上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
とっても嬉しいですヽ(´▽`)/

担当の教頭先生が、すぐに講演の感想を届けてくださいました。


========

・ 明日からハイタッチやってみます。

・ この日を待っていました。とにかく楽しかった。息子、夫との関係少しは変わるかな、、、

・ 楽しく参加できました。笑顔を忘れず、過ごせたらと思います。ありがとうございました。

・とても楽しかったです。ありがとうございました。
 
・ 子どもに「楽しんでおいで!」と言われ出てきました。子どもの話がメインだと思っていたのですが、男女のことなど、、旦那に来て聞かせてあげたいなーと思ったのに、、、塩谷先生のお話の中に旦那の性格まで出てきて、、、あたっていました(笑)。脳をしつける「あいおうえお」、いきいき人生の「かきくけこ」実践します。「恋をする」には驚きですが。来て良かったです。FACEBOOK調べます。ありがとうございました。

・ とても、お話を聞けて良かったです。子どものことで悩んでいる最中だったので、心が痛みその通りと思い涙が出そうになった場面もありました。今日、帰って少しずつですが笑顔を作っていこうと思います

・ 反抗期でムッとしている子どもから「楽しかったよ」と聞いて、来てみたくて参加しました。クスッと笑えるところが満載で本当に楽しかったです。途中、前の人が肩をふるわせ笑いをこらえているのを見て、私まで爆笑を抑えるのが大変でした。(一中P)

・ 今日はありがとうございました。学校からのお便りを娘が出した時に「笑華尊塾?」聞いたことある!これ参加する!子どもだけが聞くなんてずるい!と思い参加させていただきました。今までの子育ては間違いではないことを、もっと肩から力を抜いていいこと、元気で明るくちょっとおばかな母でいいこと確認できました。ハイタッチ・・かなり前から会員です!(自分の家のオリジナルですが)

・ すごく楽しいお話で時間があっという間でした、パワーポイントもおもしろい写真がたくさんあって見ていて楽しかったです。実際、自分でまだポジティブに考えられていなくても、口に出すことで考えをそちらに向けていけるのだなーとお話を聞きながら感じました。自分の日常の中でも、つい暗い、悪い方向に考えがちな事が多いのですが、明るい方向に持って行ける言葉を口に出して、繰り返しいくことで、インプットしていけたらと思いました。今日は楽しい時間をありがとうございました。

・ 大変楽しいお話を聞かせていただきました。気持ちの持ちようで気分も日々も前向きに前へ進んでいける、、、わかっているけどなかなかと思いますが、なんだかスーと落ちていったように思います。またこのような機会があれば参加したいと思います。ありがとうございました!!

・ 今日はとても楽しみにしていました。「いとしのはんかくさい人」の青田さんが職場に本を置いていってくれて、パラパラとめくっていると塩谷さんが載っていて、ずっと気になっていました!!期待通り、眠くならない楽しい講演会で改めて子育てを楽しみ、自分自身のことも明るくハッピーな気持ちを持って大切にしていきたいと思いました。今日は本当に来て良かったです。ありがとうございました!!

・ 娘から昨年の校内の講演会でとても楽しかったと聞かされていたので、楽しみに今日来ました。講演を聞いて、自分の日常生活での子育てに対する姿勢をふり返ることができました。色々と元気になる技を聞いて、さっそく今日から実践してみようと思います。先生が言っていたとおり、夫も聞けたら元気になれると思いました。今日の講演、本当にすばらしかったです!

・ 子どもが先にお話を聞かせてもらっていたようですごく楽しい話しだから絶対行っておいで!とめずらしく送り出してくれました。その通り、いろいろな講演を聞くことがありますが、退屈することなく、楽しくおもしろく聞かせてもらうことができました。父にも聞いて欲しかった!!

・ 朝、起きるところから一日楽しいことを考えるようにしようと思いました。毎日、忙しくて「あれも、できなかったぁ」とぼやいてばかりだったので、楽しいことを考えてから寝ようと思いました。そして「良く寝た」と起きようと思いました。

・ 「疲れたー」を連発している母の病が伝染しているのか、子ども達まで「疲れたー」と言っています。今日たくさんいただいたキーワードからこれからの自分が少しでも元気になっていけると強く感じました!塩ちゃん、ありがとう。ネコちゃんはどんな子ですか?うちにはシマちゃんというおデブな女の子がいます!

