ありがとうございます。

先日恵庭北高校さんでお話させていただきました元氣アップ進路講話

恵庭北高校




担当の先生が生徒さんの感想を届けてくださいました。

=================================

・ハイタッチの話がとても素敵だったので、家族や友人とやってみたいと思いました。塩谷さんのお話は興味深いものばかりだったし、塩谷さんの話し方自体もすごく良かったです。また来て欲しいです。

・すごく心に響く言葉ばかりでした。やるべきことを優先して、なりたい自分に近づけるように毎日を過ごしたいと思います。さっそく「目標を紙に書く!」というのを実践します。とてもためになる1時間でした。

・すごくいい話を聞けて良かった。お母さんに話したら、聞きたいと言っていたので、保護者の方にも聞かせてあげる機会を作ってあげて欲しい!すごくいい時間だった。

・クラスでは挨拶の声に元気がありません。なので、これからできる人だけでもハイタッチをしてコミュニケーションをとり、大きな声、そして笑顔で挨拶します。塩谷さんのお話は面白く、楽しく聞くことができました。

・画像を使っていて、最後の最後まで楽しく、わかりやすい講演でした。友達と普段なかなかやることのないハイタッチをして楽しく、そして元気づけられたのが一番印象的でした。携帯の電磁波のことは知らなかったので驚いた。1時間という少ない時間でしたが、たくさん得るものがあり良かった。また講演を聞きたいです。

・とても自分のためになった。スマホに依存しかけていて、話を聞いてスマホを使うのを少しやめようと思った。テスト1週間前で勉強していなかったが、今日から勉強しようと気持ちになった。話を聞けてよかったと思う。

・とってもお話が面白くて、塩谷さんの話に聞き入ってしまっていたので、もっと時間があったら、よかったのに…と感じてました。話の内容も心にしみる話ばかり…。また、いらしていただきたいです。

・今までこんな楽しい講演は私の記憶の中にないです。本当にありがとうございました。

・しおちゃんの話はすごく話がおもしろくて、時間がすごく短く感じました。また話を聞きたい!

・塩谷さんの話は、聞いてる人を楽しませてくれて、最後まで集中できた。50分って普通の授業と同じ時間なのに、いろいろなことがつまってて、とても濃い時間となった。塩谷さんの話また聞きたい!来て欲しい!

・塩谷さんの講演の仕方がとても工夫されていて、みんなが、自分の人生と向き合おう!と思えるような講演だと感じました。高校生活を良くしていくためにも、目標を立て、それに向けて前に進んでいこうと思います。塩谷さんとハイタッチできて笑顔になれました。

・私は昔からネガティブ思考でした。しかし、しおちゃんの講演で物事は見方によって変わるということを学びました。ハイタッチもとても良いアイディアと思います。自然と元気になったり、笑顔になったりします。貴重な講演をありがとうございました。

・私は、いつも寝るまでの間、明日のことなどでいろいろ不安ばっかり感じていたけど、塩谷さんのお話を聞いて、楽しかったことなどを考えて寝てみようと思います。ぜひ、また塩谷さんの講演を聞きたいです。

・私はいつもマイナスなことばかり言って、本当はポジティブになりたいと思っていたけれど、今回の講演で1日1日を大切に過ごしたいと思いました。本当に考えが前向きになりました。塩谷さんのおかげです。本当に本当にありがとうございます。

・大変面白く、わかりやすく、スラスラ言葉が耳の中に入ってきた。きっと今後の人生に役立つと思う。

・塩谷さんの話が全部面白くて、楽しんで聞けたので良かったです!

・スマホを枕もとに置かないのを実際にやってみると、本当に良く眠れた気がして、すごいと思った。

・トークがすごくて、時間が経つのがすごく早く感じました!!今、進路や目標に迷っている時に、講演を聞けてとても良かったと思います。またしおちゃんの講演を聞きたい!

・今までの講演の中で一番良かったです。塩谷さんのお話を聞き、改めて気がついたこと、たくさんありました。また来て欲しいです。

・とっても楽しく、そして深い話でした。すてきな講演でした。今まで聞いた中で1番自分にとってためになる講演でした。

・とにかく感動しました。もっともっと聞かせて欲しかったです。何がすごかったか、うまく言えないけど、胸に来るものがりました。また、ぜひ来て欲しいです。

・いつもお話をしてくださる方々とは違い、楽しい講演となりました。楽しみながら大切な情報を学ぶことができて良い経験となりました。またお話してもらいたい。

・笑える場面などがあって、全然退屈にならなかった。面白おかしく話をしてくれて、しかも考えさせる場面もあり、とてもためになった。今までの自分の考え方を変えられると思う。もっと話を聞きたい。

・50分間が早すぎる!本当にためになる話ばかりで、面白くて楽しかった。しおちゃん、また来てください。

・「道聞かれ顔になる」・・・という話を聞いた水曜日。放課後、帰り際に偶然70代くらいのおばあちゃんに場所を尋ねられました。今までそういう経験がなかったし、今日の話がまさかこの日のうちに起きると思ってなかったので、私は心底ビックリしました。でも、しおちゃんにお話を聞いていたので、道と場所を聞かれた!ということを嬉しく思いました。そして、私は、その方を、尋ねられた場まで送ってあげました。いいことしたなぁと良いキモチになりました。またお話聞きたいです。本当にありがとうございました!!!

=================================




恵庭北高校の生徒さん、そして先生方~
本当にありがとうございます。

私は、勇氣が湧いています。

うれすぃーーーーーーーーーーーーーーーーヽ(*´∀`)ノAHT

CIMG9346_convert_20140217160751.jpg





よっし、今日も目の前の、待っていてくれる方のために・・・
ココロを込めて丁寧に。



あなたが、しあわせで、笑っていますように。






しあわせ連鎖プロデューサー
しおちゃん
(シオヤタカハル)




スポンサーサイト
2015.02.25 Wed l 絵本・本 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hanatarou358.blog115.fc2.com/tb.php/1838-71d0fe30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)