いろんなココロと向き合います。


人は、人生うまくいかないとき、はがゆいとき、ツライことが続くとき
弱気になり、心配になり、自分を責めてココロ痛めます。

途方にくれます。

途方にくれる

そして、僕は途方に暮れる・・・・

途方にくれる2



という歌…好きだったなぁ
(すみません。話それました)


途方にくれる人もいれば…
他人を責めて、自分のツライ現実から目を背けようとします。


絶望的な思いにさらされ、死にたいとか、なくなって(消えて)しまいたいとか
怒りのエネルギー満載で、攻撃的に過ごしてしまうとか
私の人生って、どうなの?と無気力のスパイラルにおちいってしまうとか
そんな方もいらっしゃいます。




本当は、なんにも、心配などいらないんです。

(そして、勝手に心配してくださる方々のエネルギー…その心配が、私はツライときがあります)


生きてさえいれば、
自分自身を見捨てなければ、
いつでも人生をやり直し、新たな一歩を踏み出せます。


ただ、そのためには、
ココロの安定が必要になってきますね。


ココロが安定さえしていれば、問題に直面してもあわてずに、
(ちょっとびっくりするくらいは、もちろんあるかもしれません)
しっかりと受け止め、前向きに対応していくことができます。

ココロが安定していれば、
自分の努力で、人生をグイグイプラスに加速させることができるのです。


ココロが不安定ですと、
歩み続けることがイヤになり、自分自身を見捨てることにもなりかねません。


お釈迦様は、人生とは、「苦しみ」である。と言いました。

では、この苦しい人生を、安定したココロで、
明るく生きていくためには、どうしたらいいいのでしょうか。


それを、みなで力をあわせて、考えているのが
行動しながら、笑いながら、前へ進むのが
ココロの塾 笑華尊塾をはじめとする、シオヤタカハルの活動でございます。


さあ、今日もご一緒しましょうか!


IMG_2664_convert_20141109055823.jpg




★★★笑華尊塾のご案内★★★


笑いながら前へ。

毎回、笑顔のあふれる空間、すてきな仲間が集うことが最大の強みのココロの塾。どなたでも参加できます。
お氣軽に、いらしてくださいね~。

「第44回笑華尊塾~学びののグランジュテの起こし方~」

◆日時
 平成27年5月30日(土)18時30分~21時

◆場所
 札幌エルプラザ 大研修室(4F)

◆内容
 ・君が代斉唱・腰骨を立てる&丹田呼吸法
 ・教育勅語輪読

 第1部
「学びのグランジュテ~速読からのアプローチ~」
      スペシャルゲスト 保谷 和彦さん
           (速読の学校 校長)
 札幌・東京にて速読による資格試験合格、志望校合格、スポーツ成果向上を目指す活動をされております、速読の学校 校長ヤスタニさんに来ていただきます!
https://www.facebook.com/sokudoku.gakko/info?tab=page_info 
脳力アップにより視力回復、記憶力向上、スポーツ能力向上が期待できる、スピード学習法とは…。子どもから大人までパフォーマンスがUPする速読は誰でも身につけられるスキルで、発達障がいの学生たちが成果を出した実例もご紹介いただきますね…私はワクワクしています。

 第2部
「グランジュテ~あなたが跳ぶ日~」
      ファシリテーター シオヤタカハル
             (笑華尊塾 塾長)  
 グラン・ジュテとは、「大きな跳躍」という意味です。(バレエの専門用語より)。苦境を乗り越え「グラン・ジュテ」の瞬間が訪れるとき…仕事のステージががらりと変わり、別世界のキャリアストーリーが始まります。
しかし、現実の自分自身の人生・キャリアがいま報われない環境にあったり、苦境やどうしようもない停滞…この下積み状態はいったいいつまで続くのか?と不安にかられることはありませんか?
 どこまで努力し耐えたら、みずからの「グラン・ジュテ」が訪れるのか?
 さて「努力が報われる人生とは何か」「人生のグランデジュテはどんなときに訪れるのか…」をみなさんと一緒に考えてみたい。
 そして、あなた自身が「ネガティブなエネルギーの影響」を受けずに進む方法も…絵本やしつもんとともに。


◆会費
 おひとり 3,000円
 ペア 2人で5,000円
 (ペアでいらしてくださった方は、お一人2,500円)

◆定員 30名

◆お申込み
 ①FBイベントページ 参加にポチ
 ②メール sowaka0358shio@ybb.ne.jp

塾に足を運んでくださる方が素晴らしくて、毎回、すてきな化学反応が起こります。うほっヽ(´▽`)/嬉しいです。

さあ、だれでも参加できる…ココロの塾 笑華尊塾

学生さん、専業主婦の方から教員、ビジネスマン、経営者の方など幅広くいらしてくださっております。

名前はいかついですが、ゆるくやってます。

きっと、あなたのスイッチ入ります。
お待ちしています。


岩内2








みなさまが愛と光につつまれますように。








             笑華尊塾 塾長
                塩谷隆治


 


スポンサーサイト
2015.05.04 Mon l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hanatarou358.blog115.fc2.com/tb.php/1856-aa2f8d2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)