・ 子ども達からすすめられて、今日来てみて良かったです。色々な気付きがありました。そして元気をもらって、仕事の疲れも吹き飛びました。ありがとうございました。

・ やはり親が明るく元気にしていなければ子どもも元気にできないのだと思った。言い方を変える、ポジティブに考えるなど、これから気をつけていきたいと思います。

・ あっという間に楽しい時間が過ぎていきました。まだまだ元気になるパワーを塩ちゃんからいただきたいと思いました。月1回ずつお話を聞きたい気分です。職場も家庭も笑顔いっぱいにしていきたいと思いましたし、そのパワーをいただきました。本当にありがとうございました。

・ 今日はこの会場に来られて本当に良かったです。とにかく楽しい時間を過ごせました。今日、誘ってくれた友達にも感謝しました。明日から元気に生きます。ありがとうございました。

・ 娘から塩ちゃんの話はおもしろい!って聞いていたので「ぜひ!」と思い参加しました。とてもわかりやすく、楽しく笑いのあるお話でした。「ハイタッチ」職場でも実践しますが、するだけで明るく楽しくなれます。

・ 今日は塩谷先生にお話をたくさん聞かせていただき本当にありがとうございます。とにかく、大人が元気に、そして家族が明るく、そして元気にハイタッチあいさつ。すばらしいです。こちらもやっているうちに元気になりますね。これから、家でやってみようと思います。

・ 今日はお友達に誘われて来ました。仕事を終えて急いで夕飯の支度を済ませ「あ〜疲れたなぁ」と思いながら会場に来ました。すみません。そんな疲れもどこかにいってしまうくらい楽しい時間でした。今子どもが中3の受験生です。毎日イライラしている自分の姿を思い浮かべてしまいました。自分が笑顔になることで楽しく毎日を過ごしたいです。ありがとうございました。

・ 家で子ども達に塩谷先生って知っているって聞いたら、塩ちゃん?と喜んで答えてくれました。子ども達も塩谷先生の話、手振りなど楽しく、そして前向きな気持ちになれたんじゃないかと思います。「疲れた」→「充実している」 に変える。これは是非、子ども達にやらせたいなと思いました。

・ 大変楽しくお話を聞かせていただきました。親が日頃から明るく子どもと接することがとても大事なことなんだと改めて知ったしだいです。イライラすることなく、楽しく子育てを楽しみたいと思います。ありがとうございました。

・ 前回江P連の講演会で聞かせていただきました。男女の言葉の数を聞いてから、相手に思いやりをもてるようになったかと思います。なかなか子どもにはHOW?を使えませんが、、息子も先生の話を聞いてから部活の前に腰を立てて、呼吸を実践しているようです。少し前向きになったように思います。「母は太陽あれ」という言葉は私の人生の師の言葉でもあります。希望、夢がもてる社会になるように小さなところから照らしていけるじぶんでありたいと思っています。

・ ポジティブ、笑顔、自分や周りを明るく導くがキーワードでした。自分の心は今からでも変えられる。前向きな自分へとコントロールする術を聞かせていただきました。あっという間の講演でした。また機会があったら是非、お聞きしたいです。

・ とても元気になりました。エネルギー注入された感じです。

・ とても楽しかったです。学級でもハイタッチを取り入れていきたいと思います。ありがとうございました

・ とても楽しく聞かせていただきました。心の持ち方、考え方もとても勉強になりましたが、塩谷先生の話の仕方や演技にとても引き込まれました。「明るい雰囲気」を作ることが、やる気、前向きな気持ちになっていくということを塩谷先生の話の仕方でとても実感できました。普段、ついつい「WHY?」と聞いてしまっていることにも改めて考えさせられました。でも、「WHY?」も大事な時があると考えています。「WHY?」だけにならずに{HOW?}もたくさん使って、子ども達に向き合っていきたいと思いました。今日はすてきなお話をありがとうございました。また、準備してくださった一中PTAの皆さんお疲れ様でした。

