--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
私に複写はがきを教えてくれたのは、ある勉強会の一番前の席…となりに座って、声をかけてくれたK先生(当時根室西高校教諭)でした。たくさん人がいましたが、おそらく教員は2人だけだったかと。

すごいな…出会いって。

CIMG6177.jpg




今日も、私ははがきを書かせていただきます。

===============

たった、一枚のはがきで、しかもたった一言のコトバで、人を慰めたり励ましたり出来るとしたら、世にこれほど意義のあることは少ないとも言えましょう。これわたくしが同志から送られるガリ刷りや印刷物に一々目を通して、なるべく返事を書くようにしているのも、そこまで作り上げたその人の苦労の一たんが察せられるからです。しかし、その場合、ハガキの返事は、単なる義理ではなくて、ある意味では本を書く以上に楽しくもあるからです。

「不尽片言」森信三先生のコトバより

===============

そして、私は高校教員時代にも、生徒たちに勧めていたのですが、実践はやはり、とっても難しい。
でも、伝え続けます。
このめちゃアナログな、面倒で手間のかかる、そしてぶっちぎりに自分を磨く実践を。

学生向け笑華尊塾で(↓)
★3月30日(月)31日(火)しおちゃんの学生向け笑華尊塾
  https://www.facebook.com/events/901594609863545/

★3月30日(月)親が加速する絵本&しつもん
  https://www.facebook.com/events/390660647805885/





今日もすてきな1日に~




しあわせ連鎖プロデューサー
しおちゃん
(シオヤタカハル)



2015.03.25 Wed l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hanatarou358.blog115.fc2.com/tb.php/1847-615f6698
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
