない」「活動がせばまる」とクレーム(ご意見)をくださったのは
私がとっても尊いと思っている教育現場。
その中のある組織の方々でございます。





ありがとうございます。

ありがとうございます。



このご意見のおかげで、また、私のやるべきことが明確になってきました。








日本に生まれました。

胸をはって日本の建国を語るこができる。




それが、はやく、日本の教育現場で、実現しますように。

私は、そこをイメージしています。









今一度、日本の神話と歴史を。

戦後、ないがしろにしてきたことを、きちんと学んでいきませんか。



本日は建国記念の日。
2675年前に神武天皇が即位された日をもって、日本建国としているおります。
(スライドは使ったときのまま2674年となっています)。


旧暦の元日にあたるその日は、新暦では2月11日となるため、本日2月11日が建国記念の日です。

神武天皇は、天孫降臨のニニギノミコトのひ孫にあたられます。

神話と歴史が一本の糸で結ばれている…あ〜なんてステキ!
そんな世界でもめずらしい民族が、私たち日本人でございます。

2675年・・・世界最古の国です。
(それも全然知られてません)


建国記念の日。



先人たちの魂を感じながら・・・。




日本って本当に素晴しい国なんです。





今日もすてきな1日に。








しあわせ連鎖プロデューサー
しおちゃん








 
スポンサーサイト
2015.02.11 Wed l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hanatarou358.blog115.fc2.com/tb.php/1830-d7b93023
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)