・ とっても充実した時間でした。これからちょっとスイッチをかえていけたらいいなぁと思いました。自分が明るくなること、そしてその明るさを周りに広げていけるように頑張ってみます。

・ 本日は楽しい時間またすばらしいお話をありがとうございました。日頃感じていること、学んでいることをわかりやすく言葉にしていただいて、日々感じていることは間違っていないんだなと再確認させていただきました。あとは行動を起こしていくことが大事だなと思っています。まずは環境のせい、人のせいではなく、自分が変わること、かっこいい大人と言われるようになっていきたいです。

・ 楽しくお話を聞きました。時間も1時間半ではたりないくらいでした。声を出している中で元氣が出て体もあったまってきました。聞くだけではなく、体を動かして、声を出して、一体感を感じました。とても良い講演会でした。

・ 元気になるお話、楽しく参加させていただきました。ありがとうございました。まず、自分から元氣になることが、色々なことにつながっていくこと、子育てが楽しくなること、少しでも何かできたらと思いました。イライラを少なくして娘とハイタッチしていこうと思いました。またどこかでお話が聞けたら参加してみたいです。

・ 今日はとても久しぶりに笑ってお話を聞くことができて本当に良かったです。家ではいつも子ども達に怒ってばかりで、あまり笑って会話することが少なかったなーって反省しました!私自身、元気で笑顔でいないと子ども達の未来も明るくならないなと思いました。本当に今日はお話を聞けて良かったです。ありがとうございました!

・ ついついイライラしてしまう毎日、、、そんな自分にどう向き合えばいいのかが分かって楽になった気がしました。自分を許すことができたら、きっと夫や子どもを許すことができますよね。自分のプチ分析、実行していきたいです。

・ 確かに明るい体育の先生だなと思いました。教員をやめて皆びっくりされたそうですが、この先生らしくて良いですね。今日の話しは実践できればいい、それには朝から家族でハイタッチかな、やけに明るい我が家を目指して、自分や家族を元気にさせる言葉大事です。最近ちょっと暗い我が家、何かやってみましょうか。

・ 小樽での講演に行かせていただき、今日も元氣をもらいたいと参加しました。久しぶりに自分だけの時間を持ち沢山笑いました。やっぱり来て良かったです。ハイタッチは今でも息子としています!

・ 90分があっという間に過ぎました。ぜひ、本校の子ども達や本校の教職員にも聞いて欲しいと思いました。今後も「つながって」いけたらうれしいです。本当にありがとうございました。

・ 最後まで楽しく聞かせていただきました。思い当たることも多々あり(笑)。受け取る自分の気持ち一つで楽しく過ごすことができる事、明るく振る舞うだけで本当に明るく過ごせる事など、沢山のヒントをいただきました。簡単にはじめられることばかりだったので、明日からでも生活に取り入れて行ければと思います。ありがとうございました。

・ ハイタッチは子ども達からたくさんの人たちができるので良いと思いました。学校でも取り入れてみたいです。あいうえおも勉強になりました。考え方や話し方をかえるだけでイライラしない。子ども達に考える力をつける、つけられるように話しかけてみようと思いながら聞きました。来て良かったと思います。ありがとうございました。

・ 本当に1時間半もお話を聞いていたのかと思うくらいあっという間に終わったという感じでした。まだまだお話を聞きたいと思いました。考え方一つで良くとらえるか、悪くとらえるか、自分次第なんだと改めて感じました。ありがとうございました。

・ イライラを減らして楽しく子育てや日常の生活をしていくヒントのようなものを得られたような気がしました。自分も大切にしながら、今日のお話を子育てにも生かしていきたいと思います。

・ とても楽しいお話をありがとうございました。今夜から教えを実践していきたいと思います。まずはハイタッチ!またお会いしたいです。


CIMG7710.jpg

(写真は高校で講演したときのものです…この日、カメラ忘れちゃった…)



生かしていただいてありがとうございます。


しあわせ連鎖プロデューサー
シオヤタカハル
(しおちゃん)











スポンサーサイト
2015.11.06 Fri l ツイてる日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hanatarou358.blog115.fc2.com/tb.php/1889-b38d502b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。